カテゴリ:生活( 59 )

朝の太極拳

c0102356_1247510.jpg


East Coast Park で太極拳を続けています。

シンガポールは華人の方が多いので、街中や公園で沢山のグループを見かけます。

主流は楊式です。香港で人気のあった陳式・呉式はまだ見たことがありません。

私の参加しているグループは24・40・42・48式、太極剣・太極扇をやっています。

太極拳は一人で何時でも何処でも出来ますが、

せっかくなら地元の方とお友達になりたいなぁと思い、ご一緒させてもらっています。

それに大勢で一緒に動いた方が、氣が回るように思えるんです。

朝の新鮮な空気を体に取り込んで、海を見ながらエクササイズ!

イメージ通りで大満足です!!
[PR]
by medmin | 2013-07-16 12:58 | 生活

シンガポール3ヶ月

c0102356_11393520.jpg


来星3ヶ月です。毎日常夏の環境にも慣れてきました。

お陰様で家族皆、元気にしております。

シンガポールは緑豊かで、国中が公園のようです。

街は清潔で治安も良く、とっても暮らしやすいです。


まずは家族の健康管理、生活環境の充実を図りつつ

シンガポールライフも楽しもう❤とワクワクしています。
[PR]
by medmin | 2013-07-13 09:07 | 生活

ありがとう!香港ライフ

c0102356_1391341.jpg


お久しぶりです!みなさんお元気ですか?

私は大変忙しく、元気にしています。

さて、この楽しい香港ライフも残すところ3週間となりました。

主人の仕事の関係で、シンガポールに家族揃って移ります。


香港で過ごした5年間は充実した毎日でした。

習慣や気候・言葉の違いに戸惑うこともありましたが、家族で支え合って乗り越えてきました

「郷に入っては郷に従え」と香港の流れに身を置きつつも、

毎日の生活リズムや運動、Duty(子供たちは勉強)は札幌にいる時から変わらない

いつも同じことをやっていたように思います。


それでもこんなに満足できる香港ライフになったのは、香港で出会った方々のお陰です。

一人ひとりにお礼を言うことは出来ないけれど、最後の思い出作りにお食事会をしました。

3/8 息子のお友達(中一男子)10人を呼んでパーティー。

3/9 は娘のお友達(小四女子)7人で「お別れ会」。

3/16 太極拳のお仲間(香港人14人)と「謝師会」を開催し、

いずれも大成功。大盛り上がりでした!!


パーティーグッズを分けていただいたり、献立の相談に乗ってくれたり、

パーティーのコツを伝授してくださったお友達、ありがとう!

最後のお務めを無事終えることが出来ました。

準備は大変だったけど、やっぱりやって良かったです。

そして仕事が忙しくていずれも参加できなかった主人ですが、サポートしてくれてありがとう。


明日から日本に十日間一時帰国し、歯の治療・学用品の準備などをし、

もう暫く日本を離れることになったので、両親やお友達に挨拶に行きます。


一度香港に戻り、荷物を整理し(引越し)、その後シンガポールに向かいます。


ラストスパート香港です!!健康に気を付けて頑張ります。
[PR]
by medmin | 2013-03-17 15:50 | 生活

横浜滞在

c0102356_19285018.jpg

3月から4月にかけて、約一ヶ月横浜に滞在しました。入学式に出席する為です。
息子が日本の学校を受験し、お陰さまで志望校に合格しました。
入学式から10日間登校し、香港に戻りましたので、今は休学させていただいています。

横浜での仮住まいは、希望と自信に溢れた日々でした。

海外に住む事は大変貴重な経験になると思うので、
色々な思いはありますが、与えられた環境で精一杯やって行きたいと思います。
[PR]
by medmin | 2012-07-07 19:47 | 生活

新年快楽!

c0102356_14172963.jpg

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません!!
新年早々、息子の受験や色々で忙しくしておりました。
でも家族も私も元気です。

3月に息子が小学校を卒業します。
慣れない雪道を一歩ずつ確かめながら歩いた入学式の日から6年が経ちました。

今年は節目の年になりそうです。
[PR]
by medmin | 2012-02-01 14:29 | 生活

天后廟

c0102356_12332275.jpg
c0102356_1234185.jpg

お友達と油麻地のお寺に行ってきました。
中は沢山のお線香が焚かれていて、けむりモクモク。
特に上から吊り下げられている巨大なお線香は、願い事を書いて一緒に吊るすと
願いが叶うそうです。(赤HK$180 黄HK$160 Qualityの違い)

