<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

釧路 ふく亭

c0102356_1953761.jpg

c0102356_1964198.jpg
イオン発寒店に入っている、和食処
『釧路 ふく亭』に行ってきました。
晩酌セットからお子様メニューまで揃っている家族で大満足できるお店です。
お薦めはマグロやウニが巻かれた『釧路巻き』 お寿司ってお腹いっぱいでも、ついつい食べちゃいますよね。

『ふく亭』の本店は釧路の中心街にあり、
大きな生けすに『カニ』がいっぱい泳いでいます。
一階はカウンター、二階は個室が並び、
ゆっくり釧路沖の海鮮が堪能できるんですよ。

札幌に居ながらにして、釧路の美味しいお魚が食べられる
『釧路 ふく亭』はイオン 桑園店・苗穂店にも入っています。
[PR]
by medmin | 2007-06-29 19:31

豊平公園のバラ園

c0102356_9584224.jpg

c0102356_1044933.jpg
豊平公園のバラが満開です。
お気に入りの本を持って、一人お茶会していました。
ホントはお友達を誘ったんだけれど、みんな忙しくてふられちゃったんです。。。
いいの、いいの。バラを眺めながら、いただくコーヒーが美味しければ。

公園内の緑のセンターでは7/1まで『ハーブ展』開催中です。
11:00~14:00までハーブティーとハーブを使ったお菓子もいただけるそうです。
[PR]
by medmin | 2007-06-29 10:05

ウイングベイ小樽

c0102356_22261584.jpg

先日娘と二人で汽車に乗り(北海道は電車でなく、汽車といいます)小樽に行ってきました。
と言っても、小樽手前の『小樽築港』で下車し、ウイングベイ小樽でお買い物&ランチをしてきました。『ウイングベイ小樽』はお洋服や雑貨、ブランド品のアウトレット、ヒルトンホテルまで軒を連ねる、超大型ショッピングモールです。広すぎて、一日で全部は回れません。お気に入りのお店を効率よく見てきました。

一番のお気に入りショップは、世界中のおもちゃを扱う『Hands on Toys キンダーリープ』です。良質のおもちゃを実際に手にとって見られます。今回はこんなに可愛いおままごとバスケットをみつけ、早速公園でピクニックごっこをしました。
c0102356_22511357.jpg


もう一軒、必ず行くのが昆布屋さん『利尻屋 みの屋』
北海道産の色々な種類の昆布を扱っていて、特におつまみ昆布がお気に入りです。
商品のネーミングやお買い物バックの趣味には、疑問がありますが?!昆布は格別に美味しいです!

他にも気になるお店がいくつかありますが、この2つのお店を見るだけで、いつもタイムオーバー・・・またの機会に遊びに行きたいです。
[PR]
by medmin | 2007-06-21 23:02

北海道神宮祭

c0102356_1036993.jpg

北海道に神社やお寺は少ないと聞いていたのですが結構見かけるんですよ。
特に丸山公園にある北海道神社は立派で、境内も綺麗です。
雪にも耐えられそうな鳥居が大きすぎな気もしますが。。。

その北海道神社のお祭りが何故、中島公園であるのか不思議ですが
(公園内の伊夜日子神社と関係あるのかなぁ・・・)
出店でお買い物が楽しみな子供達にはどちらでも良い事のようです。

c0102356_1048456.jpg

金魚すくいをしました。毎年楽しみにしているんです。
涼しげで可愛いですよね。
でも、すぐに死んじゃう。すでに大きい方の金魚はもういません・・・
なるべく長生きしてほしいな。
[PR]
by medmin | 2007-06-18 10:53

Days

c0102356_0592625.jpg

近所のパンケーキ屋さんに行ってきました。
『Days』(札幌市豊平区平岸3条6丁目1-51)

真っ白な店内にオープンカフェ。
ハワイの『エッグスン シングス』に似てるな~と思ったら、
やはり、それをイメージして作ったお店だそうです。

本場より甘さ控えめですが、雰囲気は出てました。
ただ、ハワイでは、もっと安くてボリュームがあるイメージです・・・

コーヒー¥280です。お茶だけでもゆっくりできるお店です。
[PR]
by medmin | 2007-06-15 01:22

アトリエ モリヒコ

c0102356_23151331.jpg

c0102356_23155326.jpg
週末コーヒーショップを探していて偶然お洒落なお店を見つけました。
アトリエ モリヒコです。(札幌市中央区南1条西12丁目)本店「森彦」は円山にあり、こちらは2号店だそうです。

コーヒーを求めて入ったのに、入り口はショップになっていて
ナチュラルな雑貨や衣類、ハンドメイド用の布やボタンが並んでいました。
喉の渇きも忘れて、センスの良い品々に見入ってしまいました。

奥にカフェがあり、お値段はちょっぴり高めですが
ポットに入った美味しいコーヒーがたっぷり楽しめました。
ショコラケーキを一つ注文しましたが、これまた美味しくて
娘と奪い合うように食べました。チーズケーキも食べたかったな・・・

このようなお洒落なお店には女性客が多いのですが
意外にこちらのお店はビジネスマンもたくさん訪れていました。
[PR]
by medmin | 2007-06-11 23:38

yosakoiソーラン祭り

c0102356_11341741.jpg

c0102356_11353325.jpg
6/6からyosakoiソーラン祭りが始まっています。
大通り8丁目の特設会場近くで見ましたが、
今年も最高のお天気で、すっごく盛り上がっていました。

もともと学生が北海道の初夏を盛り上げようと企画したお祭りなのですが
創作ダンスっぽい素人のノリが、見ようによってはちょっと寒いような・・・
でも人が一生懸命の姿はやはり感動しますよね。
見ていて元気になれるお祭りだと思います。
札幌では連日お祭りの模様を生放送しているんですよ。

お客様にみられて、いつもとは違う化粧や衣装で踊るのって
快感なのでしょうね。分かります!!
一度やったら、やみつきになりそう・・・
[PR]
by medmin | 2007-06-10 11:55

豊平公園の花達

c0102356_22431797.jpg

公園のメインストリートに、新緑のアーチが出来上がりました。
c0102356_22453687.jpg

c0102356_2247243.jpg
c0102356_22483667.jpg




c0102356_22562616.jpg

c0102356_22564681.jpg
ハマナス・ライラック・牡丹・藤が咲いています
シンメトリーにデザインされた中庭も、綺麗に手入れされています
[PR]
by medmin | 2007-06-07 23:03

多忙な日々

c0102356_2319663.jpg


気候も良く、ライラック・芝桜など花盛りの札幌には来客が続き

また週末は運動会だったので、とっても忙しくしていました。

お花見も楽しいのですが、美味しいものもいっぱいいただきました!

c0102356_23205728.jpg


今日は運動会の代休だった息子と二人で月寒公園で遊びました。

キャッチボール・バトミントン・サッカーなどで汗を流し

ランチの後は読書をして過ごしました。

それにしても札幌の空は青くて綺麗ですね。
[PR]
by medmin | 2007-06-04 23:25