<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

札幌夏祭り・ビアガーデン

c0102356_13462343.jpg

今年も大通り公園で行われている『札幌夏祭り』のビアガーデンに行ってきました。
札幌は夜涼しくて、外で過ごすのが気持ちいいんですよね。(日によっては寒いくらい・・・)子供もジュースで乾杯して、飽きたら近くの芝の上で遊べます。

サントリーのプレミアムモルツがお気に入りで、今年もサントリーのブースで飲みましたが、10丁目にはドイツビールのブースもあったみたい・・・また行かなくちゃ!
[PR]
by medmin | 2007-07-31 13:46

Laundry

c0102356_13334916.jpg

最近のお気に入りのお店「ランドリー」です。
札幌パルコB2 ℡011(214)2270
札幌ではTシャツのみの取り扱いですが、
日本製のTシャツは着心地が良くて、デザインもかわいい!!
うちの息子は小さい時から着心地重視で、気に入ると同じ服ばかり着るのですが最近はもっぱらランドリーのTシャツを着まわししています。
[PR]
by medmin | 2007-07-31 13:44

ピクニックランチ

c0102356_13115055.jpg

妹が札幌に遊びに来てくれていたので、毎日公園でピクニックしました。
クロスを敷いて、陶器の食器でピクニックしてみたかったけれど、
準備も運ぶのも大変そうで、なかなか出来なかったんです。
今回は陶器の食器に美味しいパンとスウィーツで大満足のピクニックでした。
c0102356_13295290.jpg

[PR]
by medmin | 2007-07-31 13:30

さくらんぼ狩り

c0102356_5593767.jpg

八剣山にある「みやにし果樹園」でさくらんぼ狩りをしてきました。
札幌市南区白川1814 ℡011(596)2325
北海道のさくらんぼは糖度が高くて肉厚で美味しいんです。
中でも、高級品種「南陽」は絶品でした。
c0102356_6123183.jpg

豊平川沿いに果樹園はたくさんありますが、「みやにし果樹園」さんはご主人も奥様も人柄が良くて、清潔な果樹園でした。娘にさくらんぼの木をお土産にいただいたり、お世話になりました。
いちごやぶどうも採れるみたいなので、また訪れたいと思います。
[PR]
by medmin | 2007-07-29 06:13

ロイズ東苗穂本店

c0102356_1665594.jpg

生チョコレートのロイズコンフェクト本店に行ってきました。
札幌市東区東苗穂3条3丁目2-55 ℡011(782)7272
ロイズって生チョコレートだけじゃなくて、パンも売っているんですね!これってみんな知っていたのかしら?私はびっくり、感動~!!
生チョコクロワッサンはケーキより美味しいかも。
c0102356_1615038.jpg

[PR]
by medmin | 2007-07-27 16:18

さとランド

c0102356_215751.jpg

連休の最終日は「さとランド」にバーベキューをしに行ってきました。
今期初めてのバーベキューですが「さとランド」はコンロもあるし、売店に必要なものは大体売っているので、忘れ物をしても大丈夫なのが心強い!
c0102356_2110479.jpg

ラベンダーも綺麗に咲いていました。
c0102356_21125173.jpg

宿根草のガーデニングが見事でした!成長する背丈や配色を考えて手入れされているお庭です。
[PR]
by medmin | 2007-07-21 21:16

丸山公園・動物園

c0102356_9581768.jpg

週末は丸山公園に行ってきました。動物園に向かう道のりは遊歩道になっていて森林浴が気持ちいいんです。遊歩道は丸山から藻岩山まで散策ルートが続いているそうです。こんな街の近くでハイキングが楽しめるなんて、素晴らしい環境ですよね。

c0102356_1015741.jpg
丸山動物園に到着して、ふれあい牧場に行ってみると『フェルト体験』を無料でやっていたのでフェルトの「アイスクリーム」と「フェルトボール」を作りました。30分ぐらいの作業でしたから、気軽に参加できて、しかも丸山動物園の羊の毛で出来た、世界で一つのボールに感激の子供達でした。
c0102356_1075760.jpg