お参りした後は Mido Cafe でお茶しました。
陰陽(コーヒーと紅茶の混ざった飲み物)と
西多士(油揚げのようなフレンチトースト)です。
[PR]
by medmin | 2011-11-10 12:36 | 生活

2011香港太極拳比賽


c0102356_1157492.jpg

週末に太極拳の大会がありました。
「香港の人と公園でご一緒にしたい!」という思いから始めた太極拳も、
大会に出場するほどにはまってしまいました。
(香港レジデントなら希望すれば誰でも出られる大会です。)

師傅や師姐が熱心に指導して下さるので、その気持ちに答えたいなっと思っていました。

毎朝気持ち良く運動ができればそれで良いのですが
大会を目標に練習に打ちこめるし、周りが励ましてくれるので張り合いがあるのです。

結果は一つミスをしてしまい、得点は10点満点中7.1点と振るいませんでした。
でも普段通りリラックスしてできたので、悔いはありません。
写真撮影と応援に駆けつけてくれた家族が
「上達したじゃない!良かったよ!!」と言ってくれたので、何より嬉しかったです。

大会が終わった翌日もまた朝7:30から公園で太極拳を続けています。
緊張や不安がないので、よりリラックスして楽しんでいます。
[PR]
by medmin | 2011-10-27 12:30 | 生活

頑張れ!日本!!

ご無沙汰しております。私も家族も元気です。
香港生活も4年目になりました。

2月の太極拳の大会が終わり、ホッとしておりましたら、東日本大震災が起こりました。
毎日心配でテレビやネットで情報収集しています。
日本を応援する気持ちはあっても、遠く離れていては何もできず
かといって「大丈夫?」「頑張って!」とも軽々しく言えず
淡々と粛々と自分の生活を送っております。

震災直後から香港の人々は日本の事を気にかけてくれています。
朝、挨拶を交わすだけだった人も声を掛けてくれて
「日本の家族や友達は無事ですか?大丈夫、心配いらないよ。だんだん良くなるから。」
と励ましてくれます。本当にありがたいです。
そして街のあちらこちらで募金活動やチャリティー事業が行われています。

香港は1997年イギリスからの返還、2002年SARSで国の存亡の危機に直面しています。
SARSの時は観光客はもちろん、街中から人がいなくなったそうです。
そんな香港の人々が「慢慢好」(少しずつ良くなるよ)と言ってくれるのです。

地震・津波・原発事故の三重苦。原発事故は未だ解決の見通しは立ちませんが
事故の対応に関わる人々の努力が報われますように、お祈りしております。
そして震災に遭われた方々が再び平和に暮らせますように!頑張れ、日本!!
[PR]
by medmin | 2011-05-30 13:05 | 生活

新年快楽!!

c0102356_0201517.jpg

Chinaene New Year 旧正月から15日が過ぎ、今日から普通の日に戻った香港です。
今年は好景気のお陰で中国本土からのお客様が多くて、毎日凄い人でした。

クリスマス・お正月・旧正月と行事が続いて、楽しいけれどせわしなかったので
少し落ち着いて生活できればな~と思っています。
[PR]
by medmin | 2011-02-19 00:30 | 生活

ご自宅BBQパーティー

太極拳のお仲間の家に集まって、庭でBBQパーティーをしました。
「土地の狭い香港に一軒家!」とは驚いたのですが、
そのBBQも豪華でした!写真でレポートします!!
c0102356_2310784.jpg
香港ではお馴染の『串刺し』BBQ       でもお隣で子ブタも焼かれていました。
お祝い事では豚の丸焼きが出てきます。でも自分達で焼くのは初めて!
c0102356_23103551.jpg

     食後にいただく「糖水(豆乳と黒ゴマの二種類でした)」も用意されています。
c0102356_2311774.jpg
「火鍋」と呼ばれるお鍋まで!!カニや貝など、シーフードがいっぱい。
c0102356_23112085.jpg

                  こんなに綺麗に焼きあがりました。
クリスマスパーティーだったので、プレゼント交換もしましたし、歌を歌ったり、ゲームをしたり、クリスマスケーキも頂いて大満足の一日でした。

太極拳のお陰で香港の方と仲良くなれて本当に良かったです。一生の思い出になりそうです。
[PR]
by medmin | 2010-12-26 23:41 | 生活