<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

糠平温泉 元祖 湯元館


然別湖南岸に位置する「白雲山」に家族で登山に出かけ、その先にある糠平温泉に宿泊しました。今回お世話になったのは『元祖 湯元館』℡01564(4)2121 お湯はもちろん、こちらのご主人の打つ『手打ちそば』も美味しかったです!

源泉かけ流しのお湯は、森の中のお風呂みたいで、一緒に森林浴も楽しめる露天風呂が最高でした!女湯の専用露天風呂もなかなかですが、眼下に糠平川が流れる男湯側の露天風呂のほうが風情があります。混浴ですが勇気を出して、入ってみました。「見られても、減るもんじゃなし・・・」と開き直れるあたりが、年をとった証拠。。。

糠平温泉郷は地域がお互いに協力して、街全体を盛り上げようという雰囲気が伝わってきます。観光案内所・宿・レストランでドライブ・レジャー・スポーツなどの情報を得る事ができます。博物館好きの私としては「ひがし大雪博物館」がお薦めです。入り口にあるクイズに全問正解すると記念賞として、絵葉書セットが頂けます。
山深くて、自然がいっぱいなので、ネイチャートレイルをのんびり歩くだけで楽しめるところだと思います。
c0102356_10202874.jpg

c0102356_10213268.jpg
『ビストロ ふうか』でランチを食べたのですが、この『ハンバーグカレー』すごく美味しかったです。お店の雰囲気も良いし、食後のコーヒーも美味でした。奥様の手作りかな?カントリーっぽい雑貨も少し置いてありました。

明日からは紅葉の名所・大雪高原山荘に行ってきます。主人は仕事で一足先に行っているので、私が一人でロングドライブ・・・安全運転で行ってきま~す!
[PR]
by medmin | 2007-09-28 10:34

札幌岳 冷水小屋

c0102356_23301273.jpg

札幌岳をご存知ですか?札幌湖に驚いた地元のお友達がいたので今回もアップしてみました。
札幌市の南方、豊平峡ダム近くに位置します。標高1293メートル。

出発が遅く途中の山小屋「冷水小屋」までしか行かれませんでしたが、森が静かで気持ちがいいし、沢を徒渉したり、冒険気分が味わえます。

山小屋「冷水小屋」は北海学園大学の山岳部が管理しています。このとき会った山好き・歴史好きの学生さん。11、12月を除く毎週末、この「冷水小屋」にいらっしゃるみたいです。「一人で怖くない?」「雪でも登るんだ」と色々聞いてしまいました。ホントは「こんな生活でどうやって恋愛するの?」と聞きたかったけど、『きっと山が恋人なんだろうなぁ』と思い聞くのをやめました。息子は山の話も歴史の話もできるお兄さんに出会えてとっても嬉しかったそうで「家庭教師になってもらいたい」とまで言っていました。。。
[PR]
by medmin | 2007-09-26 00:01

パタゴニア 札幌

c0102356_16165147.jpg

こちらは札幌にあるパタゴニア直営店です。札幌市中央区南3西2 2-1 ℡011(208)5880 石蔵を利用した洒落た店舗ですよね。パタゴニアの環境への配慮・フェアトレードの姿勢など、企業理念に賛同します。店舗を構える際にも、古いものも再利用するとは、徹底していますよね。
お店はあまり広くないのですが、札幌オリジナルのTシャツなど品揃えは充実しています。

普段のお買い物は主人のものばかりなのですが、今回はセールだったので、子供服や私のヨガウエアーも購入しました。
[PR]
by medmin | 2007-09-17 16:17

リサイクルプラザ見学会

今日は家庭教育学級のママたちと札幌市宮の沢にある「リサイクルプラザ」に行ってきました。
札幌市のごみ処理の現状や家庭でできるごみの減量について、DVDや資料を使って施設の方が説明してくださいました。

ごみの分別って住む地域によっても違いますし、一つのものでも色々な素材が合わさっていて難しいですよね・・・けれど「棄てればごみ、分ければ資源物」なんですよね。そして、ごみ処理場での複雑な工程と手間を考えると、各家庭でできる分別は協力しなくてはいけないな・・・と反省しました。
たとえばツナ缶などの缶詰は、最近開けやすいアルミの蓋になっていますが、器のスチール缶の中にアルミ缶の蓋を入れてしまっていたのですが、別々にいておかないと、機械で上手く分けられないそうです。ペットボトルのラベルも付いたままだと質の悪いものになってしまうので、蓋とラベルは外す。新聞紙も新聞と広告に分けないと、質が落ちるとか・・・

最近ファッション性も重視されて、マイバックも主流になってきました。風呂敷も可愛いものが揃ってますよね。持ちたくなるバックって大切な事だと思います。

分別もリサイクル商品を選ぶのも大切ですが、まずはモノを大事にする事、余計なものは買わないことが、家計にも地球にもやさしいことなんだなぁ~と改めて感じました。
[PR]
by medmin | 2007-09-12 14:24

子供の作品・絵画

娘の通う幼稚園でお祭りがありました。
この日だけ一日幼稚園が縁日になります。
先生方がお店屋さんになり、ゲームやお買い物をして楽しみました。
c0102356_1751086.jpg

こちらは年中さんの共同作品「みんなでキャンプだゴー!ゴー!ゴー!」
牛乳パックや新聞紙で川や木、テントやコンロが作られています。

お祭りの後、住友生命の主催するこども絵画コンクールの展示会に行ってきました。どの作品も力作で感心しました。
それにしても、子供の絵ってホント可愛いですね。
未就学児から小学校高学年までの絵が一同に見られたので
その成長の奇跡も興味深かったですし、
子供の自由な発想に楽しませてもらいました。
c0102356_189388.jpg

[PR]
by medmin | 2007-09-10 18:15

さとランドでバーベキュー

c0102356_1134034.jpg

「さとランド」でバーベキューをしました。
バーベキューするなら素敵な公園はいっぱいあるのだけれど
(川原でもどこでもできそう)
つい行きなれた「さとランド」に来てしまいます
c0102356_11144312.jpg
c0102356_11154186.jpg

                                                          今回は出発が遅かったので、サイクリングの受付15:30に間に合わず
残念でしたが、ヤギやヒツジにえさをあげたり、遊具で遊んだり
閉園ギリギリまで遊びました。
[PR]
by medmin | 2007-09-05 11:17

お店屋さんごっこ

c0102356_1243780.jpg

四歳の娘の夢はケーキ屋さんになること。。。
公園でもお店屋さんごっこは必ずします。
木の葉をクルクル巻いて、ロールケーキにしたり
葉っぱに小枝や石をおいたものは、チョコレートケーキです。

札幌は日中は日差しが強いけれど、朝晩は肌寒いくらいになってきました。
[PR]
by medmin | 2007-09-04 12:15