カテゴリ:グルメ( 37 )

再びガルーパ

そんなに話題にしなくてもいいんだけど、やっぱりお見せしたくてアップしました。
こちらが最近はまっている『ガルーパ』です。
といっても高級魚なので、たまにしか食べられませんが・・・
先日遊びに来てくれたお魚好きの両親にも喜んでもらえました。

厳つい顔してるでしょ~
ぶさいくな方が、美味しいそうですよ?!
by medmin | 2009-07-12 01:43 | グルメ

路上食堂

香港滞在一年ですっかり馴染んだ私達は最近屋台でも食事をしています。
通りにならぶプラスティックのテーブルや椅子に座っても、落ち着いて食事が出来てしまう。。。
なにより安くて美味しいので、家族みんなのお気に入りの食堂です。
西貢(サイクン)まで行かなくても、手軽に海鮮料理が楽しめます。

廟街 Temple St. 男人街端 お店は数件あります
by medmin | 2009-07-08 19:38 | グルメ

初ガルーパ

トレイルの帰り道、ランタオ島のMui woで海鮮料理を食べました。
今回初めて食べたのが「ガルーパ」。ハタの種類です。
大きさなどで等級が決まる高級魚で、香港の海鮮レストランの水槽でよく見かけるのですが、まだ食べた事がなかったのです。

味は淡白でクセがなく、とっても美味しい!!鯛よりもふんわり身が柔らかい印象です。
えびや貝ばかり食べていましたが、お魚も美味しいんですね。
海鮮料理の魅力にまたまた気が付いた一品でした。
by medmin | 2009-05-19 10:43 | グルメ

火鍋

火鍋とは日本で言う「なべ」の事。香港人も大好きです。
冬限定メニューとして色々なレストランで用意されていますが(あの吉野家さんでも!!)今回は火鍋専門店で、火鍋を初体験しました。
ベースとなるスープ「湯底」も「具材」も好みのものを選びます。スープは一種類でもいいのですが、一つをあっさり系、もう一つを大人用に辛いものを選びました。ちょうど鴛鴦(陰と陽)になっていて香港らしいでしょ。薬味を自分のたれにお好みでとりわけ、後は肉と魚、野菜などを入れて煮えたところから食べます。

白菜(Pak choi)豆苗(Dau miu)などの中国野菜や珍しい具材が豊富で、メニューを見ていても面白いです!具材を選べるしスープも分けられるので、食物アレルギーの息子も一緒に食べられて、本当に美味しくて楽しい鍋でした!!
by medmin | 2009-04-07 02:35 | グルメ

吉野家のしゃぶしゃぶ鍋

香港には牛丼の『吉野家』がいたるところに何店舗もあります。
日系企業や日本のレストランに香港で会えるととっても嬉しいけど、特にこの『吉野家』さんにはお世話になっています。子供も大好き!ママも大助かり!!

店内は香港人で朝から晩まで賑わっています。すっかり地元に根付いている感じ!
メニューは日本より豊富で、こんなしゃぶしゃぶ鍋セットまであるんです。HK$48(¥600)
お鍋を注文して席に着くと、旅館の女中さんのようにおばさんが小さなコンロに火をつけて持ってきてくれます。煮立ったら各自でお肉を投入して、熱々がいただけます。
香港ではこの冬限定メニューの鍋(「火鍋」フォーロ「打邉爐」ダビンロウと呼ばれる)が大人気で色々なレストランで見かけます。

香港でも『冬は鍋』が庶民のお楽しみなんですね。
by medmin | 2009-01-09 12:10 | グルメ

Mido Cafe

翡翠マーケットや油麻地の『天后廟』の近くにある『Mido Cafe』は50年以上も続く地元のカフェ。特別お洒落な感じはしないけど、窓からお寺や道路を走る二階建てバスやミニバスが見られ、香港らしい雰囲気があります。朝9時頃から営業していますが、二階席は11時頃から案内してもらえます。

Mido Cafe  「美都餐室」 油麻地 廟街63
by medmin | 2008-11-08 10:28 | グルメ

Thai Mary

『City Golf Club』 の中にある、タイ料理のお店に行ってきました。ゴルフの打ちっぱなし練習場の中にある、お洒落なレストランです。土地のない香港で、一軒家のレストランはとっても珍しいです。外にオープンテラスもあって、開放的な雰囲気!お食事も美味しくて、大満足でした。大勢で訪れたほうが、色々なメニューが楽しめてお薦めです。

City golf Club
       8 Wui Cheung Road,Kowloon,Hong Kong
                       ℡2199 7392
by medmin | 2008-10-13 01:17 | グルメ

鉄板居酒屋 輪 RIN

手軽な日本食が食べられる居酒屋風レストランです。「鉄火丼」・「牛丼」・「カツカレー」「焼きそばお好み焼き定食」を注文しました。これだけのメニューを一度に食べられるのは外食ならではですよね。ランチはHK$50~とお得でした。白米も美味しいし、薄味で日本人好み。カレーは家庭の味でした。日本食はヘルシーで香港でも大人気です。

9/F.,Kyoto Plaza,491-499 Lockhart Road, Causeway Bay,Hong Kong
℡2575-1302
営業時間 12:00-15:00 18:00-23:00
by medmin | 2008-10-06 18:05 | グルメ

ホテルランチ

憧れの五つ星ホテル Tha Peninsula でランチをしました。アフタヌーンティーで有名な『TheLobby』などいくつかレストランがある中で、1st Floor にある『Tha Verandah』に行ってきました。ヴィクトリア調の内装に窓から光がたっぷり差し込んで、とっても開放的!優雅な時間が流れていました。お料理が美味しいのはもちろんですが、なんといってもウエイトレスなどスタッフのサービスが洗練されていて、居心地が良いのです。
ビュッフェはデザートまで充実していました。
特別な日のランチに、また行きたいな~!

THE PENINSULA Hong Kong
        Salisbury Road,Kowloon,Hong Kong
            (852)2920 2888
by medmin | 2008-09-24 19:40 | グルメ

洪記海鮮酒家 HungKeeSeafoodRestaurant

ビーチで遊んだ後、西貢の海鮮レストランに行ってきました。
『西貢」の湾内に漁船がいっぱい浮かんでいました。かつては水上生活者も多くいたそうですが、現在では香港中心部から自然を求めてやってくる人々で賑わうリゾートとして人気です。

今回訪れた海鮮レストランはサイクンプロムナード西貢海傍街に並んでいました。
水槽から好みの魚を買って、レストランで調理してもらい、食べる事ができます。

はじめて『シャコ』もいただきました。唐辛子をまぶしたから揚げで食べたのですが、香ばしくてビールのおつまみにぴったり!美味しいんですね~。

『カブトガニ』って天然記念物でしたよねぇ・・・食べちゃうんだ。。。とか
水族館くらい多いな水槽に、本当にびっくりしました!!

少し日本語の話せる店員さんもいらっしゃいます。
      No4-10,G/F&1/F;Siu YatBldg.,
      Sai Kung Hoi Pong Square,Sai Kung
      ℡ (852)2792 1348
by medmin | 2008-08-19 13:17 | グルメ