<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さっぽろ湖

c0102356_2325364.jpg


定山渓温泉の北に位置する「さっぽろ湖」です。湖面は凍り、雪が覆っています。

わかさぎ釣りを楽しむ人もいますが、早朝は誰にも邪魔されず、白一色のパレットです。


先週は子供達が風邪をひき、土曜日はうちでのんびり過ごしましたが、

日曜日には、またまたスキーに出かけました。

そして今回は娘がダウンヒルに挑戦!なんと一度も転ばずに滑り降りてきました。

c0102356_23433954.jpg


黄色いウエアーに赤いヘルメット、青のネックウォーマーでまるで信号のような娘・・・


子供が滑っていると、暖かく見守ってくれたり、やさしく声を掛けてくれる人がいます。

札幌国際スキー場はスノーボーダーも多く、ヒヤッとすることもあるのですが、

お互いの心がけと注意で、事故のない、楽しいゲレンデになれば良いなぁと思います。
[PR]
by medmin | 2007-02-28 00:06

落ち葉のティラノサウルス

c0102356_1122276.jpg


先日息子の冬休みの自由研究が帰ってきました。

秋に豊平公園や月寒公園で拾った落ち葉や木の実で

「落ち葉のティラノサウルス」を作りました。

紅葉はパリパリで貼り付けるのが難しかったみたい。

プリザーブドフラワーのように、乾かす段階で特殊加工しておかないといけなかったようです。

c0102356_1115892.jpg


こちらは夏の自由研究「貝のシーラカンス」です。

ネイチャー派の息子の作品が、我が家のギャラリーを飾ります。
[PR]
by medmin | 2007-02-23 11:20

宴の後

c0102356_11531886.jpg


大通り公園の横を通りましたら、雪像の残像がありました。

自然に解けるのを待つのは、時間が掛かりますから

順番に排雪するのでしょうね。ホント大変な作業です。
[PR]
by medmin | 2007-02-21 22:18

雪国で働く車

c0102356_10504094.jpg


除雪車・ササラ電車に続く、働く車シリーズ。今回はスキー場の圧雪車を紹介します。

今日見かけた圧雪車は、前に大きな刀のような部品を付けていました。

スノーボード競技用のハーフパイプを作っている模様です。


毎週末スキーに出かけるのがすっかり定番になっています。

そして、今回は初めて息子と上級者コースのダウンヒルに挑戦しました。

すごい傾斜とコブ!周りの人に迷惑かけないように、早く降りたいのですが・・・大変でした。

途中息子に励まされながら、何とか降りたのですが

「お母さん、上級者コース滑ったからって、上級者じゃないんだよ。

このコブをシュテムターンで降りてこそ、上級者だからね!」と念を押されました。

ええ、分かっていますとも!

c0102356_1172017.jpg


夜は地下鉄南北線「自衛隊前駅」近くにある焼肉屋「千里」に行きました。

ここは先週も訪れたのですが、お店のご主人が覚えていてくれて、

「毎度ありがとうございます」と声を掛けてくれました。

お肉は七輪で焼いていただきます。お肉が香ばしくて美味しいんです。

お店中煙モクモクで、いまどきめずらしい雰囲気。

お洋服に匂いが付くので、気にならない格好で行かなければなりませんが、味は格別です!
[PR]
by medmin | 2007-02-20 11:20

第二回スキー合宿

c0102356_0345775.jpg


三連休は三日間スキー三昧でした。

写真はいつも行く「札幌国際スキー場」スカイキャビン6の山頂です。

札幌国際は、どのコースも林間コースになっていて(山の中だから当たり前か)

山の景色が綺麗なんです。

冬でも自然相手に遊べるスキーに夢中の私たちです。

c0102356_12143726.jpg


ついにナイターまで滑ってしまいました。

とっても寒かったけど、気持ち良かった!夜空に星が瞬いていました。
[PR]
by medmin | 2007-02-15 01:10

雪まつり

c0102356_22564990.jpg


雪まつりに行ってきました!

到着が17時だったので、各ステージで歌や踊りの演奏が始まり、盛り上がっていました。

以前、雪まつりを訪れたのは10年前。

こんな光と音の演出はなかったように記憶しています。色々工夫を凝らしているんですね。


子供達は雪の滑り台を楽しみにしていたのですが、10:00~16:00の運用でした。残念!

それにしても夜はやはり冷えます!!

大通公園1丁目~11丁目まで雪像は並んでいるのですが、5丁目までで限界でした・・・

週末はもうひとつの雪まつり会場「さとらんど」に出かける予定です。

c0102356_23101170.jpg


夕食は会社帰りの主人と待ち合わせして、洋食屋「ラパン」に行きました。

どのお料理も美味しかったし、アレルギー食にも親切に対応してくださいました。

ビーフシチューがとろけるようでしたし、うにのガーリックトースト、最高です!
[PR]
by medmin | 2007-02-09 23:20

ササラ電車

c0102356_11272079.jpg


先日札幌の冬の風物詩、路面電車の除雪車「ササラ電車」に出会いました。

車両の前後に取り付けられた「竹」のササラを利用した除雪装置で雪を掃い飛ばし

積雪が線路の障害にならないように働いています。

降った雪が固まる前に、積雪10センチを超えると出動するそうで、

早朝から深夜まで働く、市電を守る頼もしい存在です。

c0102356_1140891.jpg


ランチに藻岩山麓通り沿いにある「福はうち鬼はそと」で元祖カレーうどんを食べました。

私が注文したのはチキン・ポーク・ビーフの3種のカレーが楽しめるセット!

ホントに美味しくて、食べたそばからもう一度食べたいカレーうどんです。

店内は「和」のテイストで雰囲気も店員さんの接客もよくて、気持ちの良いお店でした。
[PR]
by medmin | 2007-02-07 11:59

落花生で鬼退治!

c0102356_14513295.jpg


2月3日は節分、「豆まき」の日。

もちろん我が家でも「福は~内、鬼は~外!」と元気に豆まきしました!

地方によって色々ならわしは違うけれど、この辺りでは落花生をまくそうなんです。

スーパーには大豆の炒り豆もあるのですが、落花生も一緒に売っていました。

(弟夫婦の住む千葉県の名産品!二人は元気にしてるかしら?)

殻つきなので、まいた後、食べられますものね!

さすが合理的な北海道の人の考えそうなことだと思いました。
[PR]
by medmin | 2007-02-05 15:39

ソリでお買い物

c0102356_984250.jpg


毎日のお買い物はソリで出かけます。

行きは娘を乗せて、帰りは荷物を載せて帰るんです。

雪の上でソリはよく滑るので、とっても楽チン!

椅子型のソリに乗せた子を見かけたこともあります。

雪がないところも動かせるように、タイヤも付いていました。

ベビーカーは雪の上では押せないものね。
[PR]
by medmin | 2007-02-02 09:16