<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初ガルーパ

c0102356_10234063.jpg

トレイルの帰り道、ランタオ島のMui woで海鮮料理を食べました。
今回初めて食べたのが「ガルーパ」。ハタの種類です。
大きさなどで等級が決まる高級魚で、香港の海鮮レストランの水槽でよく見かけるのですが、まだ食べた事がなかったのです。

味は淡白でクセがなく、とっても美味しい!!鯛よりもふんわり身が柔らかい印象です。
えびや貝ばかり食べていましたが、お魚も美味しいんですね。
海鮮料理の魅力にまたまた気が付いた一品でした。
[PR]
by medmin | 2009-05-19 10:43 | グルメ

近況報告

暫くブログの更新ができなくて、すみません。
娘も小学校にあがり、自由な時間が少し増えました。
「よ~し、広東語も太極拳もモノになるように頑張るぞ~」
と意気込んでいたのですが、雑務で忙しくてどれも中途半端です。。。

香港の春は今年はとっても過ごしやすいです。
私がこちらの気候になれたのかな?すごく涼しく感じます。
でも、4月から公共のプールはオープンしていて、私も一度泳ぎました。

週二回の広東語のレッスンと週一回の太極拳は続けています。
他にPTAのお手伝いをさせていただいているのと
語学の勉強も兼ねて親しくさせてもらえるお友達ができたので
電話でお喋りしたり、一緒にランチしたりしています。

子供のスクールバスが7時15分集合なので、
お弁当を作るため毎朝5時に起きるのが、ちょっとつらいかな。。。
でも毎日元気に過ごしています!皆さんはお変わりありませんか?
[PR]
by medmin | 2009-05-07 00:31 | 生活