<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ピラティス講習会

息子の通う小学校で「ピラティス講習会」があり、娘と参加しました。

家庭教育学級の活動の一環です。家庭教育学級(ポップクラブ)は

「母親が育てば、子も育つ」と言う趣旨のもと、ママたちが集まって、

おしゃべりしたり、講師を招いて勉強会したりしています。

(札幌市教育委員会の委託だったとおもいます。)


色々な学年のママとお知り合いになれるので、勉強になります。

高学年のママともなると、ホント頼もしい!!

きっと子供と一緒に悩み、喜び、いくつもの試練を乗り越えてきたのでしょうね・・・

想像もつかないご苦労がおありなんだろうなぁ~と尊敬してしまいます。


ところで、「ピラティス」とは、ドイツ人ジョセフ・ピラティスが考案した

「体の各部分を調整し、鍛えるエクササイズ」です。

正しい呼吸法で、体の深い部分にある筋肉を鍛えて体のゆがみやクセを矯正、

バランスの取れた体づくりをするのが、目的。有名ハリウッド女優や歌手たちが

相次いでピラティスを始めたことで、NYで大ブレイク!テレビや雑誌などで

よく見かけるようになりました。


私は以前NHKのまる特マガジンで放送されてから、本やビデオを見ながら

自己流で続けていました。今回は初めてインストラクターに教わったんです。

先生はやっぱり姿勢が良くて、ハツラツとした素敵な方でした。

1時間の講習で、呼吸法をマスターするのは難しいけど、

新しいポーズも覚えられたし、なにより体を動かして気持ちよかったです!


少しづつ『毎日』続けるのが大切なんですって。

(週に2~3回、1時間、午前中に行うのが効果的らしい)

確かに・・・でもそれがなかなか大変・・・よ~し、頑張るぞ!
[PR]
by medmin | 2006-11-30 12:00

スキー合宿?!

c0102356_10241285.jpg

飛び石連休は3日、スキー場にでかけました。スキー合宿のようですね。

さすがに、日曜日の朝は「やめとこっかぁ・・・」と言っていたのですが、早起きできたし、午前中だけ滑ってきました。


豊平スキー部にしようかな。

パパはコーチ兼部長。部員1名、他 ソリの部2名。

新入部員大歓迎です!ご連絡待ってまーす。
[PR]
by medmin | 2006-11-27 10:38

札幌国際スキー場

c0102356_15441133.jpg


勤労感謝の祝日は、家族で「札幌国際スキー場」に出かけました。

パパと息子はスキー、娘と私はソリ遊びです。

札幌でも、この辺りのスキー場では、kokusai以外はまだオープンしていません。


息子は2回目のスキーなのに、すでにボーゲンをマスターしていました!

『スキー、だいスキー』とお得意のダジャレも飛び出しました。


私はスキーと言えば「寒い・重い・痛い」のイメージ。スピードも怖い。

前回は初めてのスノボ、一本目のリフトで骨折するし・・・

でも、冬の運動不足解消に、良いよね~。札幌に来たからには挑戦したい。

娘がスキー始めたら、私もやろうかな。


今年も雪だるまユキちゃんに会えました。

この冬何人のユキちゃんと遊べるかな?

c0102356_1611849.jpg

[PR]
by medmin | 2006-11-24 16:12

バークレーのブーツ

c0102356_943970.jpg


昨日主人からプレゼントにもらったバークレーのブーツです。

バークレーはmade in japanの国内ブランド。

本当に物が良いのです。

裏底はしっかり雪国対策のギザギザスパイクになってました。

東京で買ったら裏底は違ったかもしれません。



「フェラガモの靴は足に吸い付く感じ」と言われますが

バークレーのフィット感はそれ以上!やはり日本人の足に合っているのかな。

来春には札幌の西武B1に靴とバックのフロアーが登場し、

バークレーも出店するそうです。

最近はバックシリーズ「バークレークラブ」も展開しているので

靴と鞄のコーディネートも可能です!!

札幌では大丸・三越にもショップが入っています。


このブーツのおかげで今年の冬がとっても楽しみになりました!
[PR]
by medmin | 2006-11-22 10:38

きたえーるキッズクラブ

c0102356_13504524.jpg


今日は毎週火曜日の「きたえーるキッズクラブ」の日。

娘と張り切って出かけました。

2~4歳の入園前の子供とママが来ています。

きたえーる(北海道立体育館)の広い柔道場にブロックマットなどが並び、

サーキットをしたり、体操したり、走ったり・・・

一般的な体操教室とは異なり、手遊びや紙芝居、

「食育」などテーマに沿った講師を招いてのママの勉強会などもあります。

いっぱい動きたいお子様には物足りないかもしれません。

それでも、1時間半しっかり動けば結構な運動!

