忘れ物

c0102356_1623195.jpg


お父さんの忘れ物のお弁当を頬張る娘。

「ご飯が美味しい!」って、私調理していないじゃない?!

今日の献立は

鮭ご飯・肉団子・里芋煮・ほうれん草のおひたし。

里芋は昨晩のおかずの残りですが、

かたくりこを衣にまぶして、油で揚げています。

こうすると、もちっと、カリッとして冷めても美味しいんです。

煮物で食べるより、私は好きだったりします。
[PR]
# by medmin | 2006-11-09 16:12

緑のセンター

一週間雨の予報でしたが、今日は午前中晴れ間ものぞきました。

すかさず公園へ。

木々の葉は、落ちて濡れていました。


娘はポケモンが大好き。大きくなったらポケモンと旅に出るのが夢なんです。

今日も元気に、空想の世界でポケモンバトルごっこ!

久しぶりに豊平公園のお山を走りまわりました。


帰りは豊平公園の「緑のセンター」に立ち寄りました。

ヒヤシンス用の「ガラスのポット」がほしかったのだけど、ありませんでした・・・

かわりに?ポインセチアを購入!クリスマス気分を盛り上げてもらいましょう。

キャットテールも可愛かった!!冬越しは室内かしら?

c0102356_1731272.jpg

[PR]
# by medmin | 2006-11-08 17:04

球根

あざみ野の母から荷物が届きました。

いつも季節物や子供たちの大好物を山盛り届けてくださいます。

楽しい玉手箱をあける気分で、開いてみると・・・

フエルトのアドベントカレンダー(かわいい!)やクリスマス限定「ハリボー」、

「市川園」のお茶やのり。

来春入園予定の娘に「ミッフィ」のお弁当セットが入っていました。

そして、嬉しかったのが、たくさんの球根たちです。

札幌に来て、初めての冬は、想像以上に厳しいものかもしれないけれど、

春に芽吹く花達を待ちわびながら、冬もめいっぱい楽しみたいと思います。
c0102356_18372865.jpg

[PR]
# by medmin | 2006-11-07 18:38

ミカリン

札幌ファクトリーにて[au]のイベントでモデル「美香」のトークショーが行われました。

テーマは「今年の秋冬ファッションと携帯電話」。

内容はなんでも良かったの。

一度行ってみたかった、札幌ファクトリーだったのと

「美香」フリークの私は、生「美香」の声が聞きたくて、娘と出かけました。


みかりん可愛かった~!細くてきれい!!

目の保養になりました。


二児の母といえども、おしゃれ心は失いたくない!

みかりんの話はどんなことでも参考にさせていただきます。

札幌出身の彼女の情報は、おしゃれで、正確。

食べ物屋さんもファッションのお店もはずした事はありません。

私の札幌生活を楽しくしてくれている、一助なのです。


札幌ファクトリーのクリスマスイルミネーション、きれいだったなぁ。

もうそんな季節なのね・・・次は家族みんなで訪れたいです
c0102356_23164533.jpg

[PR]
# by medmin | 2006-11-05 23:19

お友達

釧路からお友達が遊びに来てくれました。

カワイイ二人を前にして、テンションあがりまくりの我が息子。

声は大きいし、バタバタ騒がしい・・・もう少し自然にできないかなぁ・・・

嬉しいのは私には分かるけど、相手には伝わりにくいぞ・・・と心配してしまいます。

公園で遊んで、「ココス」でランチしました。

「ココス」は低アレルゲンメニューもあるので、食物アレルギーの息子も楽しめます。


お友達の二人は札幌でのお買い物も楽しみにしていたので、

「レインボーパーク・スーパー」の入っている丸井今井にお送りして別れました。

冬には一緒にスキー場で会う約束をしたの!楽しみ!!
c0102356_106574.jpg

[PR]
# by medmin | 2006-11-05 10:09

月寒公園で遊びました

北海道の山はすでに積雪しているので、主人は本州の山にアタックしています。

家族旅行も楽しいけれど、彼の体力には付き合いきれません・・・

気をつけて登って、リフレッシュしてきてね!


私たちは三人でお留守番。朝から近所の「みずほ公園」「月寒公園」と

公園をはしごして遊びました。

子供たちは「月寒公園」の冒険ひろばが大好き!

4月に初めて訪れたときには、かなりへっぴり腰だったけれど、

本当にたくましくなりました!
c0102356_15154753.jpg
c0102356_15163850.jpg

[PR]
# by medmin | 2006-11-03 15:20

豊平公園

豊平公園のお山でよく遊びます。

追いかけっこしたり、ごっこ遊びをしたりします。

子供の想像力には、感心させられますね。
c0102356_0532575.jpg


折れた棒は「釣り糸」に、ちいさなくぼみは「お鍋」になり、

葉っぱのお野菜と落ち葉のお肉で食事が始まります。


坂道の上り下りは、大変良い運動になると体操の先生にお聞きしました。

登るためには、膝を上げないといけない。それが訓練になるそうです。

また下りる時はバランス感覚を身につけるそうです。

なだらかな斜面を走ったり、急斜面を下りたりしています。

子供は自分の能力に合わせて、おしりでずるずる下りたり

勇気を出して走ってみたり(おっとっとっ!とたいていは転んでます)。

このお山でそり遊びやスキーができるなんて!楽しみです!!
[PR]
# by medmin | 2006-11-03 00:55

今日も月寒公園

今日も公園で遊びましたが、寒くてほとんど人はいません。

でも子供たちは、山の傾斜を利用して作られた滑り台を何度も往復!

寒さなんてへっちゃらです。

最後に落ち葉や木の実を拾って歩きました。
 
これらは冬の自由研究に使う予定・・・

何になるのか、お楽しみに!

c0102356_23405827.jpg

[PR]
# by medmin | 2006-11-01 23:41

月寒公園

紅葉真っ盛りの月寒公園です。

近所の幼稚園の園児や小学生の野外活動、

犬のお散歩、ウォーキングの人で賑わっていました。

今日は暖かだったし、

見事な紅葉は冬の前のお楽しみです!

c0102356_20125115.jpg

[PR]
# by medmin | 2006-10-31 20:13

紅葉真っ盛り

手稲山の紅葉は今真っ盛り。
素人にはちょっと厳しい散歩道
c0102356_031054.jpg

[PR]
# by medmin | 2006-10-30 00:31