カテゴリ:観光( 69 )

香港4大メジャートレイル、300キロ踏破!

日本から帰った3月最後の週末、息子の年度内トレイル制覇を目指して、マクリホース・トレイル№5~6をあるきました。途中山に住む『サル』に遭遇し、最後に相応しい楽しいトレイルでした。

思えば香港に来た頃、高いビルが立ち並ぶ香港にこんなに自然豊かな一面があるなんて、思いもよりませんでした。人々が生活する繁華街のすぐ近くに手付かずのジャングルが残されていて、気軽に行く事ができますし、どのトレイルも環境整備が行き届いていて、本当に感心します。
慣れない海外生活の緊張をトレイルが癒してくれているようです。

夏の暑い盛りも、小雨の日もお父さんと歩いた息子です。
娘や私がとても一緒に行けないキツイ行程も、弱音を吐かず歩き通しました。
香港に引越してきて1年間で300キロ歩いた事になります。
よく頑張ったと褒めてあげたいです。
[PR]
by medmin | 2009-04-03 12:08 | 観光

マクリホース・トレイル№4・馬鞍山

c0102356_2164464.jpg
c0102356_2185581.jpg

息子の密かな野望『年度内香港4大トレイル制覇』に向け、家族で協力し取り組んできました。
日本に帰省する前に登った馬鞍山(Ma Oh Shan)、マクリホース・トレイルの写真です。
馬の背のような尾根を歩き、馬鞍山の頂上に立つと360度の大パノラマが広がり絶景が望めました。
香港の最高峰『大帽山』の頂よりも良い眺めとの事です。

この日は24キロ強の長丁場。
くたくたになりながらも、週末に大自然に身を置ける幸せを感じながらの楽しいハイキングでした。
[PR]
by medmin | 2009-04-02 02:34 | 観光

墨俣 一夜城

c0102356_18491866.jpg
c0102356_185015.jpg

春休み、岐阜の実家に帰省しました。
久しぶりの日本を満喫しつつ、歯の治療・新入学の準備・・・と有意義に過ごしました。

あまり遠出は出来なかったのですが、近くにある歴史遺産「墨俣の一夜城」を訪れました。
小学生の頃遠足で訪れた時は、ただの更地でがっかりしたのですが、
最近こんな立派なお城が建てられて、見栄えしました。
秀吉が築いたのは『砦』のようなものだったらしいのですが、
お城があったほうが分かりやすく、日本らしい風景で個人的にはとっても満足しました。
[PR]
by medmin | 2009-03-31 19:04 | 観光

獅子山 Lion Rock

c0102356_1021146.jpg
c0102356_10235959.jpg
c0102356_10252231.jpg

九龍塘から沙田に抜ける『ライオンロック・トンネル』で知られる『獅子山Lion Rock』に登りました。標高は495メートル、登山口から1.8キロの道のりです。入り口に「上級者用」の看板がありました。確かに頂上付近は道が狭く、すれ違うのが大変そうでした。
今回の登山で一番の発見は「Lion Rock」の名前の由来です。『山の形がライオンに似てるのかなぁ~』と思っていたのですが、頂上にきてその理由が分かりました。
c0102356_1115528.jpg

これは絶対「Lion Rock」だ!と思いました。
[PR]
by medmin | 2009-03-06 11:22 | 観光

ウィルソン・トレイル

c0102356_13212217.jpg
ウィルソン・トレイル№1に挑戦しました。このコースは香港に来たばかりの頃、家族で登ろうとして、途中娘が軽い熱中症になり断念したところです。今回はそのリベンジです。距離は4.5キロとたいしたことはないのですが、起伏が激しく、久しぶりに蒸し暑い日だったので、音を上げそうになる娘を奮い立たせるのが大変でした。
c0102356_1343226.jpg
c0102356_13431953.jpg

