人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕 The Star Festival

七夕 The Star Festival_c0102356_13122927.jpg

七夕飾りをしました。でも、香港に七夕の習慣がないので、まず「ささのは」を捜すところから始まります。。。日本に居ても、「ささのは」はなかなか見つかりませんよね。私も毎年苦労してました。

カオルーン公園の竹を拝借しようか・・・とも思いましたが、それはマズイ。トレイル歩いているパパ達に取ってきてもらうのも・・・国立公園は石も持ち帰り出来ないもの。。。無理よね。そこでいきつけの花屋さんに相談しました。

『Bamboo Grass』をお願いすると、観葉植物が出てきて・・・「う~ん、もっと大きいの!」すると『竹』が出てきて「う~ん、もっと葉の多いの!」と店先で七夕の歌ったり、説明したりで大変でした。でも、とっても熱心で勉強家の店主は、インターネットで調べて、「OH! The Star Festival!!」とようやく理解して、注文してくれました。
こうして苦労した笹HK$40(¥600)にデコレーションをして、短冊に願い事を書いて、お祝いしました。当日は残念ながら雨でしたが、家族の願い事が共有できて、楽しい七夕でした。
by medmin | 2008-07-10 13:29 | 生活
<< Horizon Plaza スタンレーのビーチ >>