カテゴリ:グルメ( 37 )

香港デザート

c0102356_11421858.jpg
c0102356_11423521.jpg
c0102356_11445310.jpg
妹が遊びに来てくれました。初めての香港滞在。香港は色々な楽しみ方があるので、何処に案内しようか色々悩みました。。。(ただ喋りしているだけで、楽しいんだけど)彼女が一番気に入ったのはきっと前回も紹介した『糖朝』だと思います。二泊三日で3回も訪れました!
写真は「楊枝甘露」(マンゴーとグレープフルーツのジュース)「マーラーカオ」(マレー風蒸しパン)「ライチのゼリーとマンゴ」(アレルギーの息子も食べられます)これらはすべて『糖朝』のスウィーツ。「お粥」の後にいただきました。お食事の後、甘いデザートを食べて、体の火照りを冷やすのが、『糖朝』の始まりらしいですよ。「甘いお水」は消化も助けるそうです。
[PR]
by medmin | 2008-07-03 11:59 | グルメ

糖朝 The Sweet Dynasty

c0102356_10154693.jpg
c0102356_1016250.jpg

香港は外食文化。女性も仕事を持っているので、おうちでお食事を作りません。朝からお店によって朝食を取ったり、持ち帰りにして職場で食べたりするそうです。 
子供の食事は?と聞くと、アマさん(お手伝いさん)が用意するそうです。

私は仕事をしていないし、朝からお弁当も作って毎朝忙しいのですが、週末はこのところ『朝飲茶』をしています!デザートで有名な『糖朝』です。日本でも高島屋などに入っていて、大人気だそうですね。

「お粥」やライスペーパーを使った「腸粉」はアレルギーの息子も食べられます!「お米の麺」や「お肉の素揚げ」は色々なお店で食べられて、日本にいたときよりも外食ができるんです。レストランで食事というと、まず息子のお弁当を作っていたのですが、それでも一緒のものが食べられない寂しさはありましたよね。。。でも香港では心から外食が楽しめます。
c0102356_10332655.jpg

『糖朝』はデザートが有名ですが、お食事や飲茶も美味しいです!お粥もどうしてこんなに美味しくできるのか不思議なくらいです!

        『糖朝』The Sweet Dynasty
         G/F.,100 Canton Road,Tsimshatsui,Kowloon
                          ℡:2199 7799
[PR]
by medmin | 2008-06-26 10:42 | グルメ

The Peak Lookout

両親が遊びに来てくれました。
香港に来て初めてのお客様でしたし、ハリキッテ案内しました!!
と言っても、私も初めて行くレストランや乗り物で、あまり役に立っていない。。。
一緒に楽しんできました。

どこにお連れしようかと色々迷ったのですが、やはり香港を見渡せる『ヴィクトリア・ピーク』に行ってきました。山頂からの眺めも見事だし、山頂にショッピングモールもあって、お買い物も楽しめます。時間に余裕があれば、香港トレイルも歩けます。(周回コース約1時間)

c0102356_012993.jpg

ランチはピーク・タワーから道路を挟んで向かいに建つレストラン『The Peak Lookout』に行ってきました。石造りの古い建物で雰囲気が良いです。クラブサンドとカレーを食べましたが、どれも美味しかったです。(エキストラで注文した野菜入りのナンが他にはない感じで美味しかったです)タワーの新しい・展望の良いレストランも魅力的ですが、このレストランからは東シナ海がみえますし、中庭やオープンテラスも素敵でした。

       太平山『The Peak Kookout』
        121 Peak Road,The Peak,Hong Kong ℡2849 1000
[PR]
by medmin | 2008-06-01 00:33 | グルメ

『許留山』 ホイラウシャンの香港デザート

c0102356_1271686.jpg

香港デザートの『許留山』はチェーン店で街中で見かけます。
店頭でジュースだけ買う人や、デザートをイートインする人でいつも賑わっています。
c0102356_1342175.jpg
c0102356_1352457.jpg

