<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スターバックスコーヒー札幌石山店

c0102356_23304027.jpg

スキー場に向かう途中、定山渓国道(230号)沿いに、ドライブスルータイプの「スターバックス」を発見しました!『スターバックスコーヒー札幌石山店』(札幌市南区石山2条9 ℡011(594)2640
早朝6時から24時まで営業しているので、朝早く出かけるスキーの時も立ち寄る事が出来ます。嬉しい~♪スタバのコーヒーは美味しいし、カップを持っているだけで、気分が上がります。いつかマイカップ持参で訪れたいものです。
[PR]
by medmin | 2007-11-28 23:44

札幌国際スキー場オープン

c0102356_22582092.jpg

予定より一週間遅れて「札幌国際スキー場」がオープンしました。
数日前からの寒波のお陰で、ふわふわのパウダースノー!雪質バッチリです。
でも、サラサラ過ぎて、風で雪が飛ばされてしまうみたいです。。。
まだ積雪が少ないので心配です。

三連休はスキー三昧の予定です!
[PR]
by medmin | 2007-11-23 23:57

札幌ファクトリー・クリスマスツリー

c0102356_9463774.jpg

c0102356_947879.jpg
今年も札幌ファクトリーのクリスマスツリーを見に行ってきました。16時から三十分おきに五分間、クリスマスソングに合わせてイルミネーションが変化します。

札幌は氷点下の日が続いていますが、雪が少なくスキー場はオープンできていません(札幌国際スキー場は11月17日オープン予定でした)明日からの連休はスキー三昧と決めていたのに、大丈夫かなぁ・・・
[PR]
by medmin | 2007-11-22 09:59

『はんど&はあと』でバック作り

小春日和の札幌です!なかなか寒くならない札幌でしたが、今朝起きたら遠くに見える近郊の山(恵庭岳・札幌岳・空沼岳)に雪がかぶっていました。今週末のスキー場オープンは厳しい状況に変わりはないのですが、確実に冬は近づいているのを実感します。
家中の窓を開け、外の格好をして、換気中です。片付けていたコートも出して、風通しています。この時期はっきりしないお天気が続くので、晴れた日は貴重です。

c0102356_1132622.jpg
c0102356_11321912.jpg
最近『はんど&はあと』(ベネッセ)を取り始め、少しハンドメイドも楽しんでいます。今日はバックが完成しました。籠に付いているモチーフ編みも暫くこっていました。。。
『はんど&はあと』はハンドメイドについての情報誌。毎月雑誌(テキストも兼ねています)と月替わりのハンドメイドキットがセットになって自宅に届きます。
材料はすべて揃っているので、届いたその日に作れます!私のようにハンドメイド初心者には飽きずに、途中で投げ出さずに、色々なハンドメイドに挑戦できます。
すでに12月号のクリスマスリースの手作りキットも届いているので、早速取り掛からねば・・・
[PR]
by medmin | 2007-11-13 11:46

ルネッサンス札幌ホテル 『花城』

娘の幼稚園のママ友達とホテルランチに行って来ました。
ルネッサンス札幌ホテル3階にある、日本料理『花城』です。札幌市豊平区豊平4条1-1-1 ℡011(814)8711
こちらは以前、会席料理のランチもいただいたこともありますが(個室の落ち着いた雰囲気でした)今日は『おばんざい食べ放題ランチ』¥1470をいただきました。
c0102356_23425247.jpg

会席料理だとメインの頃にはすでにお腹いっぱいだったり、デザートにたどりつけないで悔しい思いをするので、すべてを少しずつ食べられるように気をつけました。それでも、おなかいっぱい!!北海道の食材使った季節の料理は、どれも美味しかったです。揚げたて天ぷら、16雑穀米、デザートのおぜんざい、かぼちゃのプリン・・・何回「美味しいね~」と言ったことか。。。お友達とお喋りしながら、楽しくいただくから、余計に美味しいんでしょうね!
[PR]
by medmin | 2007-11-09 00:04

クロスホテル 『agora』

ホテルランチに行って来ました。今年7月20日オープンした『クロス ホテル』です。札幌市中央区北2西2-23 ℡011(272)0010
『CROSS HOTEL』はまだ大阪と札幌にしかないホテルなんですよね。黒を基調として落ち着いた、デザイナーズホテルの雰囲気です。
たまたまオープンの日に前を通りかかったとき、ホテルの前でジャズの演奏会をしていたんです。野外でジャズ演奏だなんて、粋なホテルだな!と気になっていたのですが、今回はランチで初めて訪れました。
c0102356_1384644.jpg
c0102356_13972.jpg
c0102356_139343.jpg
c0102356_1394990.jpg
c0102356_1401028.jpg
レストラン『アゴーラ』はホテル3階にあります。店内もお洒落ですが、家具がすべてカッシーナだそうです。奥に座り心地の良さそうなソファーもありました。
ランチメニューはパスタランチ¥1800とお肉かお魚のメインが付くコース¥2800があります。
私はパスタランチをいただきました。北海道の食材を使った、季節のお料理で、器も盛り付けも素敵なんです。パスタは手打ちです。今日はアマトリチャーナを選びましたが、お友達が選んだオイルパスタも美味しそうでした。

接客もサービスも良かったです、非常に洗練されていました。
子連れでは行けない、大人の空間ですね。特別な日のお食事やデートには、断然お薦め!注目スポットです。
[PR]
by medmin | 2007-11-07 02:09

豆蔵珈房 宮田屋

c0102356_1015791.jpg
c0102356_1021594.jpg
近所にあるカフェ『宮田屋』に行って来ました。豊平区平岸4条1丁目4-4 ℡011(817)3930 倉庫を改造した造りで、天井が高く、ところどころにアンティークの家具や置物があり、ユニークな雰囲気です。札幌は『宮越屋』が正統派カフェとして有名ですが、器も一流でお値段も高め。その点こちらの『宮田屋』さんはもっとカジュアル、でも落ち着ける空間でした。月に一度、店内のピアノなどを使いライブもあるそうです。
[PR]
by medmin | 2007-11-05 10:17

ラ フォレスタ

c0102356_6155389.jpg

藻岩山麓通り沿いにあるリストランテ『ラ フォレスタ』に行って来ました。札幌市中央区円山西町7丁目2-36 ℡011(615)1131
一緒に並んでいるカフェ『イル プラート』でお茶はしたことがあるのですが、ランチで訪れたのは初めて!サラダ・パン・パスタとプレートに数種類のデザート・コーヒー付きで、期待を裏切らない美味しさでした!!
平日でも大変な人気で込み合っていましたし、コースでサーブしてくれるので、時間がかかります。お食事は時間に余裕を持って訪れた方がよさそうです。
[PR]
by medmin | 2007-11-04 06:31

晩秋の札幌

c0102356_10175539.jpg
c0102356_10191392.jpg
今週も来客続きの我が家です。何処を案内しようか迷いましたが、子供が学校から帰ってから行くなら、近くの公園で紅葉の綺麗なところ・・・『真駒内公園』にお散歩に行ってきました。一週間で紅葉はさらに進み、少し散り始めた落ち葉の上をカサカサと音を立てながら歩くのも気持ち良かったです♪

散策の後は、真駒内から車で2~30分の定山渓温泉に浸かり、夕食は子供も大好きな回転寿司へ!夕方3時以降のプランとしては、秋の札幌を満喫できるお薦めコースです。
[PR]
by medmin | 2007-11-02 10:36