カテゴリ:生活( 59 )

近況報告

暫くブログの更新ができなくて、すみません。
娘も小学校にあがり、自由な時間が少し増えました。
「よ~し、広東語も太極拳もモノになるように頑張るぞ~」
と意気込んでいたのですが、雑務で忙しくてどれも中途半端です。。。

香港の春は今年はとっても過ごしやすいです。
私がこちらの気候になれたのかな?すごく涼しく感じます。
でも、4月から公共のプールはオープンしていて、私も一度泳ぎました。

週二回の広東語のレッスンと週一回の太極拳は続けています。
他にPTAのお手伝いをさせていただいているのと
語学の勉強も兼ねて親しくさせてもらえるお友達ができたので
電話でお喋りしたり、一緒にランチしたりしています。

子供のスクールバスが7時15分集合なので、
お弁当を作るため毎朝5時に起きるのが、ちょっとつらいかな。。。
でも毎日元気に過ごしています!皆さんはお変わりありませんか?
[PR]
by medmin | 2009-05-07 00:31 | 生活

香港マラソン

c0102356_2344582.jpg

2月8日(日)香港マラソンが行なわれました。パパが参加していましたし、家の前の道路をランナーが走るので早朝でしたが応援に行きました。

マラソンって他人が走っていても、見ているだけで感動します。そして今回は主人や息子の通う学校の先生、沢山の日本人が参加していたので、応援にも熱が入りました。
みなさんサービス精神が旺盛で私達にも手を上げて答えてくれて、嬉しかったです。
[PR]
by medmin | 2009-02-20 00:32 | 生活

新年煙花

c0102356_11494756.jpg

年初二の1月27日の夜はビクトリア湾に花火が上がりました。
こちらでは『煙花 yin fa』と言います。
「2009」「牛」「大吉」の文字の花火や途中色の変わる花火など、いろんな種類のものが休みなく20分間打ち上げられ、豪華でした。
[PR]
by medmin | 2009-02-02 11:57 | 生活

恭喜發財(kung hei fa choi)

香港で過ごす初めての旧正月(2月26~28日)です。
日本から両親が遊びに来てくれているので、一緒に楽しんでいます。

と言っても元旦早々BBQに行ったり、トレイルを案内したり、普段の週末と変わらない我が家です。だた、旧正月は香港もさすがに寒い。。。息子は風邪をひいてしまい、今日は一日寝込んでいます。私も出かけられないので、大掃除をして過ごしました。お陰でお部屋もガラスもピカピカです!!

新年の挨拶は両手をグーにして、胸の前に合わせ
「恭喜發財(クン ヘイ ファ チョイ)」
「新年快楽(サン リン ファイ ロ)」
と言います。他にも健康を気遣う言葉「身体健康」「龍馬精神」や今年も良い年になりますようにと言う意味を込めて「心想事成」「青春常駐」など相手に合わせて使い分けるそうです。
子供達のお気に入りは「利是豆來(ライ シー ダウ ロイ)!」意味は『お年玉ちょうだい!』です。
[PR]
by medmin | 2009-01-27 17:41 | 生活

揮春(ファイチョン)

c0102356_0335439.jpg

香港は旧暦でお正月を祝うので、今は年末。お正月準備で大忙しです。
大掃除をしたり、新しい年を迎えるために、鉢植え・正月飾りなどを買い揃えます。
揮春(ファイチョン)とは正月飾りの一つ。めでたい言葉や絵の描かれた赤い紙で、玄関などに飾られます。
我が家の揮春は造形教室に通う娘の手作りのものです。
お正月飾りはいたるところで売られていますし、街中に飾られていて、一層華やかな街並みです。
c0102356_0471495.jpg
c0102356_0523221.jpg

[PR]
by medmin | 2009-01-25 01:00 | 生活

BBQデザート

c0102356_1095677.jpg
相変わらずBBQに行っています。
今回はお友達家族も誘って、美味しい焼き芋を堪能しました。BBQは大勢で行くと、食材も豊富に揃えられるし、ワイワイ楽しいです。
今回はデザートにも挑戦しました。・・・と言っても焼くだけの簡単なものです。
『焼きバナナ』と『焼きりんご』
甘味は増すし、風味が変わって面白かったです
でも果物はそのまま食べたほうが美味しいと言う結論でした。。。
今回は出来なかったけど『マシュマロを焼いて、砕いたフロスティーをまぶすと美味』とありました。次回試してみます。
[PR]
by medmin | 2009-01-20 10:26 | 生活

新暦元旦

c0102356_43533100.jpg
c0102356_4361471.jpg


あけましておめでとうございます!!
年末は赴任して以来初めての帰国で、久しぶりの日本を味わってきました。
しっかりリフレッシュしてきたので、また一年頑張れそうです。

『雪とスキーの恋しい』道産子の子供達のリクエストで北海道に帰りました。
短い時間でも会いに来てくれたお友達・お泊りさせていただいたご家族の皆様、今回もいっぱいお世話になりました。でもお陰さまで、とっても楽しい滞在になりました。ありがとうございました。

怪我もなく、風邪もひかず、無事香港に帰り新年を迎えることができました。
(ただ、不覚にも私が体調を崩してしまったのですが・・・もう大丈夫です!)
家族の健康管理と自分の体力増進を目標に、今年も頑張りま~す!!
[PR]
by medmin | 2009-01-01 04:54 | 生活

娘の運動会

c0102356_11135638.jpg

日曜日は娘の通う幼稚園の運動会でした。お兄ちゃんの通う小学校のグラウンドをお借りして行なわれました。三週間前に小学校の運動会を観ていたので、競技の迫力や完成度には差がありましたが、ただ単純に子供達が可愛くて、一生懸命な姿に感動しました。

写真は『八丈島太鼓』の演舞です。外地にいるとより日本的なものに惹かれます。
[PR]
by medmin | 2008-11-18 11:19 | 生活

秋の来客シーズン

c0102356_10494533.jpg

ゆるやかな季節の移り変わりを感じる今日この頃。ようやく香港も朝晩は涼しくなってまいりました。街ではお洒落な小姐(シウジェ)達が、ブーツを履いている姿をみかけます。でも、絶対に暑いはず。(日中は25℃超えています)『お洒落は我慢』よね。。。

秋は香港のベストシーズン!暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい加減です。
そんな訳で、我が家もお客様続きでした。
忙しい仕事の合間をぬって遊びに来てくれたZZ。
香港初来港の実家の両親。
沢山のお土産と一緒に、日本の雰囲気を運んでくれました。

私も一緒に楽しんだ香港観光の様子は追々お伝えします。
[PR]
by medmin | 2008-10-30 11:13 | 生活

国慶節の祝賀花火

c0102356_20563624.jpg
c0102356_226233.jpg

10月1日は中国の建国記念日『国慶節』でお休みでした。私はちょっぴり体調を崩していたので、お家で休養。主人は子供達を連れて、トレイルに出かけてくれました。

夜、ビクトリア湾から花火が打ち上げられました。さすが香港!!百万ドルの夜景に負けない派手な演出でした。
「中国」の文字の花火もおもしろかったし、船の上だけでなく、ビルの上からも花火が上がっているのにびっくりしました。
[PR]
by medmin | 2008-10-03 22:08 | 生活