香港の山歩き

c0102356_947416.jpg

ビルだらけのイメージのある香港ですが、山が街のすぐ背後まで迫っている香港ではトレッキングも手軽に出来ます。どの山も標高はさほどないのですが、この暑さと湿度では、北海道の山々とは、また違った疲労があります。(真夏は歩けないと思います・・・)

主なトレッキングコースは4つ。新界北部を横断する「マクルホース・トレイル」(100キロ)、香港島と九龍をまたぐ「ウィルソン・トレイル」(78キロ)、ランタオ島を横断する「ランタオ・トレイル」(70キロ)、香港島を横断する「香港トレイル」(50キロ)です。
なんと、これらのコースを2日間でまわる「トレイル・レース」があるらしいのですが・・・100キロ走るウルトラマラソンとか、山道のマラソン・クロスカントリーレースとか、凄い事考える人がいるものですね。。。

早速「ランタオ・トレイル、ステージ3」に挑戦!香港第2位の標高、鳳凰山頂上(ランタオピーク)に家族で登りました。
c0102356_10234286.jpg
c0102356_10255930.jpg

山も1000メートル近いと(ランタオピーク934メートル)、やはり涼しいんですね。おまけに雲の中で、髪がびちょ濡れになりました。

足がガクガクになりましたが(このところ、運動不足)、手付かずの自然豊かな香港の意外な一面をみられて、大満足でした。
[PR]
by medmin | 2008-05-08 10:47 | 観光
<< スタンレー 広東語レッスン >>