<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

娘の運動会

c0102356_11135638.jpg

日曜日は娘の通う幼稚園の運動会でした。お兄ちゃんの通う小学校のグラウンドをお借りして行なわれました。三週間前に小学校の運動会を観ていたので、競技の迫力や完成度には差がありましたが、ただ単純に子供達が可愛くて、一生懸命な姿に感動しました。

写真は『八丈島太鼓』の演舞です。外地にいるとより日本的なものに惹かれます。
[PR]
by medmin | 2008-11-18 11:19 | 生活

Mido Cafe

c0102356_10104561.jpg

翡翠マーケットや油麻地の『天后廟』の近くにある『Mido Cafe』は50年以上も続く地元のカフェ。特別お洒落な感じはしないけど、窓からお寺や道路を走る二階建てバスやミニバスが見られ、香港らしい雰囲気があります。朝9時頃から営業していますが、二階席は11時頃から案内してもらえます。

     Mido Cafe  「美都餐室」 油麻地 廟街63  
[PR]
by medmin | 2008-11-08 10:28 | グルメ

玉器市場 JadeMarket

c0102356_10401159.jpg
c0102356_10411944.jpg

玉器市場は200軒余りが店を出す常設の翡翠市場です。午前中から観光客の人々で賑わっていました。中国で古くから翡翠は魔除け・幸福を呼ぶ石として、男女問わず身につける人が多いです。私は宝石に詳しくないので眺めただけですが、お気に入りの石を見つけてオリジナルのアクセサリーが作れたら、楽しいと思います。
[PR]
by medmin | 2008-11-06 10:51 | 観光

Victoria Peak

c0102356_873341.jpg
c0102356_89574.jpg

香港の街を一望できるヴィクトリアピーク。世界三大夜景の地として有名ですが、お昼間も遠くの山々まで眺められてお薦めです。展望台ばかりでなく、お買い物の出来る『PeakGalleria』ピーク・トラムの山頂駅の駅舎『PeakTower』にはカフェ、眺望のよいレストランも沢山あるので、ゆっくり楽しめます。私はピークに50年以上もあるレストラン『PeakLookout』でランチをするのが気に入っています。ここはテラス席の雰囲気が最高!食事も香港のBestRestaurantsに選ばれているだけあって、どれも美味しいです。
[PR]
by medmin | 2008-11-01 08:43 | 観光