<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ル・クルーゼ ココット ジャポネーズ

c0102356_1142284.jpg

「ル・クルーゼ」のお鍋を横浜の母からクリスマスプレゼントにいただきました。
『ココット ジャポネーズ 24cm 』orangeです。九月に発売になったばかりの新シリーズだそうです。従来のモノより浅めなので、煮物や煮込み料理、炊き込みご飯にも良いかな~と思います。
c0102356_1204275.jpg
早速ポトフを作ってみました。(初めて)
お料理して鍋ごとテーブルに置いてもさまになります。それにオレンジ色が美味しそうにみせてくれるみたい・・・
骨付きのお肉も柔らかく煮えました!!
機能もデザインもさすがに優れていて、選ばれる理由がわかりました。

大切に使います!お母さん、ありがとうございました。
[PR]
by medmin | 2007-12-30 01:26

ソリ遊び

c0102356_22141138.jpg

北海道の公園にはほとんど小山があります。(小学校にもあることが多い)
それは冬に『ソリ遊び』や『スキー』をする為なのですね!
今日は子供の付きあって『ソリ』で遊んできました。
氷点下の公園で2時間も付き合うには、中途半端な格好をしてはいけません。
街中でスキーウエアーを着込み、帽子に手袋で完全防寒です。
札幌の人は意外に薄着なので、この格好で歩くのは結構恥ずかしいです。。。
c0102356_22244391.jpg
子供はそりを繋いで電車のように滑ったり、二人乗りで後ろの子は立ってみたり、ジャンプ台のように飛んだり・・・信じられないような荒技で遊びます。
でも雪にまみれて転ぶのって、気持ちいいです。スキー場まで行かなくても、ソリ遊びで充分楽しめます。
[PR]
by medmin | 2007-12-26 22:35

キンダーリープ

c0102356_7545646.jpg

小樽のおもちゃ屋さん『キンダーリープ』に行って来ました。(小樽市住吉町4 ℡0134-24-1031)以前はウイングベイ小樽に入っていたお店ですが、最近移転しました。
木のおもちゃが中心で、世界中の良質なおもちゃを取り扱っています。
古い建物を利用しているので、店内を見て回るとキシキシ足音が響きますが、風情があって楽しい!インテリアになりそうなデザインの優れたおもちゃも多いので、大人も楽しめるおもちゃやさんです。
c0102356_885848.jpg
有名な小樽オルゴール堂のすぐそばです。
[PR]
by medmin | 2007-12-24 08:12

オタルナイ湖

c0102356_10442021.jpg

c0102356_10461760.jpg
今週は寒波の影響で雪が降り、市内も除雪車が出動しています。
週末スキーを楽しむ我が家は、雪は大歓迎なのですが、生活するには雪はなるべく降らない方が良いみたいです。(周りの人はそう言います。。。)
スキーの帰り、小樽方面にドライブしました。『オタルナイ湖』が凍り始めています。
[PR]
by medmin | 2007-12-17 10:53

日之出歯科診療所

家の子供たちは歯医者さんに行くのが大好きです。
歯の治療より、フッ素を塗るなど虫歯予防が主なので、痛い思いをしないのも苦手に思わない理由のひとつですが、子供専用の待合室があるのが魅力なんです。

治療に訪れた時は使用料無料。
近くにお買い物で来たとき、親子で遊ばせてもらうこともできます。(親同伴なら使用料無料)
託児所として利用でき、ママがお買い物したいとき、子供を預けることができます。(有料)
c0102356_9483029.jpg
c0102356_950917.jpg
おもちゃや絵本のセンスも良くて、特に積み木など木のおもちゃが充実しています。
ネフ社の積み木も数種類あります。こちらはネフ社『アングーラ』

積み木は長い期間遊べる遊具ですが、お値段が張るので、いくつも買えません。。。
そこでこのプレイルームで、親子で夢中になって遊んでいます。

おもちゃ選びに悩んだら、一度ここで遊ぶと気に入ったおもちゃが見つかるかもしれません。

日之出歯科診療所 中央区南1条西4丁目日之出ビル9階 ℡011-231-2309
[PR]
by medmin | 2007-12-12 10:16

忘年会

娘の通う幼稚園ママとの忘年会に参加してきました。
外で飲むのは久しぶり!お店はすすき野の『世界の山ちゃん』でした。(中央区南4条1丁目B1 ℡011-221-8280)名古屋コーチンの手羽先で有名な居酒屋チェーン店ですよね。知ってるけど行ったことのないお店の一つでした。
c0102356_11152965.jpg
大衆居酒屋ですが『名古屋コーチンの手羽先』など、看板料理が一つあれば魅力になりますよね。肝心の手羽先のお味は・・・スパイシーで味が濃くて、ビールが進む感じです。

