<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真駒内公園の紅葉

c0102356_0123621.jpg

今年の秋は両親が遊びに来てくれたので、案内しつつ一緒に北海道の秋を満喫しています。
北海道の紅葉は、朝夕の冷え込みが厳しく、日中との寒暖の差があるせいか、色濃くはっきりしている気がします。そして父が言うには黄色の葉色が珍しいそうな・・・私はイチョウの葉の黄色ぐらいしか分からないのですが、気をつけてみていると、レモンイエローの光るような黄色から、オレンジに近い黄色まで、確かに種類が豊富な気もします。

真駒内公園は好きな公園の一つですが、園内をランナーや学生がジョギングしたり、近所の人が犬を連れて散歩していたりするのを見ると、ウォーキングでも何でも、自分もスポーツをしたくなるのが、良いですね。
c0102356_0271718.jpg

今回は両親と子供達2人と私の合計5人でミニミニ野球をしました。ボールはふわふわの超ソフトボールですが、当たれば気持ちいいし、ズッコケプレーの連続でお腹の底から大笑いして楽しみました。
[PR]
by medmin | 2007-10-29 00:30

北海道神宮

c0102356_20354748.jpg

c0102356_2037383.jpg
北海道に来てはや1年半。ご挨拶が遅れましたが、北海道神宮に参拝に行ってきました。立派な御社に美しい境内。さすがは北海道の総鎮守、人々の心のよりどころと崇敬いたしました。

c0102356_010352.jpg

円山公園の紅葉もとても綺麗です。
[PR]
by medmin | 2007-10-28 20:37

紅葉の滝野すずらん公園

c0102356_3151861.jpg

市内の公園より、もう少し色濃く紅葉している滝野すずらん公園です。
平日の午後、時折雨がぱらつくお天気だったので、貸しきり状態でした。
子供たちの大好きな遊具『虹のハンモック』は整備の為、今シーズン利用不可だそうです。
[PR]
by medmin | 2007-10-27 03:25

羊ヶ丘展望台

c0102356_1421763.jpg

羊ヶ丘展望台に行って来ました。以前訪れたのは18歳の時。当時スカイメイト(学生割引)で初めて飛行機に乗った旅行の時以来です。ニセコにある「有島武雄記念館」に行くのが目的の旅でした。かなり渋い趣味ですよね。
「BOYS BE AMBITIOUS/少年よ 大志をいだけ」クラーク先生のお言葉に心打たれたものです。。。
c0102356_210408.jpg
c0102356_2112743.jpg
あの頃と違って、クラーク先生の周りはかなりにぎやかになっていました。石原裕次郎の「恋の町 札幌」歌謡碑、日本ハムファイターズ記念碑。ちょっと置き過ぎな気もしますが。。。

それでも、広大な牧草風景は、北海道ならではの景色ですよね。
[PR]
by medmin | 2007-10-23 02:16

中津川 川上屋の『栗きんとん』

c0102356_0594976.jpg

c0102356_103751.jpg
今年の秋も10回は手作りした『栗きんとん』。毎回あっという間になくなる我が家の秋の定番おやつですが、今回は岐阜から遊びに来てくれた両親が、セントレア(中部国際空港)で中津川の『栗きんとん』を買ってきてくれました。

先週の日経新聞土曜版の「NIPPONスイーツ紀行」で特集されていた川上屋のものだったので感激!!味わっていただきました。う~ん、やっぱり美味しい!程よい甘さと栗の香り、しっとりとほっくりのバランスが良いのです。

材料は栗とお砂糖なのに、お店によって味わいが違うとは、繊細なお菓子ですね。いつか中津川で和菓子屋さんをはしごして『栗きんとん』の食べ比べをしてみたい!!(中津川だけで四十以上の店舗があるそうですよ)
c0102356_1252659.jpg

ところで札幌でも六花亭で『栗きんとん』を見つけました。少し甘めでしょうか。一つを渋いお茶でいただくのがお薦めです。
[PR]
by medmin | 2007-10-23 01:39

春までのお楽しみ

c0102356_045961.jpg

公園の木々も赤や黄色に色づき始めた札幌です。
息子の通う小学校で、園芸サークルに参加して花壇のお手入れのお手伝いをしてきましたが、チューリップの球根を入れて、今年の活動は終了しました!
c0102356_0563141.jpg
無事に咲いてくれるかなぁ・・・ドキドキです。
[PR]
by medmin | 2007-10-23 00:58

セカンドステージ

c0102356_23102779.jpg

去年に続く日本ハムの快挙で、札幌は大変盛り上がっています。
主人と息子でセカンドステージ第四戦を観戦に行って来た様子です。チケットは二枚だけだったので、私と娘はテレビで観戦しました。。。
にわか日本ハムファンですが、是非頑張っていただいて、日本シリーズも盛り上がりたいです!
[PR]
by medmin | 2007-10-17 23:20

リメイク帽子

c0102356_16244920.jpg

先日訪れた宮の沢にある『リサイクルプラザ』で教えていただいた、古着のリメイク、『帽子』を作りました。習ったと言っても、型紙を写しただけ。古着に型紙を置いて写し、のりしろ1センチのところを縫うだけ!本当に簡単です。

もともといらない古着だから、はさみも遠慮なくチョキチョキ!失敗しても平気という気楽さが良いんです。
お気に入りだった服も、もう一度楽しめますよね。
それにモノ作りって楽しいな~と再発見しました!!
[PR]
by medmin | 2007-10-16 16:34

栗きんとん

c0102356_1238923.jpg

食欲の秋!私が一番楽しみにしているのは『栗』です。
四季に関係なく、一年中同じお野菜が食べられる時代ですが、生栗は今しか店頭に並びませんし、旬のものはやっぱり美味しい!!
そんな訳で、昨日も栗を使ったお菓子「栗きんとん」を作りました。(岐阜の銘菓「栗きんとん」はお正月に食べるものとは違って、栗とお砂糖のみのシンプルな和菓子です。)

栗きんとん
1、栗を茹でます。(中火で30分位)
2、茹でた栗を半分に切って、スプーンで栗のみをかき出します。
3、栗をこします。(栗を細かくつぶすだけでも大丈夫)
4、砂糖を加え、砂糖を溶かす程度に火にかけます。
5、布巾で(ラップでも良い)茶巾絞りにします。

お砂糖の量はお好みで!栗300グラムに対して砂糖50グラムくらいかな?

「栗きんとん}は有名デパ地下で今だけ、限定販売されていますが一個¥200とかしちゃいますよね。自宅で簡単にできますから、是非作ってみてくださいね!
[PR]
by medmin | 2007-10-12 13:22

札幌マラソン

c0102356_2202855.jpg

札幌マラソンに参加しました。主人は以前東京からエントリーしていたので5回目の出場。息子はマラソン大会初参加です(小学生低学年の部2キロ)。私は娘がいるので、今回は応援!それでも真駒内の会場まで自転車で行ったので、良い運動になりました。
c0102356_22151413.jpg

秋晴れの札幌は走るには暑すぎたかもしれませんが、少しづつ色づきはじめた紅葉を楽しみながらスポーツ観戦するのは、最高の気分です。実際に走ればもっと気分爽快でしょうけど。
スポーツの秋、雪が降る前にたっぷり楽しみたいです!!
[PR]
by medmin | 2007-10-07 22:22