動物達の表情や可愛い仕草を楽しんだのですが、今回一番盛り上がったのが、新しく出来たサル山の展望レストハウスです。二階はガラス張りのレストハウスからのんびりベンチにすわっておサルを観察できますし、一階にはお猿さん体験コーナーがあって、子供達は1時間以上遊んでいました。
c0102356_10142636.jpg

『サルの壁』でロッククライミングに挑戦中です。大きいお兄さんも小さいお友達も挑戦していました。壁の左側から登り、右側に行くにつれて「赤ちゃんザル」「子供ザル」レベルに到達。一番右側に到達できれば「大人のサル」レベルです。途中落ちても、それがおもしろいらしくて、大笑いしながらトライしていました。

旭山動物園の影響か、最近の動物園は見るだけでなく体験できたり、参加型だったり、工夫がみられて楽しいですよね。丸山動物園も頑張ってました。
[PR]
by medmin | 2007-07-19 10:26

フルール ド オリーブ

c0102356_339091.jpg

北海学園前にあるフレンチレストラン『フルール ド オリーブ』で友達とランチしてきました。札幌市豊平区豊平6条6丁目5-16 ℡011(815)5151
最近学校のPTA活動でご一緒して仲良くしてもらっているママ友達に誘われてのランチでした。札幌ライフはこうして子供を通してのお付き合いがあり、とっても嬉しいです。ママ友達は地域の情報も聞けるし、同じような事で悩んでいたりするので、話が弾んで楽しいです!今回はお友達の意外な一面も知れて?!おもしろかったです。誘ってくれてありがとう!!

『フルール ド オリーブ』は一軒家のフレンチレストラン。垣根のラベンダーが見事に咲いていました。平日にもかかわらず、満席になっていました。¥900のランチはかぼちゃの冷静スープ・ローストビーフが美味しかったです。でも、チキンのハンバーグはイマイチでした。メインが2種類あるのは嬉しいけれど、ローストビーフだけでも良いんじゃないかな。日替わりランチをスープ・メインと分けてサービスしてくれるんだから、文句言ってはいけませんね。。。
[PR]
by medmin | 2007-07-19 04:02

マデュース

c0102356_17251676.jpg

近所にあるインテリアショップ『マデュース』に行ってきました。豊平区西岡4-4-2 ℡011(857)0657
イッタラ・マリメッコといった北欧の雑貨や旭川の家具、こだわりの寝具を扱っていて、雰囲気はセレクトショップの「イルムス」のようでした。
家具はお値段高めです。。。本当はいいもの使いたいけれど、若いときはお金ないし、今は毎日の生活に追われて、つい後回しになってしまいます。でも、旭川の家具、憧れます。。。

c0102356_17521459.jpg

カフェもあるので一人ランチしてきました。パンは天然酵母、北海道産の小麦を使用したこだわりのパンでした。ちょっと酸味が気になったのですが、ドイツで食べたパンもどれも酸味があったので、これが本物なのかしら?!カフェの盛り付けや食器の選び方って参考になります。
[PR]
by medmin | 2007-07-17 17:26

我が家のミニガーデニング

c0102356_1636658.jpg

引越しのとき大変だから・・・とあきらめていたガーデニングですが、可愛い苗をみるとやっぱり育てたくて、札幌でもちょっぴり再開しました。それに冬の寒さの厳しい札幌ですが、ブルーベリーはベランダでも無事冬越しをして、花を咲かせたのです!!(一番奥の鉢)川崎から一緒に来たブルーベリー、頑張ってます!

乾燥した北海道は、狭いところに混みこみで入れても蒸れずに苗が育つので、寄せ植えが上手に出来ると思います。それから気のせいかブルーの花が良く育つような気がします。本州では赤や黄色の花に比べると、青色の花って育ちが悪い気がしていたので。。。

一年草の花は切花感覚でコンテナーに入れて秋までこのまま楽しみます。
ゼラニュウム・ブライダルベール・アイビーは冬になったら家の中にいれて、冬越しさせる予定です。
[PR]
by medmin | 2007-07-17 16:58