カテゴリ:観光( 69 )

長洲島Short Trip

離島に遊びに行ってきました。
車が一台も走らない島なので、のんびりしています。(レンタサイクルが楽しそうでした)
海鮮を食べて、海岸沿いをお散歩して、お饅頭など食べ歩きしました。
by medmin | 2012-03-21 23:55 | 観光

町中に出現!Chinese Opera

この格好で街を歩いていたら、さすがにビックリするな~。
チャイニーズオペラの衣装です。
by medmin | 2012-02-10 22:05 | 観光

W-inds Live in Hong kong

娘と香港で初めてライブに行ってきました。
しかもW-indsです!!
10年前に紅白で観た可愛い3人組は、アジアで活躍するスターになっていたんですね。
今度韓国公演も決まったそうです。

じつは彼らの曲は「キレイだ」(スキマスイッチ)しか知らなかったので
お友達にCDとDVDを借りて、一週間聞きまくっていました。

ダンスも歌も上手でとっても楽しいライブでした。
なによりビックリしたのは、周りの香港人のファンが彼らの曲を完璧に覚えていて
MCの日本語のお喋りも完全に理解していた事です!!
「みんな、日本語分かるの?」の問いかけに
「分かる~!!」と答えていました。凄い。
W-indsの3人もいくつかの広東語を披露して観客を喜ばせていました。
偉いな~。

内向きな若者が多いと言われる中、アジアで頑張っているW-indsを私も応援しています!!
by medmin | 2011-10-18 15:08 | 観光

オープントップトラム

オープントップトラムに乗る機会がありました。
観光やレクレーション用の特別車両で今回は貸し切りでした。
中に簡単なカウンターもあって、飲食もOKです。
(香港の乗り物は普段は飲食禁止です)
上環からコーズウェイベイまでの短い時間でしたが、
香港らしい雰囲気が味わえるおしゃれな企画でした。
by medmin | 2010-12-11 07:51 | 観光

ハイキング

太極拳の仲間と山歩きに行ってきました。
朝公園で太極拳をした後、飲茶をして、地下鉄とバスを乗り継いで向かいました。
今回は香港島のTai tam Reservoirsの周りを歩いて、スタンレー方面に下りてくるコースだったので殆ど高低差がなく、のんびりとしたハイキングでした。

太極拳に興味のない娘もこのようなレクレーションには連れて行きます。
英語や広東語でお友達と話す機会は貴重だし、
香港の人たちと一緒に食事をして過ごすと、色々な発見があると思うからです。

『週末何してるの?』『一緒に太極拳やらない?』『剣もカッコイイよ~』と
熱烈な勧誘を受け、「太極拳嫌い」とは面と向かっては言えず、苦笑いを続ける娘でした・・・
by medmin | 2010-12-08 13:28 | 観光

Ocean Park

忙しくてブログが滞っているので、時間があるときに思い出してお伝えします。

娘の誕生日に(すみません9月です・・・)香港のテーマパーク『Ocean Park』に行ってきました。香港ディズニーランドに並ぶアミューズメントパークで、海に面した山を取り囲むようにして、水族館や絶叫系マシーンなどが点在しています。あまりに広いので途中の移動はエスカレーターやロープウェイ、トンネルを通る電車までありました。
海沿いで暑いし、驚くほど広い敷地なので、見て歩くだけで良い運動になります
私はキャラクターに興味がないので、ディズニーランドより好きです。

そして驚いたのが夕方からのお客様の多いこと!!
ハロウィン前だったので、テーマパーク全体がお化け屋敷になるんですって。
一度入ったら、どこまでもお化け屋敷・・・怖すぎます!!
でも娘は「来年の誕生日プレゼントは夜のOcean Park!」と言っています。
私は無理。お父さんと行ってね。
by medmin | 2010-11-29 13:52 | 観光

一時帰国

これから日本に一時帰国します。
札幌を離れるときに子供たちと『一年に一回、スキーに行く』と約束しているのです。
冬になるとスキーがしたくて、ウズウズ・・・

今回は両親も札幌に来てくれるので、一緒にのんびり楽しめそうです。

怪我のないように、気をつけて行ってきま~す!!
by medmin | 2010-01-25 22:25 | 観光

alegre Beach Resort&Spa in Cebu

今年の夏、フィリピンのセブ島に一週間滞在しました。
とっても良いホテルだったのでご紹介します。

セブの空港から北に向かって車で走ること2時間。車窓からは街の様子や人々の暮らしぶりがうかがえます。インフラは整っていないけれど、みんな明るくて元気なのが印象的でした。そしてけいけんなクリスチャンが多くて車の中からでも教会の前を通るとお祈りをしていました。習慣なのかもしれないけれど、何かを敬ったり、謙虚な姿勢は素敵だな~と思いました。
やっと到着したのは大自然の中にあって静かなたたずまいのコテージタイプのリゾートホテル。客室はわずか38室です。

セブ島北部は人が少ないので海は奇麗です。
お買い物や街探索はできませんが、ホテルの設備やスタッフはとても良いのでリフレッシュするには最適だと思います。

私たちは滞在中ほとんどビーチで過ごしました。
ホテルの前がプライベートビーチになっているため、手つかずの天然の海が残されていました。
珊瑚も生きていたし、カラフルな魚がいっぱいで奇麗でした。
ドロップオフですら波がなく、穏やかな海です。

泳ぎ疲れたらビーチサイドのカウンターで飲み物や軽食がいただけます。
デッキに寝転んで本を読むのも気持ち良かったです。
by medmin | 2009-12-21 15:45 | 観光

ランタウ島BBQサイト

この秋もBBQを楽しんでいます。
いつも行くのがトレイルを歩いていて見つけたBBQ場。
ランタウトレイルの途中にあります。

ここは森の中にあって静かで、木漏れ日がちょうど良い具合なのです。
近くに川が流れていて、そこから海も見えます。

この秋は日本から遊びに来てくれた両親を連れて、
また子供たちのお友達と一緒に行ったりしています。
BBQは大勢でした方が楽しいですね。
by medmin | 2009-12-08 11:20 | 観光

サッカー日本代表戦in HongKong

みなさま、お久しぶりです!お元気ですか?
パソコンが壊れて、メールやブログが滞り、ご心配とご迷惑をおかけしました。
新しいパソコンが使えるようになったので、また再開できます。嬉しい!!
お時間のあるときに、お付き合いくださいね。

さて、一年を通して日本より気温の高い香港ですが、昨日の最高気温は10℃。
普段暖かいので、本当に寒いです。街には『寒冷警報』が出ました。

今晩はしっかり着込んで、夜のスポーツ観戦に出かけました。
サッカーのAsia Cup最終予選、「香港対日本」の試合です。
中村俊介選手をはじめ日本代表の有名な選手が出場するとあって、日本人で大盛況でした。
選手はみんな本当に格好良かったです。感動しました。
結果は「0対4」で快勝しました。
写真は主人が最近買った望遠カメラで撮りました。よく撮れてますよね。

日本の選手が活躍するのを観て誇らしかったし、応援できて嬉しかったです。
やっぱりスポーツ観戦っていいな、本物は感動するな~と思いました。
by medmin | 2009-11-19 02:00 | 観光