<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬休みのめあて

c0102356_19382545.jpg


小学校の冬休みがはじまりました。

学習プリント、絵日記、自由研究(北海道はお休みが長いので冬も自由研究があります)

と宿題がいくつか出ているのですが、中でも今回は、生活の目標が良いんです。

息子の立てためあては「お夕飯の準備を手伝う」!

お母さんは楽できるし、お料理の勉強になるし、まさに「一石二鳥」!
[PR]
by medmin | 2006-12-29 19:56

二度目のスキー

c0102356_104840.jpg


娘は二度目のスキーに挑戦です。

ベルトのお陰か意外に姿勢の良い滑り。

しかし、ボーゲンができずひたすら直滑降!後ろでパパがスピードを制御します。

パパに「ハの字だぞ」「手を広げて」「右に乗れ」「次は左」と言われても

そもそも左右が分かっているのか・・・

それでも「スキーって楽しいね!」と無邪気な娘です。

楽しく取り組めるのは、初めの一歩としては合格点かな?
[PR]
by medmin | 2006-12-24 10:15

スキー初挑戦

c0102356_1401070.jpg


四歳になる娘が初めてスキーに挑戦しました!

本人のやる気もですが、コーチをするパパも覚悟が必要です。

まずはゴンドラに乗り、娘を支えて、ずっと中腰で下りてきました。

娘は「楽しい~」とご機嫌!パパは汗だくでした・・・

そしてリフト3本目には、板にのる感じが掴めてきたようです。

しかし、まだ筋力のない娘はハの字で踏ん張れず、自分で止まれません。

そこで『スキーティーチングベルト』なるものを購入し、パパが後ろから紐で引っ張り

犬の散歩状態で滑りました。これが、なかなか優れもの!

娘の腰にベルトを巻きつけるので、姿勢が安定し、スピードをコントロールできるのです。


私も10年ぶりに滑ってみました。

すでに、息子のスピードについていけませんでしたが、

『雪山で遊ぶって楽しいんだな!』と大自然北海道の素晴らしさを改めて実感しました!
[PR]
by medmin | 2006-12-20 02:06

ミュンヘンクリスマス市



札幌大通り公園のミュンヘンクリスマス市です。今週末まで開催されています。

ホワイトイルミネーションも同時開催中なので、両方楽しめて、大満足!

サンタさんにも会いました。娘は「こんなところでなにしてるの」と心配顔でしたけど・・・

子供達はお土産におもちゃを選び、ひとあし早いクリスマスを楽しみました。
[PR]
by medmin | 2006-12-15 20:10

マヨネーズ初体験

c0102356_17425954.jpg


息子は生後2ヶ月からアトピー性皮膚炎、食物アレルギーです。

牛乳、卵、大豆、小麦、ピーナッツの5大アレルゲンが食べられません。

学校の給食は札幌は除去食に対応していないので、毎日お弁当持参です。

母乳を飲んでいた息子が、おっぱいを滝のように吐いてしまう様子を見て、

「いったいこの子は何を食べて育つのかしら・・・」と当時は途方にくれたものですが、

人並みに(どちらかと言うと大きめに)育ってくれて、ありがたい限りです。


パンやうどんも食べられない息子ですが、札幌に来て大変恵まれていることがあります。

毎月喘息のお薬をいただきに通院している「渡辺一彦小児科医院」と隣接する

「エリム薬局白石店」にアレルギー対応食品が陳列されているのです。

お米でできたパンやうどんなど、種類も豊富で、どれも美味しい!!本物と遜色ありません。

そして、ついに見つけました!卵を使わないマヨネーズ『ノンエッグマヨさまハーフ』

最近スーパーで見かける低カロリー・ノンエッグマヨネーズは牛乳が使われていますが

『ノンエッグマヨさまハーフ』はアレルゲン特定25品目不使用、紅花油100%です。

辻安全食品さん、えらいです!

近いうちにお礼のお手紙書いちゃいます。

初めてマヨネーズを食べた息子は、『美味すぎて、気絶した』ですって!

今回はポテトサラダだったけど、マヨネーズ焼き・ツナマヨ・明太子スパなど

いっぱい色々作ってあげたいと思います!!
[PR]
by medmin | 2006-12-13 20:31

雪道運転

初めて過ごす、北海道の冬。心配は防寒対策と雪道運転です。

けれど、寒いのは今のところ大丈夫そうなのです。

マンションなので雪かき、凍結の心配はないし、すべての窓が二重窓で意外と暖かい。

川崎のマンションより、暖かいことは間違いありません。

真冬に「ニセコ」へスキーをしに遊びに来たころより、装備も充分。

外出時、靴に中敷、帽子と手袋をつければ、問題ありません。


雪道運転、「すべる」「ブレーキ利かない」なんて、恐ろしくて、考えただけで絶対イヤ!!

できれば、したくなかったです。

でも、忙しい主人に週末まとめて連れて行ってもらう事は期待できず

また、「初めての冬に運転しないとできないよ!」と言われ、ゆっくり運転しています。

こちらで買った車は、寒冷地仕様で四駆なので、今のところ困ったことはありません。

急発進、急ブレーキをしなければ大丈夫そうです。

『雪道初心者マークつくろうかしら?』と思ったけど、

周りの車もゆっくり走っているので、安心しました。

これから、除雪しきれない雪で見通しが悪かったり、ミラーバーン・わだち・・・と

心配はつきないけれど、安全最優先で頑張ります!!

c0102356_2432034.jpg

[PR]
by medmin | 2006-12-12 02:44

どこいくの~?!

c0102356_1245194.jpg


息子の登校姿です。

食物アレルギーの為、毎日お弁当を持参します。

保温のきくお弁当ジャーとお茶は、結構重い。

慣れない雪道、両手が空いていたほうが良いと思い、リュックサックに取り替えました。

登山用の鞄なので、荷物は入るし動きやすいようです。ちょっと大きすぎるかな?

スパイク靴、ニット帽、手袋で完全防備。

氷点下の真冬日も元気に登校!これだから、逞しくなるはずです。
[PR]
by medmin | 2006-12-06 01:38

ツリーとリース

なぜかちょっぴり体調を崩してしまいました・・・

「お風呂入れなきゃ」「息子のお薬用意しなきゃ」と、

色々しなきゃいけないことは思い浮かぶんだけど、力が出ない~

すると、パパは『寝ていいよ』と優しいし、子供たちも自分の事は自分でしてる。

なんだ、わたしがいなくても、何でもできるのね・・・とびっくりしました!

新しい発見があったりして、たまには、具合悪くなっても良いかな。


12月に入りクリスマスの飾りつけをしました。

なかでもお気に入りは娘が去年、一昨年、幼児教室で作ったツリーとリース。

親バカですが、子供が作った絵や作品はかわいくて、大切に飾っています。

c0102356_10562997.jpg

[PR]
by medmin | 2006-12-03 11:04