<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花盛り

c0102356_038128.jpg

街路樹の「りんご」の花が咲いています。
c0102356_0391466.jpg

公園の花々も花盛りです。
[PR]
by medmin | 2007-05-29 00:40

道庁のエゾヤマサクラ

c0102356_2364869.jpg

c0102356_23103453.jpg
両親が遊びに来てくれているので、道庁にお花見に行ってきました。

お天気は良いのですが、北風が吹くと気温が下がって肌寒い札幌です。

c0102356_2312939.jpg


豊平公園のチューリップも咲き始めました。
[PR]
by medmin | 2007-05-20 23:13

豊平公園でお花見

c0102356_20553855.jpg

近所の豊平公園の桜が見ごろです。

ただエゾ桜の濃いピンクは「ソメイヨシノ」を見慣れている私にはちょっと・・・


近所の小学校や幼稚園の子供達が、春の植物の観察しながら、

また、運動会の練習に走りながらなど、思い思いにお花見していました。


ムスカリが咲く小道は、私の一番のお気に入りの場所です。

チューリップも一緒に咲き揃う頃(一週間後かな?)

もう一度訪れようと思います。
[PR]
by medmin | 2007-05-13 21:10

GW後半 石垣島旅行

c0102356_0314455.jpg

c0102356_0512378.jpg
GW後半は石垣島へ行ってきました。
札幌から3000キロの旅。飛行機を3回乗り継ぎました。。。
c0102356_036391.jpg

海でお魚を見たり、浜辺で貝を拾ったり
砂浜でキャッチボールをして
毎日暗くなるまで、遊びました。
c0102356_038657.jpg

今回は海では珊瑚やお魚をみて、
牧場では牛やヤギ、夜は森で蛍の群れをみたのですが
一番めずらしいのは、こちらの「ヤエヤマセマルハコガメ」です。
石垣島・西表島に分布する、日本固有種で
天然記念物に指定されています。
そんな亀がのんびり、道路を横切っているのですから驚きです!

北海道も自然豊かですが、冬の厳しさがあって、キリッとした印象。
沖縄は暖かくて、のんびりして、穏やかな感じで癒されました。
[PR]
by medmin | 2007-05-12 00:53

然別峡「菅野温泉」(後編)

c0102356_1145443.jpg
七福の湯「かんの温泉」には八つの湯があり、内七つは泉質が異なります。
近くを流れるユーヤンベツ川にも、川辺に露天風呂が9箇所あるそうです。
(道なき道を進まなければならないので、見つけるのは大変そうですが・・・)

c0102356_11505718.jpg

そもそも、どうやって秘湯を訪れる事が出来るかといえば
朝日旅行会 日本秘湯を守る会が発行する
『日本の秘湯を歩く スタンプ帳』を頼りに、会員旅館を巡っているのです。
北海道ではこれまで上の湯「銀婚湯」ニセコ昆布「鯉川温泉旅館」に泊りました。
スタンプラリーって楽しいですよね!
三年間で全国の秘湯10箇所に泊ると一泊ご招待なんです。制覇した~い!

c0102356_1215660.jpg

翌日は帯広をドライブ途中、素敵なお店を発見しました。
『大草原の小さな家』 コテージに泊る事も出来ます。
ログハウスが立ち並び、レストラン・画廊・雑貨・牧場がありました。
レストランはバイキングですが、地の野菜を使った手作り料理でした。
カレーやシチューが美味しそう! 
子供達には、外の木の遊具がお気に入りでした。

c0102356_12115976.jpg
c0102356_1212593.jpg

お昼は「牛とろ丼」を食べました!!
今、楽天でお取り寄せ食材で大人気の『牛とろフレーク』をお店で食べられたんです。
この食べ物、生の牛肉のミンチを、凍ったままご飯の上にのせて食べるんです。
魚のお刺身は大好きだけれど、生肉は普段は食べられない私。
けれど、一度食べてみたら、生まれて初めて食べる食感と美味しさに
すっかり虜になってしまいました!ねぎとろ丼に似てるかな?
新鮮なお肉だからこそ、実現できるんですって。
それに、牧場では牛を育てるところから、こだわっているそう。
芸能人や著名人のお取り寄せ人気ナンバー1で、
楽天でも、なかなか手に入らないらしいですよ。
実際お店や牧場に来た人にだけ、分けて貰えるそうです。
私達も500グラムお持ち帰りしました!

c0102356_12315652.jpg

北海道は遠くの山には雪が残り、緑と青い空のコントラストが綺麗で
最高の季節を迎えています。
[PR]
by medmin | 2007-05-03 12:36

然別峡「菅野温泉」の旅(前編)

GW、帯広方面へドライブしながら、然別峡「菅野温泉」に行ってきました。
c0102356_9295621.jpg

途中、厚別区の「美和重機」さんのクレーンを利用した鯉のぼりを発見!
いいアイデアだけれど、ちょっと風情にかける・・・かな?!

c0102356_9332199.jpg

274号線沿いの産地直送販売所「ホーエ」で野菜とイチゴを購入。
車内がイチゴの甘~い香りでいっぱいになるほど、甘いんです。
(帰りにもう一度立ち寄り、アスパラ・行者にんにく・イチゴを買いました)

c0102356_9423747.jpg

ドライブインいとうで、十勝帯広名物「豚丼」をいただきました。
以前、帯広出身の友人が『「豚丼」食べたいな~』と言っていたけれど、
なるほど!これは吉野家の豚丼とは別の食べ物。
うな丼のような、雰囲気です。ちょっと甘めで美味しい!!
お土産に「豚丼」のたれを購入し、早速うちでも作ってみましたが、
ほぼ、お店の味が再現できました!
他のお肉や魚、お野菜にも使える万能たれ。これは絶品です。
札幌市内では、丸井今井で購入できるようです。

c0102356_957201.jpg

鹿追市街から然別湖へ向かう道道85号を進み、
北瓜幕分岐で道道1088号へ入り、そこから温泉までさらに10キロ以上の道のり。
ようやく 七福の湯 「かんの温泉」に到着しました。
開湯は1910(明治43)年の老舗の湯宿。秘湯の中の『秘湯』です。
c0102356_1074220.jpg

入り口で、エゾシカがお出迎えしてくれました。

泊ったのは「新館」ですが、それでもかなり年季の入った佇まい。
秘境で維持するのが大変なんだろうなぁ~と同情しました。。。
朝日旅行会・日本秘湯を守る会 会員旅館でもある「かんの温泉」
頑張って欲しいなぁと思います。
[PR]
by medmin | 2007-05-02 10:36