<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自宅で海鮮料理

c0102356_111407.jpg
c0102356_11143853.jpg

最近の我が家のお気に入りメニューは「魚の姿蒸し」と「茹で海老」です。
右側のお料理は先日太太に教わった「豚の醤油蒸」 とろりとした食感でした。

「魚の姿蒸し」は海鮮レストランでよく注文したのですが、
なにしろハタダイ(ガルーパ)が高級食材なので、お料理も高い・・・
でも市場(街市「ガイシ」と読みます)でガルーパに似た「桂花魚」という白身魚なら30HK$。
身が柔らかくて美味しくできます。

海老はただ茹でるだけ。
市場で泳いでいる(跳ねている)新鮮なお魚や海老なので、やっぱり美味しいです。
[PR]
by medmin | 2009-11-27 11:44 | グルメ

太極拳のお友達

最近毎朝通っている太極拳のグループにお友達ができました。
同じマンションに住んでいる「太太」タイタイ(奥様の意)で、
公園からの帰り道におしゃべりをしています。
私のつたない広東語に優しく付き合ってくれる太太!
近所の美味しいお店を教えてくれたり、市場に一緒にお買い物に連れて行ってくれたり
先日は市場からの帰りにご自宅に呼んでくれて、お料理を教えてくださいました。
お茶とお菓子まで御馳走になり、大感激!!

使えるようになると語学の勉強も楽しいです。
さあ、益々励まなければ!!
[PR]
by medmin | 2009-11-23 15:11 | 生活

アレルギー食対応食品 ORGANIC TWINKLE STAR

c0102356_101059.jpg

これは食物アレルギーの息子の食べられるホットドックです。
最近九龍サイドにアレルギー対応食品のお店ができたので、
お米でできたパンを買ってきて作りました。
日本から冷凍輸送されてきているので、割高です。。。仕方ないか。
それでも息子は大喜び!!「次はハンバーガー食べたいな」と夢は膨らみます。

ORGANIC TWINKLE STAR
      Rm802 8/Fl. Tem Plaza,5 Cameropn RD.,
       Tsimshatsui、Kln.,H.K.
       (852)2553 3505
[PR]
by medmin | 2009-11-22 01:25 | 生活

上海蟹

c0102356_13155.jpg
c0102356_143957.jpg

香港は今ベストシーズンを迎えています。この一週間は気温が低いのですが、
日本も北京も早々に雪が降るほど寒いのですから、仕方ないですね。

そして秋といえば『上海蟹』の季節です。
せっかくなら・・・とリッチに「夜上海」の上海蟹フルコースをいただきました。

初めて食べる『上海蟹』は味が濃厚で卵の黄身に似ている気がしました。
日本の毛がにのような繊細さはないけれど、それはそれで美味しかったです。
c0102356_2265029.jpg

何を食べても美味しかったのですがこの『蟹肉入りフカヒレスープ』は絶品でした!!
[PR]
by medmin | 2009-11-21 02:30 | 生活

サッカー日本代表戦in HongKong

c0102356_120128.jpg

みなさま、お久しぶりです!お元気ですか?
パソコンが壊れて、メールやブログが滞り、ご心配とご迷惑をおかけしました。
新しいパソコンが使えるようになったので、また再開できます。嬉しい!!
お時間のあるときに、お付き合いくださいね。

さて、一年を通して日本より気温の高い香港ですが、昨日の最高気温は10℃。
普段暖かいので、本当に寒いです。街には『寒冷警報』が出ました。

今晩はしっかり着込んで、夜のスポーツ観戦に出かけました。
サッカーのAsia Cup最終予選、「香港対日本」の試合です。
中村俊介選手をはじめ日本代表の有名な選手が出場するとあって、日本人で大盛況でした。
選手はみんな本当に格好良かったです。感動しました。
結果は「0対4」で快勝しました。
写真は主人が最近買った望遠カメラで撮りました。よく撮れてますよね。

日本の選手が活躍するのを観て誇らしかったし、応援できて嬉しかったです。
やっぱりスポーツ観戦っていいな、本物は感動するな~と思いました。
[PR]
by medmin | 2009-11-19 02:00 | 観光