<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トレイルで出会うもの

マクリホース・トレイルStage5~7ではかなりの確率でサルに会えるようです。

名前は分からないけれど、可愛い花やめずらしい植物をみかけます。

他にも鳥・爬虫類・両生類・昆虫(トンボや蝶)本当に色々な生き物に出会えます。活きた教材として観察する事もありますし、鳴き声だけだったり、遠目に姿を見かけるだけのことも多々あり、そんなときは「お邪魔してまーす・・・」とそっと通り過ごすようにしています。
by medmin | 2009-04-21 00:30 | 観光

香港最高峰 大帽山(Tai Mo Shan)

マクリホース・トレイル№7~8は『針山(Neegle Hill)・草山(Grassy Hill)・大帽山(Tai Mou Shan)』と三つの山を歩くので、登ったり下りたり大変でした。
それでも大帽山は香港最高峰(957m)だけあって、IFCの超高層ビルや中国のシンセンまで望めます。山頂付近で草を食み、のんびり過ごす牛の群れも見られました。
by medmin | 2009-04-16 00:11 | 観光

Central Green Trail

セントラルからビクトリア・ピークへは「バス」か「ピークトラム」に乗って行きますが、歩いて行くことも出来ます。今回は行きはピークトラムに乗車し、ピークの頂上『リアルピーク』まで歩き(ピークから30分くらい)公園でのんびり過ごした後、帰り道を歩きました。
ピークにある展望台の横を下りていくのですが、綺麗に舗装されていて「Central Green Trail」の名前の通り緑豊かな小路でした。霧に覆われることが多いので『コケ』で滑りやすい箇所があります。途中トラムの急傾斜を登る姿がみられました。
by medmin | 2009-04-08 11:08 | 観光

火鍋

火鍋とは日本で言う「なべ」の事。香港人も大好きです。
冬限定メニューとして色々なレストランで用意されていますが(あの吉野家さんでも!!)今回は火鍋専門店で、火鍋を初体験しました。
ベースとなるスープ「湯底」も「具材」も好みのものを選びます。スープは一種類でもいいのですが、一つをあっさり系、もう一つを大人用に辛いものを選びました。ちょうど鴛鴦(陰と陽)になっていて香港らしいでしょ。薬味を自分のたれにお好みでとりわけ、後は肉と魚、野菜などを入れて煮えたところから食べます。

白菜(Pak choi)豆苗(Dau miu)などの中国野菜や珍しい具材が豊富で、メニューを見ていても面白いです!具材を選べるしスープも分けられるので、食物アレルギーの息子も一緒に食べられて、本当に美味しくて楽しい鍋でした!!
by medmin | 2009-04-07 02:35 | グルメ

マクリホース・トレイル№9~10

距離は24キロと長いのですが、高低差があまりなく、森林の中を歩けるのでとっても気持ちの良いコースです。この日は水牛に何頭かあったのですが、めずらしく犬に追いかけられて走る牛を見ました。いつものんびり草を食んでいるか、お昼寝しているのに・・・可哀そうだったな。

リザバーの周りを歩き、最後に屯門(Tuen Mun)Fitness trailのおまけ付きで(トレイルコースの横にアスレチックが併設されている)おもしろいトレイルでした。
by medmin | 2009-04-06 01:05 | 観光

香港4大メジャートレイル、300キロ踏破!

日本から帰った3月最後の週末、息子の年度内トレイル制覇を目指して、マクリホース・トレイル№5~6をあるきました。途中山に住む『サル』に遭遇し、最後に相応しい楽しいトレイルでした。

思えば香港に来た頃、高いビルが立ち並ぶ香港にこんなに自然豊かな一面があるなんて、思いもよりませんでした。人々が生活する繁華街のすぐ近くに手付かずのジャングルが残されていて、気軽に行く事ができますし、どのトレイルも環境整備が行き届いていて、本当に感心します。
慣れない海外生活の緊張をトレイルが癒してくれているようです。

夏の暑い盛りも、小雨の日もお父さんと歩いた息子です。
娘や私がとても一緒に行けないキツイ行程も、弱音を吐かず歩き通しました。
香港に引越してきて1年間で300キロ歩いた事になります。
よく頑張ったと褒めてあげたいです。
by medmin | 2009-04-03 12:08 | 観光

マクリホース・トレイル№4・馬鞍山

息子の密かな野望『年度内香港4大トレイル制覇』に向け、家族で協力し取り組んできました。
日本に帰省する前に登った馬鞍山(Ma Oh Shan)、マクリホース・トレイルの写真です。
馬の背のような尾根を歩き、馬鞍山の頂上に立つと360度の大パノラマが広がり絶景が望めました。
香港の最高峰『大帽山』の頂よりも良い眺めとの事です。

この日は24キロ強の長丁場。
くたくたになりながらも、週末に大自然に身を置ける幸せを感じながらの楽しいハイキングでした。
by medmin | 2009-04-02 02:34 | 観光