<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

免許の更新

もうすぐ私の誕生日!
そんなわけで、運転免許の更新に行ってきました。
札幌は手稲の運転試験場か中央警察署で更新できます。

過去免許の更新は東京・神奈川で行った事がありますが、管轄が違うと講習内容も違って興味深いものがあります。

講習前のビデオは『雪道運転について』。(季節にもよるのでしょうね)「わだち」「そろばん道路」「アイスバーン」「凍結路面」など、道路状況に合わせた雪道運転特有の注意点を紹介していました。

講習の先生は北海道弁でお話がおもしろく、笑いっぱなしの30分でした。お話がおもしろいのは講習を飽きさせない先生の工夫なのでしょうが、内容はそれとは裏腹に、とてもシビアなものでした。過去の事例をもとに、その問題点・注意点を紹介します。おこしたくて、事故を起こす人はいませんよね。。。普通の人が車を運転する事で、加害者になってしまう。。。怖いですね。

夏は男性ドライバーのスピードオーバーに伴う事故、冬は女性ドライバーによる雪道運転の操作ミスの事故が多いそうです。

スピード控えめの、急ブレーキ急ハンドルなど『急』のつかない運転で、防衛運転を心がけ、広い北海道のドライブを楽しみたいと思います。
[PR]
by medmin | 2008-02-28 10:58

雪の宝石

c0102356_8185269.jpg

息子が小学校で『雪の宝石』を作ってすごく綺麗だった!と言うので近所の公園でも作ってみました。なるほど、ホント不思議な輝き!

「絵の具」で色水を作り、雪にかけて固めます。今回は10本のペットボトルに10色の色水を用意しました。少し小さめに固めた方が、石っぽく見えます。息子からは「素手で握った方が、凸凹が出来て宝石っぽくみえるよ」とアドバイスをもらいましたが、まさか濡れた雪を素手で握るなんてことできるはずがありません。手袋でもそれなりにできます。

c0102356_835353.jpg


でも作っているうちに色を混ぜすぎちゃうんですよね~。七色なら綺麗ですが、混ぜすぎてだいたい茶色の雪になっていました。

「宝石」作りの後は雪合戦をして、楽しく遊びました。
[PR]
by medmin | 2008-02-24 08:45

ホテルランチ 『花城』

c0102356_17504234.jpg
c0102356_1755617.jpg

c0102356_17554113.jpg
c0102356_1756193.jpg

c0102356_17562432.jpg
c0102356_17564892.jpg

幼稚園のママ友達とホテルランチに出かけました。
豊平川のほとりに位置するルネサンスホテル2階『花城』の会席ランチです。

まだ雪深い札幌ですが、寄せ豆腐の『梅』の花と『鶯』色の演出が春らしくて素敵でした。メインは天ぷら・お肉・魚から選べて、私は『帆立のバターソテー』にしました。

もともと幼稚園行事があったので、「その前に一緒にランチを・・・」と誘ってもらったのですが、幼稚園に行く時間も忘れて、美味しく楽しく過ごしました。
子供を通して、いろんな経験をさせてもらうけど、一番嬉しいのはお友達が増えたことかもしれません。
[PR]
by medmin | 2008-02-21 18:20

ブーランジェリー アンシャンテ

c0102356_10133321.jpg

c0102356_1021697.jpg札幌で一番美味しいバゲットと噂のアンシャンテに行ってきました。10:30の焼き上がりに合わせて来店すれば焼き立てがいただけます。外はカリカリ、中はふんわり・もちもち!小麦の味がして本当に美味しいパンでした♪他にもベーコンエピやフランスアンパンなど、ハードロールが多いのですが、クロワッサンやデニッシュも美味しそうでした。
アンシャンテ 札幌市南区澄川6条3丁目4-1 011(841)7761
        営業時間 9:00~18:00 定休日 毎週月曜日 第3火曜日
[PR]
by medmin | 2008-02-18 10:31

宴の後

c0102356_9521418.jpg

一ヶ月かけて作られた雪像も翌日のうちに壊されました。
今は順番に除雪されるのを待つ、雪たちです。
[PR]
by medmin | 2008-02-15 09:57

雪まつり

c0102356_14443243.jpg
c0102356_14462669.jpg


c0102356_14535467.jpg

c0102356_1451837.jpg


c0102356_14583867.jpg

c0102356_1503882.jpg


c0102356_1514716.jpg

c0102356_1510276.jpg


昨日雪まつりが終わりました。
今年はお互いの両親も来札し、一緒に雪まつりを堪能しました!
大迫力の雪像にも感激でしたが、寒いお祭りも楽しめるよう、ところどころに暖を取れるブースがあったり、温かい飲み物が振舞われていたりして、工夫されたおもてなしに感動しました。

定番の雪まつりですが、やっぱり楽しいです!!
[PR]
by medmin | 2008-02-12 15:15

チョコレートのサンドウィッチ

c0102356_1172897.jpg

c0102356_118241.jpg
風邪が長引くのは、休養が足りないのかな~と反省して、自宅で娘とお菓子作りしました。お兄ちゃんがアレルギーで洋菓子はほとんど食べられないので、彼が食べられないお菓子は普段作らないのですが、チョコレート好きの娘の為に挑戦しました!粘土遊びみたいで楽しかったです。
[PR]
by medmin | 2008-02-03 11:17

雪の豊平公園

c0102356_956192.jpg

c0102356_104081.jpg
長靴を履いて雪の豊平公園をお散歩してきました。
例年より雪が少なめで 暖冬かと懸念されましたが、最近は毎日のように雪が降って 真冬日が続き寒いです。
[PR]
by medmin | 2008-02-01 10:04