<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

娘のお別れ会

c0102356_8312520.jpg

週末は娘のお友達を呼んで『お別れパーティー』を開きました。香港の下見で修了式に参加できなかった娘の為に、パパが張り切って盛り上げてくれました。

ランチを食べて、お手紙ごっこ・家族ごっこ、パパとお相撲大会などをして遊びました。娘はお友達を自分のお家に呼べて、大満足!私もお友達と関わりあう娘の様子を観察できて、おもしろかったし、ママたちと楽しくおしゃべりできました。

娘と仲良くしてくれたお友達の皆さん、ありがとうございました!これからもお手紙交換のお付き合い?!よろしくお願いいたします。

準備を手伝ってくれたお兄ちゃん、パーティーを盛り上げてくれたパパ、ありがとう!お友達と心残りなくお別れできて良かったです。
[PR]
by medmin | 2008-03-24 08:49

香港下見・住居決定

家族で香港の下見に行ってきました。
今回の目的は、香港の雰囲気を家族で一緒に味わう事。
          住居と学校を決めること。

今はインタネットで世界中の情報を得る事ができるので、本当に便利ですね。事前に下調べしてあったので、ほとんど迷わず住居を決めることができました。

香港には日本人学校が2校あるので、こちらも住居が決まれば必然的に学校も決まります。我が家は主人の通勤と小学校を先に考え、カオルーン地区に的を絞っていました。時間があったので、娘の幼稚園も見学してきました。香港には日本語幼稚園もいくつかあるので、安心です。
たまたま同じ時期に香港に赴任なさる方がいて、幼稚園情報はその方に伺いました。共通のお友達の紹介なのですが、自分に関係ないのに色々連絡を取ってくれたRちゃん、本当にありがとう!

香港は想像以上に暑かったです。
北海道仕様の体になってしまっているので、バテバテになりそう。。。
でも全体的な印象は「おもしろそうな街」と好印象です。
立ち並ぶ高層マンション
東京以上の人込み、ネオン
古いものと新しいものが混在する雑然さ・・・
北海道と真逆な環境ですが、初めての海外赴任は楽しそうです。
[PR]
by medmin | 2008-03-23 05:55

人間ドッグ

赴任前の健康診断を兼ねて、人間ドッグに行って来ました。
「バリウムってどんな味?」
「乳がん検診のマンモグラフィーって痛いの?」
と、初めての緊張と『何か悪いところが見つかったらどうしよう・・・』の不安でドキドキでした。

今回は札幌駅の上にある「メディカルプラザ札幌 検診クリニック」にお世話になりました。先日の誕生日で35歳になったので、婦人科検診も一緒にお願いしました。

病院と言っても趣は「サロン」のよう。。。
スリッパとガウンに着替えてソファーに座って待っていると、それぞれの検査に合わせた各個室に案内され、検査が終われば、またソファーでくつろぎ、すぐ次の検査に呼ばれる・・・を繰り返しました。一通りの検査と婦人科検診で3~4時間ほどで終了です。ほとんど持っていった本が読めないほどスムーズで手際が良かったです。

『行ったほうがいいよね~』と思いながら避けてきた検診でしたが、今回の機会に受診できて良かったです。結果は後日ですが、自分を知る為に、良かったと思います。


人間ドッグを受診するため、休園日だった娘の世話をお友達にお願いしました。早朝からお邪魔して、本当にお世話様でした。娘も大好きなお友達と遊べて大満足!!一緒に遊んだこと、お出かけしたことをいっぱい話してくれました。香港に行くとお友達と離れ離れになってしまうことも分かっているのですが『大丈夫!離れていても心はつながっているからね。』と言うんです。
幼稚園で習った歌のフレーズかしら?!私は単純に感動してしまいました。そんな風に思える友達に出会えて幸せだなっと思います。
いつも仲良くしてくれてありがとう!これからもずっと友達でいてあげて下さいね。
[PR]
by medmin | 2008-03-15 03:04

ママ友とのお別れ

c0102356_23595466.jpg

c0102356_001933.jpg
近所のお友達にキャンプ用品をお譲りして、そのままお茶をご馳走になってきました。つかの間の休息。。。彼女も1年前に引っ越してきて、札幌ライフ満喫中♪二人で札幌の素晴らしさについて語ってきました。「四季がはっきりしてるよね」「夏は最高だけど、新緑の芽吹く春・鮮やかな紅葉・雪も綺麗だよね」と話は尽きませんでした。

午後は小学校の最後の懇談会があり、ママ友にお礼とご挨拶ができました。

園芸サークルでお世話になった大好きなママ友も、手作りお菓子を持て会いに来てくださいました。c0102356_083291.jpg優しい人柄で、子供の通う小学校の花壇が綺麗に保たれるように、地道に活動していらっしゃいました。子供の美的センスが養われるのに、荒れた花壇では哀しいですよね。。。小さな活動が学校運営を支えているんだな~、と感じていました。あまり役に立てませんでしたが、生徒達とふれあい、ママ友と出会えて、本当に楽しかったです。お菓子美味しかったです!

