カテゴリ:生活( 59 )

おにぎりサンタ

c0102356_23101294.jpg

英会話に来てくれている小姐とクリスマスパーティーをしました。
みんなに大好評だったおにぎりサンタです。
[PR]
by medmin | 2010-12-23 23:16 | 生活

冬の九龍公園

c0102356_12444354.jpg

年末年始で忙しくしています。
今日の午後、クリスマスカードが出来上がる予定です。
宛名書き頑張らなくちゃ!
でも最近はE-mailでのご挨拶もふえてますね。

今日は湿度が高く、温かく感じられます。
冬でも緑の多い香港です。
[PR]
by medmin | 2010-12-13 13:03 | 生活

ハロウィン

c0102356_1514037.jpg

この子は数日前から広東道沿いの鉢植えにいます。
お友達が「持ってかれたりしないのかな~?」と言うので
私まで心配になりました。
でも香港は街路樹のお花がなくなったりしません。
モラルがあって、街は綺麗です。

いろんなポーズがあるけど、この子が一番かわいい!
毎朝挨拶しています。
[PR]
by medmin | 2010-10-15 15:15 | 生活

国慶節

c0102356_1344126.jpg

10月1日国慶節の花火が綺麗でした。
ピアから観たので音楽も聞こえたし、低い花火も観ることが出来ました。
[PR]
by medmin | 2010-10-08 13:47 | 生活

蘇州月餅

c0102356_15253393.jpg

今年の中秋節は9月22日です。
街が明るくて星の見えない香港ですが
一年で最も月が丸く明るいこの日はお月見を楽しめるでしょうか?

中秋節につきものの月餅をいただきました。
上海近くの蘇州に伝わる珍しいものだそうです。
香港人のお友達が自宅まで届けてくださいました。
香港によくある広州月餅はあんに塩漬けの卵の黄身が入っているのですが
これは一つは海苔と杏仁、もう一つは肉と杏仁が入っていました。
おかずになりそうな一品。美味です!!
[PR]
by medmin | 2010-09-15 15:32 | 生活

今年は曇りがちの香港です。

c0102356_1253269.jpg

今年の春はずーと曇りばかりです。
蒸し暑い香港の気候もあまり得意ではないのですが、
寒いくらいの日が続くので、それも不安です。
せっかく晴れたのに、今度は海から水蒸気が・・・
「しずくのぼうけん」という絵本がありましたが
『水って循環してるんだな~』と実感したお天気でした。
[PR]
by medmin | 2010-05-03 12:16 | 生活

春休み

香港の日本人小学校は、3月13日から約一か月の長~い春休みでした。
日本に帰国されるお友達と『思い出作り』にBBQをしたり、お出かけしたり、
歯の治療をしたり・・・忙しくも楽しい日々を送っておりました。3月末日までは。

実は3月31日、いつものように朝太極拳をして帰宅すると、なんかだるい。
横になっているとみるみる間に39℃の高熱になってしまいました。
翌日病院でインフルエンザの検査をしたのですが陰性で、
抗生剤をもらい自宅で休養していました。
4月2日からのイースターの5連休も熱にうなされ、一週間以上39℃の状態。
体力も気力も落ちてきたので、急患でもう一度診察してもらうことに。
すると肺炎で6日間の入院になってしまったのです。
おまけに2日後から息子も肺炎で入院して、親子でお世話になってしまいました。

私は10日に退院、息子も昨日退院して、ようやく通常の生活に戻りました。

『家族の健康管理』を年頭の抱負に挙げていたのに、自ら入院してしまう大失態です。。。
でも今回のことでは家族に励まされましたし、助けられました。
子供の世話や、家事、看病、病院の手続きや保険屋さんとの交渉、お医者さんへの通訳・・・と
オールマイティーに機敏に働いてくれた主人や
ご飯を炊いてくれたり、妹の面倒を見てくれた息子や
『若おかみは小学生』(娘がハマっている本)を地でいく活躍で
洗濯、掃除、お料理となんでも頑張ってくれて、
なによりいつも明るく励ましてくれた娘に、感謝しています。
本当にありがとう!

家族のありがたみを感じましたし、健康って素晴らしいと思いました。
[PR]
by medmin | 2010-04-16 01:37 | 生活

大根餅

c0102356_1555844.jpg

お友達の香港人の奥様に大根餅の作り方を教わりました。
狭い我が家のキッチンで。
材料は 大根二本・米粉・ソーセージ・鶏がらスープです。

まず大根二本分をすりおろすのが大変でした~。

そして大きな蒸し器や生地を入れる容器がない。
包丁は切れない。
片栗粉も切らしている・・・
とにかく ないものばかりで、申し訳ないような・恥ずかしいような。。。
奥様のお手伝いさんが、お鍋やら調味料を運んでくれて、なんとか仕上げました

奥様(太太)とのおしゃべりは楽しいし、美味しかったけど
すりおろした大根を今度は鶏がらスープで焦がさないように鍋で込むのも
穴のあかないように、容器に詰めるのも、やっぱり難しかったです。
[PR]
by medmin | 2010-03-26 02:34 | 生活

キラキラ文房具

c0102356_01947100.jpg

この間日本に帰省した時、娘が一番楽しみにしていたのがお買い物♪
クローバーや音符の模様の鉛筆たちを前に大興奮していました。
確かに、チャームがついていたり、ビーズがはめ込んであったり
キラキラと宝石箱のよう。。。
日本の文房具は性能も良いし、デザインも可愛いです。
世界に誇れる品物の一つだと思います。
[PR]
by medmin | 2010-03-08 00:31 | 生活

虎年快楽!!

c0102356_0372259.jpg

今日は旧正月の元旦です。
大晦日にあたる昨日から、各地でイベントが開かれお祭り騒ぎです。
日本のように厳かに迎えるというより、楽しく賑やかにお祝いします。
爆竹や銅鑼、ライオンダンスで騒がしいほど・・・

でも今年は雨のせいか、少し静かに感じます。
私が香港に慣れて、喧騒と言うものに慣れてしまったのかもしれません。。。

明日の花火が楽しみです。
雨がひどくならないことを祈ります。
[PR]
by medmin | 2010-02-14 22:53 | 生活