フルーツいっぱいの「マンゴのソルベ」HK$38と、疲れた時・食べすぎた時に効く「亀ゼリー」HK$33を食べました。「亀ゼリー」って、昔日本でも流行りましたよね。私は今回初めて食べたのですが、数種類の漢方薬と亀の甲羅が入っているというだけあって、う~ん、苦い!!でも、また食べてみたくなる不思議な食べ物です。「亀ゼリー」はhotとiceを選べます。
[PR]
by medmin | 2008-05-20 01:27 | グルメ

北京酒楼 『Peking Restaurant』

c0102356_3384595.jpg
c0102356_339346.jpg

北京ダックを食べに行ってきました。地元の人たちで賑わう人気店 『北京酒楼』Peking Restaurantです。脂っこいものは苦手な私ですが、やっぱり食べてみたいですよね。
c0102356_3471028.jpg
c0102356_347363.jpg

日本語も話せるウエイターのチンさんのお薦めで、「北京ダック」「フカヒレの姿煮」「魚と貝の卵とじ」をいただきました。家族4人、デザートつきでHK$750です。
スライスされた肉(日本では皮だけ食べるらしいですね)を小麦粉のクレープに乗せ、細く切ったネギとキュウリ、甘味噌を付けて巻いて食べます。
c0102356_445877.jpg
c0102356_452451.jpg

お料理もさることながら、お店の内装やインテリヤが中国っぽくて、楽しいお店です。
ロコ人気の老舗レストランなので、予約がおすすめです。

『北京酒楼』 Peking Restaurant
   227-2  Nathan Road Jordan
       ℡ 2730 1315
[PR]
by medmin | 2008-05-18 03:41 | グルメ

ジミーズ・キッチン 『jimmy's kitchen』

c0102356_1052638.jpg

洋食屋さん『jimmy's kitchen』に行ってきました。
お店の中に一歩はいると、異空間!イギリスのパブのようです。
中央にバーカウンターがあって、ラベルの綺麗なお酒が並んでいます。

店内は写真を撮れる雰囲気ではなかったので、入り口の看板だけ撮影しました。

主人の選んだのはオニオンスープとカレー。カレーのマトンが柔かくて臭みがない!
付けあわせが、ど~んと出てきて(7種類ぐらい)何を混ぜようか、選んで試して楽しいです。
ホワイトクリームの苦手な私も、めずらしくカルボナーラを食べてみましたが、きっとベーコンが違うんでしょうね、すっごく美味しかったです!!

イギリス領だった歴史を感じさせるお洒落なお店でした。

      ジミーズ・キッチン  『Jimmys Kitchen 』
          G/F South China Building-1-3
         Wyndham Street-Central-Hong Kong
                    ℡ 2526-5293
[PR]
by medmin | 2008-05-14 11:10 | グルメ

広東料理 「YUNG KEE RESTAURANT」

c0102356_13511468.jpg

ガチョウ料理で有名な広東料理のお店「ヨンキーレストラン」に行ってきました。
屋台から興して今や1200人を収容する5階建てビルにまでなった超人気店です。
開業50年を超える老舗です。
c0102356_13542525.jpg
c0102356_13544917.jpg

前菜のピータンはしょうがとともに味わって、ガチョウのローストはご飯の上にのっけて食べるのがオツだそうで、そのようにいただきました。ガチョウは初めて食べましたが、ちょっと香りがあって(当たり前だけど、ピータンと同じ香り)美味しいんですね。魚介類のスープ(お魚がふわふわで優しい味付け)と青菜炒めも美味でした。
周りの人が食べていた、トウガンを器にした暖かい料理も(スープかなぁ)気になりました。
ランチに訪れたのですが、平日でも凄く混んでいました。予約した方が良さそうです。

「YUNG KEE RESTAURANT」
 32-40 Wellington street,central,hong kong.
            ℡ (852)2522 1624
     Website:http;//www.yungkee.com.hk
[PR]
by medmin | 2008-05-13 14:20 | グルメ