娘は来週香港の下見に出かけるので、修了式にでられず、今日が最後の登園でした。園から帰ると一年間の思い出帳と一緒にお友達からの画集のプレゼントがあり、大切に見ていました。夜寝る時も胸に抱いて大事そうにしていたので、『小さいながらお友達とのお別れを乗り越えようとしているんだな』とせつなくなりました。
c0102356_0252277.jpg
私にもママ達からのメッセージボードのプレゼントがあり、娘と涙しながら読みました。皆さん本当にありがとう!札幌を離れてホームシックにならないか、心配です・・・
[PR]
by medmin | 2008-03-14 00:34

PTAのお友達

息子の通う小学校の最後のPTA運営委員会があったので参加してきました。
「PTA活動なんてわずらわしいかな?」と思ったりもしましたが、息子がお世話になっている学校を少しでも知りたい、何かお手伝いしたいという気持ちで、色々なところに顔を出してきました。

私がお役に立てたことは大してなかったのですが、学校に頻繁にいくと自分の中で敷居が低くなって、学校の事・息子とお友達の様子・先生方を知る事ができました。そして何よりママ友達がたくさんできて、とっても楽しかったです。

私自身も母が学校の役員をやっていて、校内で会うとちょっと嬉しかったのを思い出します。(うちの息子はそっけないけど)

仲良くしてくださったM小学校のママ友の皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by medmin | 2008-03-12 22:14

予防接種

子供の予防接種は早々に済ませたのですが、大人も国によって必要な予防接種があるんですね。今日は主人と一緒に予防接種に行ってきました。 A型肝炎・B型肝炎・破傷風の3本の注射を打ってもらいました。いくつになっても注射って嫌ですね。あー緊張した。また4週間後に2回目の注射を打たなければなりません・・・

札幌では海外渡航予防注射は札幌市立病院で受けられます。

c0102356_1245349.jpg

午後にお友達のyuyuちゃんがお得意のハンドメイドのプレゼントを持って訪ねて来てくれました。香港は治安の関係からか『おうちカフェ』の機会が多いそうなので、大切に使わせてもらいます。yuyuちゃんありがとう!
[PR]
by medmin | 2008-03-12 01:29

渡航準備、奮闘中。

香港への赴任が決まってからの10日間。
パスポートの期限は家族4人とも切れているというお粗末な状況で、バタバタな10日間となりました。パスポート申請に必要な戸籍謄本を両親に取りに行ってもらったり、家族総動員で準備しています。

海外赴任って引越し+パスポートやビザの申請など諸手続きや予防接種、健康診断、歯の治療(海外ではとても高額らしい)など、やることがいっぱいなんですね。

子供の準備は自分でできるのですが、自分のこととなると子供たちをどうするか・・・そんな時お友達が「子供の面倒はみるから、いつでも言ってね!」と助けてくれます。私自身の人間ドックの時も、娘の仲良しのお友達のママが預かってくれることになりました。子供もお友達と遊べて大喜びで、本当に助かります。

先日はお友達がランチ持参で遊びに来てくれて、ベランダの鉢やらガラクタを持っていってくれました。そのお友達も「パッキング手伝うよ」と言ってくれています。一人確保。。。

引越し先が香港・倉庫・実家と3箇所に分かれるうえに、処分するものの整理でかなり雑然としてきた我が家です。午後になると息子のお友達が遊びに来てくれて、かなりにぎやかですが、お手伝い願える方、是非遊びに来てください!
在庫一掃しているので、色々持ち帰っていただけると、助かります!!
[PR]
by medmin | 2008-03-11 01:56

ラストスパート!札幌ライフ

札幌に主人の仕事の関係で移り住んで丸2年。
本当に楽しくて充実した日々でした。

この度、主人の香港赴任が決まり、家族で移動する事になりました。
こうしてブログを見てくださった皆さん、札幌で仲良くしてくれたお友達、大変お世話になりました。ありがとうございます。

残り1ヶ月の札幌生活は、新生活の準備や手続き・荷造りで忙しくなると思いますが、最後まで札幌を満喫したいと考えています!(とりあえず、週末はスキーに行ってきました。)「ここは行くべき!」「○○食べた?!」的情報は早めに教えてください。

家族の健康管理に気をつけて、赴任までの日々を過ごして行きたいと思います。
[PR]
by medmin | 2008-03-06 12:34

新たなる挑戦

c0102356_125958.jpg

娘もスノーボードを始めました。
初めは怖がっていましたが、滑り出したら上手にバランスをとります。子供の能力って凄いですね!「お兄ちゃんみたいにやってみたい!」と思った段階で、半分出来ているんです。

子供のチャレンジしたいと思う気持ちを尊重したいですし、私も「人生チャレンジ」を実行していきたいです。
[PR]
by medmin | 2008-03-04 01:46

玉の塔「キュブロ」

c0102356_020378.jpg

一昨年のサンタさんのプレゼントは「キュブロ」。玉ころがし(クーゲルバーン)の積み木のおもちゃです。積み木の表面だけでなく、刳り貫かれた穴も通す事が出来るのが特徴です。
付属の冊子に何通りか組み立て方がかかれていて、初めは真似して組み立てるのですが、最近ではオリジナルで組み立ててます。

積み木は買う時は高価ですが、長く使えて・散らかっていても気にならない、やっぱり優秀なおもちゃだと思います。
[PR]
by medmin | 2008-03-01 00:43