<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

恭喜發財(kung hei fa choi)

香港で過ごす初めての旧正月(2月26~28日)です。
日本から両親が遊びに来てくれているので、一緒に楽しんでいます。

と言っても元旦早々BBQに行ったり、トレイルを案内したり、普段の週末と変わらない我が家です。だた、旧正月は香港もさすがに寒い。。。息子は風邪をひいてしまい、今日は一日寝込んでいます。私も出かけられないので、大掃除をして過ごしました。お陰でお部屋もガラスもピカピカです!!

新年の挨拶は両手をグーにして、胸の前に合わせ
「恭喜發財(クン ヘイ ファ チョイ)」
「新年快楽(サン リン ファイ ロ)」
と言います。他にも健康を気遣う言葉「身体健康」「龍馬精神」や今年も良い年になりますようにと言う意味を込めて「心想事成」「青春常駐」など相手に合わせて使い分けるそうです。
子供達のお気に入りは「利是豆來(ライ シー ダウ ロイ)!」意味は『お年玉ちょうだい!』です。
[PR]
by medmin | 2009-01-27 17:41 | 生活

花市

c0102356_064875.jpg
c0102356_074695.jpg

ビクトリアパークで開催されている『花市』に行ってきました。
縁起の良い赤い花を中心に、日本でもお馴染みの春の花から温暖な香港らしく夏の花まで、豊富に揃っていました。『花市』と言っても、干支にちなんだ丑の飾りや幸福を運ぶ風車など雑貨も多くて(半分はお花に関係のない露店でした)お祭りのようでした。
c0102356_0204093.jpg

[PR]
by medmin | 2009-01-26 00:21 | 観光

揮春(ファイチョン)

c0102356_0335439.jpg

香港は旧暦でお正月を祝うので、今は年末。お正月準備で大忙しです。
大掃除をしたり、新しい年を迎えるために、鉢植え・正月飾りなどを買い揃えます。
揮春(ファイチョン)とは正月飾りの一つ。めでたい言葉や絵の描かれた赤い紙で、玄関などに飾られます。
我が家の揮春は造形教室に通う娘の手作りのものです。
お正月飾りはいたるところで売られていますし、街中に飾られていて、一層華やかな街並みです。
c0102356_0471495.jpg
c0102356_0523221.jpg

[PR]
by medmin | 2009-01-25 01:00 | 生活

清水湾トレッキング

c0102356_10382988.jpg
c0102356_10385316.jpg

今週はパパの参加しているトレイルの会に家族で参加しました。
大人たちに囲まれて緊張気味の子供達でしたが、張り切って歩きました。
このとんがったお山のてっぺんに行ったんですよ~。

『香港4大トレイル』のようなメジャーではない『カントリートレイル』を歩くのは初めてでしたが、道は整備されていたし、ところどころに標識が立ててあり、非常に親切でした。
c0102356_10511959.jpg

『郊遊徑』はトレイルコース『越野車徑』はマウンテンバイクです。
でもトレイルまでのアクセスが素人では分からない。。。ボランティアでガイドをしてくださっているこの会の主催者の方がいらっしゃるから、叶う事なのですね。今回は飛び入りで参加してその恩恵を受けてしまいました。ありがとうございました。
[PR]
by medmin | 2009-01-20 11:00 | 観光

BBQデザート

c0102356_1095677.jpg
相変わらずBBQに行っています。
今回はお友達家族も誘って、美味しい焼き芋を堪能しました。BBQは大勢で行くと、食材も豊富に揃えられるし、ワイワイ楽しいです。
今回はデザートにも挑戦しました。・・・と言っても焼くだけの簡単なものです。
『焼きバナナ』と『焼きりんご』
甘味は増すし、風味が変わって面白かったです
でも果物はそのまま食べたほうが美味しいと言う結論でした。。。
今回は出来なかったけど『マシュマロを焼いて、砕いたフロスティーをまぶすと美味』とありました。次回試してみます。
[PR]
by medmin | 2009-01-20 10:26 | 生活

吉野家のしゃぶしゃぶ鍋

c0102356_11432449.jpg
香港には牛丼の『吉野家』がいたるところに何店舗もあります。
日系企業や日本のレストランに香港で会えるととっても嬉しいけど、特にこの『吉野家』さんにはお世話になっています。子供も大好き!ママも大助かり!!

店内は香港人で朝から晩まで賑わっています。すっかり地元に根付いている感じ!
メニューは日本より豊富で、こんなしゃぶしゃぶ鍋セットまであるんです。HK$48(¥600)
お鍋を注文して席に着くと、旅館の女中さんのようにおばさんが小さなコンロに火をつけて持ってきてくれます。煮立ったら各自でお肉を投入して、熱々がいただけます。
香港ではこの冬限定メニューの鍋(「火鍋」フォーロ「打邉爐」ダビンロウと呼ばれる)が大人気で色々なレストランで見かけます。

香港でも『冬は鍋』が庶民のお楽しみなんですね。
[PR]
by medmin | 2009-01-09 12:10 | グルメ

週末のBBQ

c0102356_10543369.jpg
c0102356_1058693.jpg

今週末はのんびり過ごそうとBBQに出かけました。
一年中温暖な香港も空っ風のふく今の季節、BBQが暖かくて楽しいのです。
トレイルを歩いていて目星をつけておいたキャンプサイトがいくつかあるので、順番に行ってみています。公設の簡単なコンロがあるので、安全に楽しめます。

今回は石の上で作った『石焼芋』が大好評でした!
c0102356_11131415.jpg

Sweet Potetoの紅芋、ジャガイモも美味でした。

食事の後、火を囲みながら楽しめるデザートがあると最高なんだけど・・・今後の課題です。
[PR]
by medmin | 2009-01-06 11:21 | 観光

北海道に里帰り

c0102356_229657.jpg
c0102356_2311991.jpg

年末に帰国したさいに訪れた、札幌国際スキー場と釧路の雌阿寒岳の写真です。
例年より雪が少ないようですが、北海道は相変わらず雪が綺麗で自然が豊かで魅力的でした。 
子供達はお友達に会えてとっても嬉しかったみたいです。
米や味噌・新巻鮭など日本の食材や、児童書など選ぶのに時間のかかる本などお買い物もできたし、両親が会いに来てくれて一緒に食事もできたので、大満足の旅でした。

スキーやドライブなど、アクティビィティも多い旅でしたが、怪我や事故もなく帰ってこられたことがなにより良かったです。
[PR]
by medmin | 2009-01-04 02:53 | 観光

新暦元旦

c0102356_43533100.jpg
c0102356_4361471.jpg


あけましておめでとうございます!!
年末は赴任して以来初めての帰国で、久しぶりの日本を味わってきました。
しっかりリフレッシュしてきたので、また一年頑張れそうです。

『雪とスキーの恋しい』道産子の子供達のリクエストで北海道に帰りました。
短い時間でも会いに来てくれたお友達・お泊りさせていただいたご家族の皆様、今回もいっぱいお世話になりました。でもお陰さまで、とっても楽しい滞在になりました。ありがとうございました。

怪我もなく、風邪もひかず、無事香港に帰り新年を迎えることができました。
(ただ、不覚にも私が体調を崩してしまったのですが・・・もう大丈夫です!)
家族の健康管理と自分の体力増進を目標に、今年も頑張りま~す!!
[PR]
by medmin | 2009-01-01 04:54 | 生活