<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モンサンクレール

c0102356_23492385.jpg
c0102356_23493610.jpg

先日の東京旅行は短い滞在時間でお土産を買う時間がありませんでした。

それで、妹に「後で送って~」と頼んでおいたお菓子が届きました。

自由が丘にあるパティスリー「モンサンクレール」の焼き菓子です。

オーナーは世界のトップパティシエ辻口博啓さん。

お店の前は通っても、いつもすごい人で入った事ないし

お遣い物で差し上げた事はあるけれど、食べた事なかったんです。


さすがに、どれも美味しい!上品で繊細。

「くるみ」一つとっても、脂っこくないし、苦くない。

苦手な「マカロン」も美味しくいただきました。

家族へのお土産なのに、ほとんど私が味わっちゃいました。


さてGWですね。皆さんは如何お過ごしですか?

我が家は遠出する予定でしたが、主人が仕事になってしまったので

道内でのんびり過ごす事にしました。

明日は秘湯「菅野温泉」に行く予定です。

とても良いお湯だそうなので、今から楽しみ!帰ったらレポートしますね。
[PR]
by medmin | 2007-04-29 00:03

毎日公園巡り

c0102356_10282311.jpg

札幌には本当にたくさんの公園があります。

近所の児童公園は遊具が充実しているし、小高い丘があります。

『豊平公園』のように花や木を眺めながらお散歩できる公園や

『月寒公園』はアスレチック、野球場、ボートに乗れる池があります。

それぞれ特徴があるので、目的に合わせて色々な公園をめぐります。


今日は『月寒公園』で遊んできました。

まだアスレチックの綱やネットは、外されたままでしたが

GW前には取り付けられると思います。

(冬の間雪に閉ざされるので、ブランコ・ネットなどは取り外すのです)
[PR]
by medmin | 2007-04-26 10:42

札幌も最高気温18度の日が続き、春めいてきました。

暖かくなると「どこにこんなにいたの?!」と言うくらい

人々が街を歩いています。

札幌の人は日向ぼっこが大好きです。

私も類にもれず、お日様をあびて、毎日公園で遊んでいます。

今日は4歳の娘の自転車練習と息子とキャッチボールをしました。

途中息子のクラスメイトも通りかかり、一緒にキャッチボールしました。

子供が外で遊ぶ姿は当たり前のようでなかなか出来ないんです。

子供も塾や習い事で忙しいし、

不審者が心配で子供だけ遊ばせられない。。。

子供が安心して伸び伸びと遊べる環境をつくるのは

大人の務めだと思うのですが。

公園で「キャッチボール禁止」なんて立て看板見ると悲しくなります。
[PR]
by medmin | 2007-04-24 00:11

東京ステイ

週末、高校時代の部活の仲間との集まりがあり、
札幌から参加してしまいました。
イスラエルにお嫁に行った親友が一時帰国したので、
3年ぶりの再会。でも、会った瞬間、学生時代に戻れちゃう!
会うと、いつも同じ話で盛り上がっている気がしますが、
お腹がねじれるほど笑って、喋って、楽しい夜でした。

それにしても、東京(新宿)の土曜の夜はすごい熱気。
学生の新勧コンパの時期だし、人が溢れかえっていました。
酔った友達は隣の知らない人と喋ってるし、
なんだかすごい事になっていました。。。

その後、都内に住む妹と、アイリッシュバーでまたまたお喋り。
仲良しの妹とは、メールでもしょっちゅうやり取りしていますが
会うと話は尽きません。ベットに入ってもお喋りしていました。

翌日の限られた時間は自由が丘でお買い物してきました。
c0102356_9111958.jpg

自由が丘の最新スポット「トレインチ」 
子供のおもちゃ『二キティキ』やセレクトショップ『ランドリー』など
話題のショップが入った建物です。
c0102356_917886.jpg

モデル「雅紀」のお店『ハグ オー ワー』
お高いので見るだけでしたが、さすがにセンスの良いお店です。
c0102356_9192497.jpg

私が今、最もお気に入りのお店『people tree』
雑貨、服、バックを扱うフェアトレードのお店です。
安くて、オーガニックコットンなど品質もよく、
以前はエスニックなテイストで着たい服が少なかったのですが
最近はデザインにも力を入れていて、欲しい服がいっぱいでした。
ここのドライマンゴがとっても美味しいんです。
お砂糖をまぶしていないので、素材の味が活きています!
カタログや通販もやっているので、
皆さんも是非チェックしてみてくださいね。
お買い物で社会貢献できますよ!