ママ達との飲み会は、子供の事から美容の事まで、話に事欠かず、笑って喋って大盛り上がりでした。あんまり楽しくて二次会まで行ってしまいました。(ホントは三次会まであったんです。。。)

もともと仲良しのママとはよりいっそう、初めてお話しするママとも仲良くなれて、参加してよかったです。情報交換もできるし、同じような悩みを抱えていて、話せば気晴らしになりますよね。それにママ同士が仲良いのは子供にとっても良い事ですよね。コミュニケーション不足で誤解を招く事ってありますもの。

一クラス29人中、今回の参加者数20人って凄くないですか?
お兄ちゃんの時は行ったことがないけど、札幌の女性って立場が強いのか、男女平等の精神が浸透していて理解があるのか、私は凄く驚きました!

お家でお留守番していてくれた子供達と子供を見てくれた主人のお陰で『すすき野の夜』を楽しめました。ありがとう!!
[PR]
by medmin | 2007-12-10 11:30

ミュンヘンクリスマス市 in sapporo

c0102356_2332967.jpg

大通り公園で行われているミュンヘンクリスマス市に行って来ました。
ドイツのミュンヘン市と札幌市は姉妹都市。豊平川に「ミュンヘン大橋」と名づけられた橋もあります。こうした文化交流で世界を身近に感じるのは楽しいですね。
c0102356_2344824.jpg
ちょうどホワイトイルミネイションも見られるので、一石二鳥!暖かい格好をしておでかけしました。それでも暫く外にいると寒いので、温かいワイン『グリューワイン』を飲みながら(子供たちは焼き芋を食べながら)お買い物しました。
c0102356_2349537.jpg

c0102356_23501013.jpg
クリスマスの思い出に、小樽の工房で作られた『ガラスのツリー』と『スノーグローブ』を購入しました。この『スノーグローブ』は雪の量が多くて細かいのが、吹雪気味で可愛い!真っ白な雪の中からサンタさんが現れます。オーストラリア製のハンドメイドだそうです。

ミュンヘンクリスマス市は12月16日まで開催されています。
[PR]
by medmin | 2007-12-08 00:04

プリザーブドフラワー

c0102356_847381.jpg

プリザーブドフラワーのアレンジメント講座に参加しました。
近所の小学校の家庭教育学級の企画です。
息子の通う小学校ではないのですが、近くの小学校の様子を見る機会はあまりないので、興味深かったです。最近は不審者の進入を防ぐ為、学校は施錠されているのですが、地域に開かれた学校って、大事な事だと思います。

プリザーブドフラワーとは保存液を吸わせた、半ドライフラワー。
枯れない、水やり不要、長持ちのお花。この状態で3年ほど持つそうです。
アレンジメントはお花が綺麗なので、初めてでもなんとかなるものですね。
ママ友達とお話ししながらの作業は、楽しくてあっという間に終了しました。
[PR]
by medmin | 2007-12-06 09:12

ショコラティエ マサール

c0102356_1664244.jpg

札幌で一番美味しいと思うスウィーツのお店『ショコラティエ マサール』のケーキです。(札幌市中央区南11西18-1-30 ℡011(551)7001)主人がお土産に買ってきてくれました。別に記念日でも何でもない日にもらうケーキって嬉しいですよね。
c0102356_16144652.jpg

こちらはお砂糖でできたサンタさん。表情豊かで可愛い♪
[PR]
by medmin | 2007-12-04 16:17

クリスマスシーズン到来

c0102356_1162950.jpg

「はんど&はあと」のクリスマスリースが出来上がり、玄関に飾りました。フェルトの暖かい感じが可愛いでしょ。私の好きなペパーミントの緑色が気に入りました。

c0102356_11122947.jpg
12月に入りアドベントカレンダーも始めました。今年は『ロイズ』のものです。今までアレルギーの息子に配慮し、クリスマスまでカウントダウンするだけだったのですが、中からお菓子やチョコレートが出てくるのって憧れていたんです。息子には食べられるお菓子に中身を替えて、作り直してくれたモノをいただいきました。ZZ,いつも色々ありがとう!

朝一番にカレンダーを開けるので、とっても寝起きの良い子供たちです。
[PR]
by medmin | 2007-12-03 11:30