カテゴリ:生活( 59 )

帰省

無事戻りました~。
約一年ぶりの日本でしたが、美味しいものをいただいて
大好きなスキーを思い存分楽しんで
札幌まで来てくれた両親とおしゃべりして
(子供たちはお年玉をもらって!!)
経由地の東京で実家にも遊びに行けて
(急な訪問も温かくもてなしてくれて)
本当に楽しかったです!!リフレッシュできました。

旅に出ると気分が切り替えられて良いですね。
さあ、また香港生活、頑張りま~す!!
[PR]
by medmin | 2010-02-03 12:29 | 生活

Hong Kong Products

c0102356_11535794.jpg

香港に来たばかりのころは中国の食品に抵抗がありました。
ちょうど「餃子事件」の後だったし、肉まんに段ボールが入っているとかいないとか
信じられない報道もあったので。

でも、長い歴史を持つ中国ですから、優れた食文化もあるのです。
年末年始にビクトリアパークで行われていた「第44回工展會」で
香港ブランド及び香港プロダクツの良品を手にとってきました。
いつも使っている食品もまとめて買うとお買い得になっていたので
お友達とシェアしながら、お買い物を楽しみました。

乾物モノ(薬草・キノコ類・ふかひれ)や湯料(チャイナスープの具材)など
未体験のものもまだまだあったので、順番に試してみたいと思っています。
[PR]
by medmin | 2010-01-13 11:54 | 生活

Happy New Year !!

c0102356_23304773.jpg
c0102356_23322575.jpg

明けましておめでとうございます!
旧正月を祝う香港では新年も普段と変わらないのですが、
元旦は祝日でお休みなので、31日は夜遅くまで街は賑わっていました。
ベイサイドではコンサートが行われ、ビルから花火が上がりました。

「花火は日本が一番!」と思っていましたが、香港の花火も凄いです。
いつも10~15分ぐらいに集中して一気に上げる「乱れ打ち」です。
c0102356_23521984.jpg
c0102356_022236.jpg

こちらは秋に行われた東アジア大会の開会式の時の花火。
ライトショーと花火が同時に上がり、眩しいほど派手でした。
[PR]
by medmin | 2010-01-09 00:03 | 生活

太極拳のお友達

最近毎朝通っている太極拳のグループにお友達ができました。
同じマンションに住んでいる「太太」タイタイ(奥様の意)で、
公園からの帰り道におしゃべりをしています。
私のつたない広東語に優しく付き合ってくれる太太!
近所の美味しいお店を教えてくれたり、市場に一緒にお買い物に連れて行ってくれたり
先日は市場からの帰りにご自宅に呼んでくれて、お料理を教えてくださいました。
お茶とお菓子まで御馳走になり、大感激!!

使えるようになると語学の勉強も楽しいです。
さあ、益々励まなければ!!
[PR]
by medmin | 2009-11-23 15:11 | 生活

アレルギー食対応食品 ORGANIC TWINKLE STAR

c0102356_101059.jpg

これは食物アレルギーの息子の食べられるホットドックです。
最近九龍サイドにアレルギー対応食品のお店ができたので、
お米でできたパンを買ってきて作りました。
日本から冷凍輸送されてきているので、割高です。。。仕方ないか。
それでも息子は大喜び!!「次はハンバーガー食べたいな」と夢は膨らみます。

ORGANIC TWINKLE STAR
      Rm802 8/Fl. Tem Plaza,5 Cameropn RD.,
       Tsimshatsui、Kln.,H.K.
       (852)2553 3505
[PR]
by medmin | 2009-11-22 01:25 | 生活

上海蟹

c0102356_13155.jpg
c0102356_143957.jpg

香港は今ベストシーズンを迎えています。この一週間は気温が低いのですが、
日本も北京も早々に雪が降るほど寒いのですから、仕方ないですね。

そして秋といえば『上海蟹』の季節です。
せっかくなら・・・とリッチに「夜上海」の上海蟹フルコースをいただきました。

初めて食べる『上海蟹』は味が濃厚で卵の黄身に似ている気がしました。
日本の毛がにのような繊細さはないけれど、それはそれで美味しかったです。
c0102356_2265029.jpg

何を食べても美味しかったのですがこの『蟹肉入りフカヒレスープ』は絶品でした!!
[PR]
by medmin | 2009-11-21 02:30 | 生活

月餅

10月3日は『中秋節』。一年で最も月が丸く明るい日で一年の豊作を祝います。この『中秋節』にかかせないが『月餅』。中国の伝統的な食べ物で、その丸い形は家族の団結と和を象徴しているそうです。
街中の店頭は『月餅』と夜に持ち歩く『提灯』でいっぱいです。
c0102356_1044215.jpg

写真はペニンシュラホテルのMoon Cakeです。
[PR]
by medmin | 2009-10-01 08:41 | 生活

公園デビュー

c0102356_1540924.jpg
c0102356_154026100.jpg

香港へ来てからずっと、やりたいと思っていたことがありました。
     「近くの公園で香港人に混じって太極拳がしたい!!」
そのために広東語の勉強も頑張ってきたし、この夏広東語初級講座も終了しました。
日本人の先生に、呉式太極拳も教えていただき、それも初級コースが終わりました。

それでもなかなか勇気が出せなくて、公園へいけなかったのですが
「完璧にできるまで勉強してたら、いつまでたってもいけないよ!」と家族に励まされ
8月1日、ついに「公園デビュー」いたしました!!
9月からは平日も子供を学校に送り出してから、毎朝いっています。

会話は広東語だし、太極拳にもいろいろな様式があって動くのも覚えるのも大変ですが
皆さん親切で優しいし、何より早朝、体を動かすのが気持ちいいのです。
気功や瞑想は格好ばかりで難しいけれど
鳥の鳴き声や朝の新鮮な空気を体に取り込んでいるのは、私にも分かります。

緊張の連続で「朝の爽やかな太極拳」とは程遠いのですが、
少しづつ出来るようになればいいな・・・と思っています。
[PR]
by medmin | 2009-09-04 16:20 | 生活

休校処置延長

6月26日から再開する予定だった学校が、休校処置が延長され
そのまま夏休みになってしまいました。。。

夏休みを子供達と過ごすのは、いつも楽しみにしていた私です。
午前中は勉強して、復習や自由研究に取り組み
午後はプールや公園で、暗くなるまで遊ぶ・・・
これが毎年の夏休みの過ごし方でした。

でも突然のお休みで私の予定もあるので、いつもと勝手が違います。
子供は長~いお休みでも、ママ達は大忙しなのです。
週二回の広東語も太極拳も結局一緒に連れて行っています。
初めの何回かは珍しくて楽しんでいたのですが
お母さんの用事に付き合うのって、子供には退屈ですよね。。。

「学校に行ってお友達や先生方に会いたいよ~」といつも話しています。
二学期は予定通り学校が始まりますように!!親子共々、心から願っています。
[PR]
by medmin | 2009-07-04 01:49 | 生活

休校

香港政府の決定で、今日から14日間香港のすべての小学校、幼稚園が休校になりました。
新型インフルエンザの香港内感染が確認された為です。
外出は控え、自宅で読書や学習の時間にあてるよう指示がありました。

でも二週間って・・・長っ!!
元気な子供達をどうやって過ごさせましょう・・・
なにより、感染予防も大切ですしね。

地元の学校やインター校は6月に試験や卒業式があるので、本当に大変みたいです。。。
[PR]
by medmin | 2009-06-12 12:25 | 生活