<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み終了!

息子の小学校は昨日から二学期が始まり、お弁当持参で登校しました。
また5:30起きの毎日ですが(学校が遠いのでスクールバスの集合時間が7:15と早い!)、お弁当&朝食作りを頑張りたいと思います。
娘の幼稚園も夏季保育で今日から登園しています。
久しぶりの一人の時間♪

さて、香港で過ごす夏休みは、やはり暑かったです。
日中外で遊ぶのは危険なくらい日差しが強いので、殆ど毎日プールに行って過ごしました。おかげで泳ぐのがとても上手になりました。5歳の娘は海でも泳いだんですよ!足のつかないところを、途中休みながらですが、200メートルくらい泳ぎました。

英語の勉強も頑張りました。でもこちらは上達した!と言えるほどに成果が見られないし、実感がないので、評価しづらい。。。それで語学の勉強っていつも挫けてしまうんです。夏休みが終わっても、モチベーションを保つのが、これからの課題です。
9月からは広東語のレッスンも再開します。英語もままならないのに、恥ずかしいのですが、地元の人とコミュニケーションを取れるのは、嬉しいものです。こちらも頑張らねば。

トレイルや郊外のビーチなど、都会の香港ばかりでない、意外と自然豊かな一面も知れた夏でした。香港の一番暑い時期も乗り切れたようです。夏の疲れを癒しつつ、また香港の秋を満喫出来るよう準備したいと思っています!
[PR]
by medmin | 2008-08-27 11:29 | 生活

洪記海鮮酒家 HungKeeSeafoodRestaurant

c0102356_12343396.jpg
c0102356_1236938.jpg

ビーチで遊んだ後、西貢の海鮮レストランに行ってきました。
『西貢」の湾内に漁船がいっぱい浮かんでいました。かつては水上生活者も多くいたそうですが、現在では香港中心部から自然を求めてやってくる人々で賑わうリゾートとして人気です。

今回訪れた海鮮レストランはサイクンプロムナード西貢海傍街に並んでいました。
水槽から好みの魚を買って、レストランで調理してもらい、食べる事ができます。
c0102356_12582243.jpg

はじめて『シャコ』もいただきました。唐辛子をまぶしたから揚げで食べたのですが、香ばしくてビールのおつまみにぴったり!美味しいんですね~。
c0102356_12593680.jpg
c0102356_1305684.jpg

『カブトガニ』って天然記念物でしたよねぇ・・・食べちゃうんだ。。。とか
水族館くらい多いな水槽に、本当にびっくりしました!!

少し日本語の話せる店員さんもいらっしゃいます。
      洪記海鮮酒家 HungKeeSeafoodRestaurant
      No4-10,G/F&1/F;Siu YatBldg.,
      Sai Kung Hoi Pong Square,Sai Kung
      ℡ (852)2792 1348        
[PR]
by medmin | 2008-08-19 13:17 | グルメ

西貢 海下湾海岸公園

c0102356_15185332.jpg
c0102356_15323769.jpg

香港で初めて海に行ってきました。
海に囲まれた香港ですが、泳げる海となるとバスや電車で移動しなければなりません。
『西貢(sai kung)』は昔ながらののんびりしたムードの漁村で、豊かな自然に恵まれたリゾートエリアとして知られています。
『西貢』の街よりさらに車で30分のところにある「海下湾海岸公園」はサンゴも見える美しい海!と言う事ですが、今回はみられませんでした。(青い綺麗なクラゲをみましたが・・・)
でも、海の水は綺麗だし、遠浅で泳ぎやすかったです。
[PR]
by medmin | 2008-08-18 15:32 | 観光

香港トレイル№7

c0102356_10553139.jpg
c0102356_10554555.jpg

香港トレイルは見晴らしの良い所からは海が望めますが、№7は特に景色が綺麗です。海側から『スタンレー』が見えました。建物は太陽の光に似合うピンク色で、ビーチではジェトスキーを楽しむ人々がいたり・・欧米のリゾート地のようでした。香港は狭いので、ここも通勤圏内。実際に生活されているのだと思います。

今回のトレイルは東京から遊びに来てくれていた父も一緒でした。。香港の蒸し暑さの中、トレイルを歩くのは大変だったと思いますが「香港のトレイルといったら、ビルの合間を歩くのかと思ったけど、思いの外自然が豊かなんだね~」と感心されていました。

香港は夏盛り。晴れた日はプールや海に限りますが、木陰の中を歩くのも気持ちいいです。いっぱい汗をかいて、自然を満喫できるトレイル歩きもやはりお薦めです。
[PR]
by medmin | 2008-08-13 11:14 | 観光

台風シグナル

香港は気象情報が明確に表示されます。
一昨日から台風シグナルが発令されていました。

台風が接近すると(約800㌔圏内に台風接近中)「シグナル1」
台風がさらに接近(風速41~62km/h)で「シグナル3」 但し通常通りの生活ができます。

しかし昨日は台風の暴風域が接近し「シグナル8」が朝から発令されました。
幼稚園や学校は休校。企業は特別の事情がない場合は従業員を帰宅させる。交通機関も一部を除き停止。など、徹底した対策がなされます。

シグナルはテレビの右肩に表示されますし、マンションのエントランスにも掲示されます。

国が定めて、国民の安全を守る徹底ぶりに、ちょっと驚きますが、日本が安全ボケしているのかもしれません。。。
[PR]
by medmin | 2008-08-07 10:46 | 生活