<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

歩道の除雪

c0102356_1224221.jpg


月曜日は一日中雪が降り、200便も欠航してしまいました。

湿った雪だったので千歳空港も滑走路の雪が取り除けなかったのです。

普段は雪が降ってもあまり傘は使いません。

服についた雪は手で払えばサラサラと落ちるので、案外濡れないんです。

ところが、今回の雪はベチャベチャ・・・気温が高いんですね。

おまけに今日は朝から雨が降っています。

息子は2回目のスキー学習だったのに、できたのかしら?


昨日は歩道の雪を取り除く「除雪車」を見かけました。

札幌の街中は、車道も歩道もしっかり除雪してあるので、とても助かります。
[PR]
by medmin | 2007-01-31 12:23

かるがも親子

c0102356_1057892.jpg


今週末もスキーに出かけました。

娘は先週からティーチングベルトなしで一人で滑れるようになりました。

この一週間で『サルから人へ』並みの進化を遂げる滑りでビックリです。

ここまでくるのが大変だったのだけれど、主人は感無量。

まさに父親冥利に尽きるっと言った感じで、感動していました。


地元でも娘のように小さい子が滑っているのは、可愛いらしく

おじさま、おばさまに『めんこいねぇ~』『将来はオリンピック選手かい?』

などと声を掛けられ、ご機嫌の娘でした。
[PR]
by medmin | 2007-01-29 11:13

大雪像作り

c0102356_9115557.jpg


大通り公園では雪祭りの準備が着々と進められています。

あと二週間後だもんね、出来上がるのかなぁ・・・

鉄筋の骨組みが取り除かれ、足場が残された雪のかたまりに、

水をかけていたり、チェーンソーで雪を削ったり、色々な作業が行われています。


今年は暖冬で雪も少ない札幌です。雪像が融けるほどではないけれど、

仕上がりの良し悪しには影響があるのかも?!

全道各地で雪と氷のフェスティバルが多数開催されますが、

氷像が固まらないで困っているところもあるみたい。

やっぱり冬は寒くて、雪も適度に降ってくれないと・・・
[PR]
by medmin | 2007-01-24 09:42

雪祭りの準備

c0102356_043683.jpg


週末スキーの帰り道で、雪祭り用の雪を運ぶダンプカーの行列に遭遇しました。

市内で除雪した雪は汚れているから、真っ白な雪像にならないなぁ・・・と心配していたら

こうして雪深いところから、雪を運んでいるのね!!

高さ15メートルの大雪像は枠に雪を詰め込んで固め、巨大な雪のブロックを作り、

オノやシャベルを使って手作業で削るそうです。

先日からかまくら作りに挑戦している私たちにはその苦労が分かる気がします・・・

迫力満点の大雪像・大氷像がある大通り公園はもちろん、

参加型の遊べる雪祭り「さとらんど」会場も楽しみな雪祭りです!!
[PR]
by medmin | 2007-01-16 01:05

かまくら作り

c0102356_22571785.jpg


氷点下の真冬日が続く札幌ですが、毎日公園で遊んでいます。

そして、念願のかまくら作りに挑戦しました。

結局3時間も掛かってしまったのですが、一応三人座れたんです!

でも、日も暮れちゃったし、そのままにして帰りました。

「明日はかまくらでお茶しようね」

「『入ってもいいから壊さないでね』って、書いとけば良かった」と話しながら・・・


そして今朝公園に行って見ると、無事残っていたのです!

ところが、雪の重さで天井部分が下がってしまっていました。

とっても窮屈で、座れませんでした。何かコツがあるのかなぁ・・・

かまくらでお茶をする日まで、頑張るつもりです・・・
[PR]
by medmin | 2007-01-12 00:10

穏やかなお正月


c0102356_212610.jpg


あけましておめでとうございます

お互いの実家に滞在し、のんびりお正月を過ごしてきました。

家族揃って、健やかに、お正月をお祝いすることができました。ありがたいことです・・・


今年も精一杯札幌ライフを満喫していきたいと思います!
[PR]
by medmin | 2007-01-09 02:42