終わった後は「お腹すいた~お昼は美味しいもの食べよう!!」

と、今度は張り切ってランチに出かけました。
[PR]
by medmin | 2006-11-21 14:08

豊平公園プール

c0102356_2214794.jpg


昨日スキー道具一式を買い揃え、今日はパパと息子で早速初滑りに出かけました。

『札幌国際スキー場』は今月11日にオープンし、初めての週末なのです。

息子は久しぶりのスキー。ちょっと緊張して出かけていきました。

札幌の小学校は体育の必修科目だし、是非楽しんで頑張ってほしいです。


さて、風邪気味の娘と私はお留守番。

でも、体調も良くなってきたのか「プールで泳ぎたい!!」と言い出す娘。

暖かくして、愛車のママチャリで出かけました。

先週パパに教えてもらった泳ぎを私に見せたかったのね・・・

張り切って泳いで見せてくれました。

「お母さんにも教えてあげようか?」だって!そんな日も遠くないかも・・・
[PR]
by medmin | 2006-11-19 22:44

北海道スイーツ

c0102356_1041292.jpg


札幌はスイーツ王国。

ミルク・小麦・果物など美味しい食材が揃うのですから、当然ですね。

4月に札幌に引っ越してきてから、ショップやカフェを食べ歩いてきました。

空港で見かける「柳月」や「森もと」の路面店は、お土産の定番商品だけでなく、

パンや生ケーキもショーケースに並んでいて、感動モノです!

一番のお薦めは、チョコレートショップ「ショコラティエ マサール」。

ちょっと高いけど道内の農園から直送される食材を使ったスイーツは絶品です。

ただ、極上のスイーツもパンのようにバクバク食べてしまう娘にはもったいない・・・

と言うわけで、昨日は「きのとや」さんでお茶してきました。

空港で『札幌スフレ』『札幌農学校』クッキーは見かけたことあったけど、

カフェは札幌へ来て初めて訪れました。

『純生ロール』がお気に入りですが、今回は中にバナナの入ったチョコロールを

いただきました。コーヒーと紅茶がおかわり自由なのが嬉しい!

お土産にドライケーキ『アンジェトワール』『ピュアミルク』

アレルギーの息子用に『洋ナシのゼリー』を買って帰りました。

c0102356_1121187.jpg

[PR]
by medmin | 2006-11-19 11:23

公園でポケモンバトル

c0102356_151132.jpg


今週の札幌はお天気悪い予報だけど、時々晴れ間も覗きます。

昨日の午前中は、豊平公園で遊びました。

お山でポケモンバトル。

少し風邪気味の娘はめずらしくお昼寝したので、

午後は息子と公園でキャッチボールをしました。

夕方はさすがに冷えるので、手袋をつけたままキャッチボールしちゃいました。
[PR]
by medmin | 2006-11-16 15:16

冬支度

c0102356_136177.jpg


近所のスーパー「ポスフール」で子供たちの冬靴を購入しました。

普通の運動靴は冬の間は履かないんですって!

そして、車のスタットレスタイヤのようなスパイクの付いた冬靴を履くんです。

今回はかかと部分に金具のスパイクも内蔵されているものを選びました。

おとなりに、暖かそうな帽子も売っていたのでそれも購入。

キャップに耳あて・ゴーグルも付いているんです!

「ホントにこんなの被って登校するんですか?!」とお店の人に聞いたら、

「ええ、普通ですよ」っと言うんです。本当かなぁ??

でも、これなら吹雪いても大丈夫!!な感じだし、

息子も「すごいねぇ~」と喜んでいたので買ってみました。備えあれば憂いなし。


100年前、開拓した人々は本当に寒かったと思うけど、

今は色々装備を充実させれば、それほど寒さを感じないでいられるかもしれない、

と思います。どの商品も、防水・撥水技術もすごいんです。

暑がりの息子は、地元の子供たちもびっくりの薄着ですが、

今度完全装備の姿をお披露目したいと思います。


お店にサンタさんがいました。

着ぐるみ嫌いの娘(怖い)も、何度か会っているので、

今日は音楽に合わせて、一緒に踊っていました。
[PR]
by medmin | 2006-11-15 02:04

冬囲い

今日は午前中は娘とプール。

この寒空では、お客さんはいないのかな~と思いきや、

水中エアロやサークルで賑わっていました。

おまけに、幼児プールでは何故かアスリートなみの、ちびっ子スイマーが

ママから特訓を受けていました。学校は代休だったのかしらん。

そんな中、私たちは水中ポケモンバトル・・・

恥ずかしいけど、こうなったら飽きるまでとことん付き合うつもりです。


息子も帰宅後、「プールに行きたい」と言うのです。

でも、さすがに私がくたびれていて無理・・・

公園で遊びました。

最近は鬼ごっこも本気で走れなければならず、ホント疲れます。


公園の水飲み場が春まで使用禁止になっていました。

水飲み場も植木も冬囲いで準備万端です。
[PR]
by medmin | 2006-11-13 23:37