<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まちの灯り

c0102356_13491668.jpg

c0102356_1411557.jpg
街で「アイスキャンドル」を見つけました。
『まち灯り』のイベントで3日間限りの灯火のようですが、ロマンチックで素敵ですよね。
通りがかりの人も足を止めたり、写真を撮っていました。
[PR]
by medmin | 2008-01-29 14:13

雪のかき氷

c0102356_11362480.jpg

みなさんは雪を食べた事ありますか?
私は小さい頃、雪を器に入れて、シロップをかけて食べました。
(本当はやってはいけない・・・)内緒事として。。。

でも、妹が遊びに来て姪っ子であるうちの娘に
『雪食べよう!シロップとかかけてさ!!』
と堂々と誘っていました。娘も「いいねぇ~!」とノリノリ♪
抹茶シロップで、意外と美味しかったです。

息子にも「食べてみる?」と勧めたのですが「いらない」と冷ややかな反応でした。
[PR]
by medmin | 2008-01-25 11:45

札幌湖(定山渓ダム)と定山渓天狗山

c0102356_107454.jpg

札幌湖もついに凍りました。後方に白くそびえるのが、北海道百名山でもある「定山渓天狗山」です。
[PR]
by medmin | 2008-01-22 10:18

スノーボード猛特訓

c0102356_1524104.jpg

毎日真冬日の札幌です。雪は少なめですが、「今年は寒いよね~」などと周りの人は話しています。きっと例年より寒いのでしょう。
そんな中、私達は毎日「モエレ沼公園」に通っています。
北海道は冬休みが長いので、まだお休み中なのです。
午前中はお勉強。お昼を済ませ午後、いざ!氷点下の公園へ。
始めたばかりの息子のスノーボードの練習に付き合っています。

c0102356_15412716.jpg

スノーボードって本当に転ぶんですよね。スキー以上に。
それでくたびれちゃう。。。
滑っては山を登りのくり返し・・・それでも昨日はようやく転ばずに山頂から滑り降りるまでになりました!
努力して、克服していく。そのくり返しが自信に繋がるといいなっと思います。
[PR]
by medmin | 2008-01-18 15:43

かまくら作り

c0102356_107234.jpg

今年もかまくら作りに励んでいます。
去年は豊平公園で孤独に作っていましたが、今年はモエレ沼公園で挑戦中。
『かまくら』って憧れるんですよね。中でお茶飲んだり、みかん食べたりしてみた~い!
けど、そんな大きなかまくら、とても作れそうにありません。。。
c0102356_10125270.jpg
昨日は今年一番の冷え込みでした。
窓ガラスに雪の結晶がくっついているのか、凍っていました。

私は風邪気味なのですが、元気な子供達と今日もモエレ沼に行ってきます。
息子は「モエレ山」が始めたばかりのスノーボードの練習にちょうど良いみたいです。
そして休憩に『かまくら』でお茶してきます。
[PR]
by medmin | 2008-01-11 10:21

雪まつり準備始まる

c0102356_959566.jpg

札幌雪まつり(2/5~11日開催)の準備が始まりました。
雪像作りに使う雪の運搬や大雪像制作の為の足場が組まれています。
雪は南区の滝野霊園などから運ばれるそうですが、昨年同様雪が少ないので、中山峠や豊平峡ダムなど山間部からも運び込まれるようです。

このところ毎日通っているモエレ沼公園からも雪が運搬されていますが、こちらは近所の「さとランド」会場で使われるそうです。
[PR]
by medmin | 2008-01-10 10:12

冬のモエレ沼公園

c0102356_128347.jpg

モエレ山でソリ滑りをしてきました。結構傾斜があるし、距離が長いので迫力あります。
私は先日近所の豊平公園のスキー山でそり遊びをしていて、勢いよくジャンプしてしまい(2メートルぐらい飛んでしまいました)背中を負傷・・・今回は見学&カメラマンです。
c0102356_12183559.jpg

公園ではスノーシューや歩くスキーの貸し出しもあります。
まだ始めたばかりのスキーやスノーボードの練習には最適の雪山です。
[PR]
by medmin | 2008-01-08 12:21

新年のご挨拶

c0102356_0412539.jpg

明けましておめでとうございます!
年末年始は横浜の実家に帰り、家族で過ごしました。
写真は箱根からの富士山です。
関東の冬はお天気良いですね。そして思いのほか空が青くて綺麗でした。
c0102356_0481626.jpg
札幌に帰り早速スキーに出かけています。
今シーズンは徹底的に滑ろうと思っています。
今年の目標は『家族でスキーを滑る事』
すでに子供たちのスピードについていけなくなっているので(情けない・・・)置いていかれないように滑る事が課題です。
その為には筋力アップ、技術向上をしなければ。

冬は運動不足になるので、スキーしたり、努めて歩いてお買い物に行ったりして、体を動かしています。
[PR]
by medmin | 2008-01-05 01:01