すべて歩ききった時、この一年間の成長を感じました。
[PR]
by medmin | 2009-02-27 13:46 | 観光

マクリホース・トレイル

c0102356_1112174.jpg
c0102356_1132952.jpg

家族でマクリホース・トレイル、ステージ1・2を歩きました。
ステージ1の終わりが森の中なので、2ステージ続けて行くしかありません。24キロの道のりです。途中に香港一の絶景『西灣山観景台』があります。「ここも香港?!」と驚く壮大な景色でした。
c0102356_2111.jpg
c0102356_222438.jpg

マクリホース・トレイルは距離が長く、景色などコースに変化があると思います。
リザバー(溜池)横の舗装された道を歩いたり、岩のごつごつした道や
c0102356_2174289.jpg
c0102356_2203030.jpg

ビーチを横切ったりします。

本当に驚くのは、このマクリホース・トレイル100キロを一日で4人1チームで歩くレースがあることです。いくつも山を越えて、夜も歩き続けるなんて、信じられません!!
[PR]
by medmin | 2009-02-07 01:53 | 観光

花市

c0102356_064875.jpg
c0102356_074695.jpg

ビクトリアパークで開催されている『花市』に行ってきました。
縁起の良い赤い花を中心に、日本でもお馴染みの春の花から温暖な香港らしく夏の花まで、豊富に揃っていました。『花市』と言っても、干支にちなんだ丑の飾りや幸福を運ぶ風車など雑貨も多くて(半分はお花に関係のない露店でした)お祭りのようでした。
c0102356_0204093.jpg

[PR]
by medmin | 2009-01-26 00:21 | 観光

清水湾トレッキング

c0102356_10382988.jpg
c0102356_10385316.jpg

今週はパパの参加しているトレイルの会に家族で参加しました。
大人たちに囲まれて緊張気味の子供達でしたが、張り切って歩きました。
このとんがったお山のてっぺんに行ったんですよ~。

『香港4大トレイル』のようなメジャーではない『カントリートレイル』を歩くのは初めてでしたが、道は整備されていたし、ところどころに標識が立ててあり、非常に親切でした。
c0102356_10511959.jpg

『郊遊徑』はトレイルコース『越野車徑』はマウンテンバイクです。
でもトレイルまでのアクセスが素人では分からない。。。ボランティアでガイドをしてくださっているこの会の主催者の方がいらっしゃるから、叶う事なのですね。今回は飛び入りで参加してその恩恵を受けてしまいました。ありがとうございました。
[PR]
by medmin | 2009-01-20 11:00 | 観光

週末のBBQ

c0102356_10543369.jpg
c0102356_1058693.jpg

今週末はのんびり過ごそうとBBQに出かけました。
一年中温暖な香港も空っ風のふく今の季節、BBQが暖かくて楽しいのです。
トレイルを歩いていて目星をつけておいたキャンプサイトがいくつかあるので、順番に行ってみています。公設の簡単なコンロがあるので、安全に楽しめます。

今回は石の上で作った『石焼芋』が大好評でした!
c0102356_11131415.jpg

Sweet Potetoの紅芋、ジャガイモも美味でした。

食事の後、火を囲みながら楽しめるデザートがあると最高なんだけど・・・今後の課題です。
[PR]
by medmin | 2009-01-06 11:21 | 観光

北海道に里帰り

c0102356_229657.jpg
c0102356_2311991.jpg

年末に帰国したさいに訪れた、札幌国際スキー場と釧路の雌阿寒岳の写真です。
例年より雪が少ないようですが、北海道は相変わらず雪が綺麗で自然が豊かで魅力的でした。 
子供達はお友達に会えてとっても嬉しかったみたいです。
米や味噌・新巻鮭など日本の食材や、児童書など選ぶのに時間のかかる本などお買い物もできたし、両親が会いに来てくれて一緒に食事もできたので、大満足の旅でした。

スキーやドライブなど、アクティビィティも多い旅でしたが、怪我や事故もなく帰ってこられたことがなにより良かったです。
[PR]
by medmin | 2009-01-04 02:53 | 観光