東京滞在時間は24時間を切るハードスケジュールでしたが
「明日からも頑張るぞ~」と元気が出る、リフレッシュした旅でした。

同窓会を仕切ってくれたmiki
東京滞在に同伴してくれたZZ
「子供の事は忘れて楽しんでおいで」と送り出してくれた主人に
感謝します。ありがとう!!
[PR]
by medmin | 2007-04-18 09:37

初めての園バス登園

今日から娘が幼稚園のバスで登園しました。

8:30~12:00まで、久しぶりの一人の時間です。

メールをチェックして、掃除洗濯したら、もうお迎えの時間になってました。

でも、イチロー対松坂の夢の対決がライブで見られたのは嬉しかったなぁ

メジャーリーグで日本人の活躍が見られるなんて、感激・感動です!


子供達と過ごす時間は、本当に楽しいし

自分のやりたい事を、ずっと我慢していたわけじゃないけれど、

七年分の『時間ができたらやりたい事』リストがあるので

順番に消化していきたいと思います!フフ、楽しみ!!
[PR]
by medmin | 2007-04-12 13:35

娘の入園式


今日は娘の入園式でした。

朝はバタバタと準備に忙しく、感慨にふけることもなかったのですが

入園式で立派にお話を聞く娘を見て

「大きくなったなぁ・・・」と感動しました。


入園を決めた幼稚園は

温水プール完備、自園給食実施、音楽活動にも力を入れています。

園庭は狭いのですが、先生方の雰囲気が良くて、決めました。

今日の入園式も『園歌』の合唱や『教師劇』があり

バスの先生(園バスの運転手さん)も参加して、熱演されていたので

大人も子供も大笑い!本当に楽しい入園式でした。

c0102356_1305498.jpg

入園記念に40周年を記念してつくられたオリジナル絵本をいただきました。

この表紙のような、可愛い園舎なんですよ。


成長目覚しい娘が、幼稚園で何を覚えてきてくれるのか。。。

たくさん遊んで、色んなことを学んできてほしいです。
[PR]
by medmin | 2007-04-11 13:10

定山渓温泉 湯の花


c0102356_1364157.jpg
定山渓温泉の大型日帰り入浴施設『湯の花』に行ってきました。

私が訪れる温泉は『源泉かけ流し』にこだわっています。

そして『源泉かけ流し』の施設はひなびた所が多いんです。

ところがここ『湯の花』は広くて、マッサージなど施設も充実、

お湯も「道後温泉」「打たせ湯」「寝湯」「露天」など種類が豊富なんです。

c0102356_1382033.jpg

私の愛読書、亜璃西社『源泉・かけ流しの湯』にも紹介されていますから

間違いないと思いますが、あれだけの施設で毎日完全換水し

まめに清掃しているとしたら、すごいです。

無料休憩所も広くて、食事もできます。


『源泉かけ流し』とは加水も過熱もろ過もしていない

地球から湧き出たお湯のみを使っているという事です。

温泉成分が変わらず、薄まらず、清潔なんです。

いくつかの条件が合わなければ実現しない貴重なお湯が

ここ北海道では各地で味わえるんですよ!
[PR]
by medmin | 2007-04-06 01:42

雪解けの定山渓ダム(さっぽろ湖)

c0102356_17483481.jpg

週末は春スキーに出かけました。山頂は-1℃で、雪質もまずまずでしたが
降りてくると、雪がシャーベット状で重く滑りにくかったです。
今シーズンのスキーも、最後かな?
途中、定山渓ダム(さっぽろ湖)の様子を見てきました。
湖面は凍っているものの、地熱で周りの水辺は雪解けが始まっていました。

主人の仕事の関係で、札幌に引っ越してきて一年が過ぎました。
旅行で何度か訪れた事はあったのですが、
暮らしてみると、いくつか新しい発見がありました。
公園が多い・ラーメン好き(どこも空いているのにラーメン屋だけ並ぶ)
屋内施設が充実(体育館・温水プール)・新しいモノ好き・季節や天気に敏感etc...

何といっても札幌は、都会でありながら、自然豊かなのが魅力です。
ちょっと車で走れば、山や公園で自然を相手に遊べます。
近所の児童公園に小山や大木があるのも、良いですね。
遊びが広がるし、坂道の上り下りは、筋力作りに良いそうです。

札幌の人は古い慣習にとらわれず、新しいものに抵抗がないように思います。
(企業の新商品はまず北海道でマーケティングするそうです。
そういえば、『北海道先行発売』ってよく見かけるかも・・・)
だからこそ、私のような新参者にも優しくしてくれます。
また『人は人、自分は自分』とマイペースなのも、付き合っていて楽なんです。

私にとって「札幌ライフ」は刺激と発見の連続でした。
人に優しくしてもらい、自然の偉大さを知り、四季を楽しむ事ができました。
二年目もより貪欲に「札幌」探検したいと思います!
そして道内道外のお友達に、私の体験を通じて札幌を紹介したいと思います。
[PR]
by medmin | 2007-04-03 22:23