<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホテルランチ

憧れの五つ星ホテル Tha Peninsula でランチをしました。アフタヌーンティーで有名な『TheLobby』などいくつかレストランがある中で、1st Floor にある『Tha Verandah』に行ってきました。ヴィクトリア調の内装に窓から光がたっぷり差し込んで、とっても開放的!優雅な時間が流れていました。お料理が美味しいのはもちろんですが、なんといってもウエイトレスなどスタッフのサービスが洗練されていて、居心地が良いのです。
ビュッフェはデザートまで充実していました。
特別な日のランチに、また行きたいな~!

THE PENINSULA Hong Kong
        Salisbury Road,Kowloon,Hong Kong
            (852)2920 2888
by medmin | 2008-09-24 19:40 | グルメ

船上マーケットでお買い物

先日訪れた『西貢』で船上マーケットのお買い物にもチャレンジしました。
                      地元の人々が品定めする中、『広東語』でトライ!!

「これ」・「あれ」と話すというより、殆どジェスチャーで伝えてました。。。情けない・・・
船上のお店の方と、品物やお金のやり取りは、魚とりの網で行なわれます。面白いでしょ。
お買い物は楽しかったけど、言いたい事がいえなくて、とっても悔しい思いをしました。街の会話はうんとスピードは速いし、もっとはっきり大きな声で言わなきゃいけないんだけど、自信がなくてそれが出来ないんです。今回の失敗をバネに広東語も頑張らなくちゃ!
by medmin | 2008-09-19 13:40 | 観光

陸の孤島?Pak Lap beach

西貢SaiKung東部、西貢東郊野公園にあるビーチに行ってきました。
香港で一番美しいビーチと言われるPak Lak beachです。
なにしろアクセスが大変で(街から遠い)最後の一キロは山道を歩かなければなりません。

バスを降りて、タクシーでビーチの近くまで行きました。(一般車進入禁止)
車中から見える景色は素晴らしかったです。海もリザバーもコバルトブルーで、水が綺麗なんだな~と期待は高まります!Maclehose Trailのステージ1の道のりなので、歩いている人もいっぱいいました。今はまだ暑いけど、秋はよい散策になると思います。ただ、途中に何もないので、途中で引き返すことができません。次のバス停まで10.5キロ歩ききるしかない。携帯のアンテナが立たないほど山奥です。

人が訪れにくいと言う事は、自然のままのビーチがあるはず!!
波の音を聞きながら、浜辺でのんびりして、子供達は凧揚げをして楽しむはずでした。。。
期待を胸に、暑い中1キロの道のりもへっちゃらでした。

小さな村があると聞いていたので、集落を見つけて大興奮。いよいよビーチが近づいてきました。しかし、楽しそうな人々の声が、おまけに大勢の人たちの気配がします。

なんと、ビーチはめちゃ混み!おまけにクルーザーやボートが何艘も停泊していて、景観が台無しです。皆さん、船でアプローチしていたのです。荷物はクルーザーの中で身軽だし、ランチも船上で食べられるようでした。
う~ん、一本取られました!香港の方は楽して遊ぶのが上手ですね。

このビーチは何故か犬連れの方が多くて、人と一緒にワンちゃんも泳いでいました。華麗な『犬かき』で。犬が好きな人にはいいですよね~。でも、隣で犬が泳いでいるのは・・・私はちょっとびっくりな状況でした。。。

私達も是非、海から帰りたかったけれど、船頭さんに交渉も出来ず(もっと広東語の勉強頑張らなくちゃ・・・)上り坂を登って帰りました。
by medmin | 2008-09-11 11:40 | 観光

『石澳』 she Oのビーチ

トレイルも一段したので、残暑を楽しもうとビーチにくりだしています。
土曜日は先週訪れたビーチのすぐ近く、『石澳』(she O)のバスターミナル終点のビーチに行きました。

『石澳』は香港島南東の小さな入り江にある小さな漁村で、更衣室やシャワー施設の整ったビーチがあります。ビーチの脇には「海の家」のような食堂もあって、一日のんびり過ごせます。(我が家はいつでもどこでもおにぎりを頬張っていますが)
バスを降りるとおばちゃんが待ち構えていて、ビーチパラソルやデッキチェアを貸してくれます。傘や椅子など一つHK$20(¥300)が相場のようでした。先週のビーチはパラソルHK$10(¥150)。ここより遠い分、安いのかしら。

香港は海に囲まれているので、ビーチもたくさんあるわけですよね。またそれぞれに特徴があって楽しいです。
by medmin | 2008-09-09 12:15 | 観光

大浪灣 Gig Wave Bay

香港トレイルのステージ8終了地点は『Shek O』にあるビーチ(Big Wave Bay)だったので、ついでに泳いできました。その日は海と山を楽しんだ、大満足の一日だったのです。

ついでに立ち寄ったビーチですが、砂浜はこまかい白砂で綺麗だし、ビーチの左側の灯台下はタイドプールになっていて、お魚を捕まえたり、砂のお城を作ったり、随分楽しめました。香港島なので西洋人も多く、ビーチに寝そべる人も洗練された人が多かったような気がします。

Big Wave Bayと言うくらいですから、いい波が来るのでしょう。サーフボードを持った若者も多かったです。お洒落な雰囲気のあるビーチです。

電車とバスを乗り継いで、直接ビーチへ行けます。
   MTR港島線Island Line 筲箕灣Shau Kei Wan下車
   筲箕灣Shau Kei Wanバスターミナルから NWFB 9番 Shau O行き終点
by medmin | 2008-09-05 12:37 | 観光

香港トレイル完歩しました!

夏休みを利用してトレイルを歩いてきましたが、香港島を横断する『香港トレイル』50キロをついに歩き終えました。100万ドルの夜景で有名な「ビクトリアピーク」から始まったこのコースは8区間のステージに分けられています。私達はだいたい週末ごとに1ステージづつ歩き、最後は「shek o」のBig wave bayのビーチ近くでゴールしました。

ステージ5 Jardine’sLookoutからの眺め      意外に自然豊かなトレイル

道路脇にもこのように紹介されていました!森の中は「Natural Air-conditioning」マイナスイオンたっぷりで涼しくて、気持ちいい!!

ステージ8 尾根歩きの続くDragon’s Back     マウンテンバイクとトレイル標識

香港に来たときは、こんな立派なトレイルが整備されているなんて知りませんでした。でも50メートルごとにある「Distance post」やゴミ箱の設置など管理はしっかりしていて綺麗で、道に迷う心配はありません。なによりステージごとに見所や特徴があって、本当に楽しかったです。