カテゴリ:グルメ( 37 )

MAEKHONG Thai Cuisine

c0102356_11461477.jpg

香港と同じように、世界中の料理が食べられるのが、シンガポールの魅力!
特に東南アジアのレストランは充実しています。

なかでも我が家のお気に入りはタイ料理「メコン」
お米の麺(Kway Teow)があるので、小麦アレルギーの息子も一緒に食べられます
日本から遊びに来てくれた両親も「美味しい!」と大満足でした。

おすすめは烏賊のスチーム(Steamed Lemon Sauce Cuttlefish)$16
数種類のハーブとチリが効いていて、烏賊が柔らかいのです!

このお店、近々近くにお引越しするそうです。

Maekhong Thai Cuisine
266 Tanjong Katong Road, Singapore 437053
Tel: 6440-7714

They'll be relocating on 02,May,2014
228 Tanjong katong road, Singapore 437016
[PR]
by medmin | 2014-03-23 12:03 | グルメ

味香園 Mei Heong Yuen Dessert

c0102356_1437070.jpg

チャイナタウンにあるデザート屋さんでもう一つオススメなのが
このかき氷のようなアイス??スノーアイスです。
フルーツを凍らせて薄く削って作るそうです。
マンゴー&ストロベリーのスノーアイスは$6。
甘過ぎず、口当たりも良いので、お腹いっぱいでも食べちゃいます。
お買い物に疲れたら、一休み…

味香園 Mei Heong Yuen Dessert
67 Temple Street
Tel:6221-1156
www.meiheongyuendessert.com
[PR]
by medmin | 2014-03-20 14:47 | グルメ

東興 Tong Heng

c0102356_1451273.jpg

チャイナタウンに行ったら、必ず立ち寄りたいのが東興。
エッグタルト(1.60$)で有名な、中華系スウィーツのお店です。
色々試して見たいけれど、結局エッグタルトが一番喜ばれます。

東興 Tong Heng
285 South Bridge Road,Singapore 058833
Tel:6223-3649
[PR]
by medmin | 2014-03-19 14:58 | グルメ

Blue Ginger

c0102356_19122857.jpg

シンガポールでしか味わえないものの一つがニョニャ料理。
マレー料理に中国・インド・西洋の食材や調理法が加わった、独特の味わいです。
手の込んだ料理が多く、家庭料理の趣ですが、自分では作れません‼︎

そしてここBlue Gingerは内装もお洒落で、お料理も美味しくて
大切な人とのお食事にはオススメです。
先日もお世話になった方の送別会で行ってきました。
シンガポールの名所・食べ物・旅…話は尽きず、名残惜しかったです。

Blue ginger
97 Tanjong Pagar Road,Singapore 088518
Tel:6222-3928 http://www.theblueginger.com
[PR]
by medmin | 2014-03-17 19:27 | グルメ

湯 ton

c0102356_19174548.jpg
c0102356_19193437.jpg

最近ハマっているのが、この「湯 ton」です。
スープのようなデザートのような、薬でもないけど、お茶でもない日本にはない位置づけです。
香港の人は季節やその時々の体調に合わせて、「湯」をいただきます。
食事のあとに飲むこともあるし、おやつのように小腹がすいて、飲むこともあります。
一緒に煮た(湯煎した)具を食べてもいいんです。

今は冬で乾燥しているので、梨の「湯」を作っています。排毒効果もあり!
材料は梨・林檎・雪耳(茸)・果皮(蜜柑の皮3年物)・南北杏・川貝・豚肉

一日中何か飲んでする気がします。
飲茶をして、「湯」をいただき、中医で漢方薬を飲んだら、お腹がたぷたぷです。
[PR]
by medmin | 2013-01-30 20:08 | グルメ

粗菜館

c0102356_13573.jpg
c0102356_1342784.jpg
c0102356_1335215.jpg

香港の家庭料理に近いレストラン。
MTR佐敦駅の近くにあります。
お櫃に入ったご飯に豚の背油と特製の醤油を掛けるだけでも美味しいのですが
柔らかく煮込んだお肉と一緒に食べるのがお薦めです。
安くて美味しい!

粗菜館
佐敦道10号地下 ℡ 2735-5526
[PR]
by medmin | 2012-11-22 13:13 | グルメ

Lord Stow's Bakery

c0102356_16305976.jpg


マカオの美味しいエッグタルトが香港でも買えます。

わざわざエッグタルトの為にマカオに行けないけど、ここなら便利!

LORD STOW'S BAKERY

EXPRESSO, THE EXCELSIOR HONG KONG
281 Gloucester Road, Causeway Bay, Hong Kong
Tel:(香港852)2837 6777
E-mail:exhkg-expresso@mohg.com 
[PR]
by medmin | 2012-06-05 16:35 | グルメ

Harbour City Chocolete Trail

c0102356_22103737.jpg
c0102356_22125960.jpg
c0102356_2214591.jpg
c0102356_2217463.jpg


香港のValentine's Dayは男の子が女の子に花束を送ります。
当日誇らしげに花束を抱える女の子、大忙しの男の子を見かけます。微笑ましい。
そしてうちの近所には、魅惑のトレイルが出現!
自分の分もしっかり買って、ケーキを贈りました。
[PR]
by medmin | 2012-02-10 22:29 | グルメ

星林居米線

c0102356_1495441.jpg

c0102356_14104094.jpg

普段の昼はお弁当の残りでササっと済ませるのですが、何もない時のお楽しみ❤米線です。
日本にお蕎麦屋さんが近所にあるように、街のいたることろに米線屋さんがあります。
「Chinese Traditional Noodle」と併記されていました。
なんでも中国から伝来するのに、どうしてお米の麺は日本にないのでしょう?
麺はつるつるしていて、しらたき(蒟蒻)に似てるかな?!ちょっと違うか・・・
スープはあっさり辛みの控えたものから
ひき肉が入ってこってり、辛いものまで、お好みで調整できます。
写真はマイブームの星林居の米線(マイセン)です。

尖沙咀 樂道  『星林居』 小鍋米線 HK$26
[PR]
by medmin | 2011-11-18 14:34 | グルメ

自宅で海鮮料理

c0102356_111407.jpg
c0102356_11143853.jpg

最近の我が家のお気に入りメニューは「魚の姿蒸し」と「茹で海老」です。
右側のお料理は先日太太に教わった「豚の醤油蒸」 とろりとした食感でした。

「魚の姿蒸し」は海鮮レストランでよく注文したのですが、
なにしろハタダイ(ガルーパ)が高級食材なので、お料理も高い・・・
でも市場(街市「ガイシ」と読みます)でガルーパに似た「桂花魚」という白身魚なら30HK$。
身が柔らかくて美味しくできます。

海老はただ茹でるだけ。
市場で泳いでいる(跳ねている)新鮮なお魚や海老なので、やっぱり美味しいです。
[PR]
by medmin | 2009-11-27 11:44 | グルメ