ありがとう!香港ライフ

c0102356_1391341.jpg


お久しぶりです!みなさんお元気ですか?

私は大変忙しく、元気にしています。

さて、この楽しい香港ライフも残すところ3週間となりました。

主人の仕事の関係で、シンガポールに家族揃って移ります。


香港で過ごした5年間は充実した毎日でした。

習慣や気候・言葉の違いに戸惑うこともありましたが、家族で支え合って乗り越えてきました

「郷に入っては郷に従え」と香港の流れに身を置きつつも、

毎日の生活リズムや運動、Duty(子供たちは勉強)は札幌にいる時から変わらない

いつも同じことをやっていたように思います。


それでもこんなに満足できる香港ライフになったのは、香港で出会った方々のお陰です。

一人ひとりにお礼を言うことは出来ないけれど、最後の思い出作りにお食事会をしました。

3/8 息子のお友達(中一男子)10人を呼んでパーティー。

3/9 は娘のお友達(小四女子)7人で「お別れ会」。

3/16 太極拳のお仲間(香港人14人)と「謝師会」を開催し、

いずれも大成功。大盛り上がりでした!!


パーティーグッズを分けていただいたり、献立の相談に乗ってくれたり、

パーティーのコツを伝授してくださったお友達、ありがとう!

最後のお務めを無事終えることが出来ました。

準備は大変だったけど、やっぱりやって良かったです。

そして仕事が忙しくていずれも参加できなかった主人ですが、サポートしてくれてありがとう。


明日から日本に十日間一時帰国し、歯の治療・学用品の準備などをし、

もう暫く日本を離れることになったので、両親やお友達に挨拶に行きます。


一度香港に戻り、荷物を整理し(引越し)、その後シンガポールに向かいます。


ラストスパート香港です!!健康に気を付けて頑張ります。
[PR]
# by medmin | 2013-03-17 15:50 | 生活

湯 ton

c0102356_19174548.jpg
c0102356_19193437.jpg

最近ハマっているのが、この「湯 ton」です。
スープのようなデザートのような、薬でもないけど、お茶でもない日本にはない位置づけです。
香港の人は季節やその時々の体調に合わせて、「湯」をいただきます。
食事のあとに飲むこともあるし、おやつのように小腹がすいて、飲むこともあります。
一緒に煮た(湯煎した)具を食べてもいいんです。

今は冬で乾燥しているので、梨の「湯」を作っています。排毒効果もあり!
材料は梨・林檎・雪耳(茸)・果皮(蜜柑の皮3年物)・南北杏・川貝・豚肉

一日中何か飲んでする気がします。
飲茶をして、「湯」をいただき、中医で漢方薬を飲んだら、お腹がたぷたぷです。
[PR]
# by medmin | 2013-01-30 20:08 | グルメ

粗菜館

c0102356_13573.jpg
c0102356_1342784.jpg
c0102356_1335215.jpg

香港の家庭料理に近いレストラン。
MTR佐敦駅の近くにあります。
お櫃に入ったご飯に豚の背油と特製の醤油を掛けるだけでも美味しいのですが
柔らかく煮込んだお肉と一緒に食べるのがお薦めです。
安くて美味しい!

粗菜館
佐敦道10号地下 ℡ 2735-5526
[PR]
# by medmin | 2012-11-22 13:13 | グルメ

岐阜のMorning Service

c0102356_2318209.jpg

岐阜に帰ったら、必ず行きたい朝のモーニング♪
コーヒーを注文するだけで、こんなにいっぱい出てきます。
[PR]
# by medmin | 2012-07-12 23:19 | 観光

京都旅行

c0102356_0394692.jpg
c0102356_0413186.jpg
息子の入学式の為帰国したのですが、せっかくの機会なので日本の文化に触れようと、娘と二人で京都に行ってきました。
今年は桜の開花が遅く、京都で見ることはできませんでしたが、「花より団子」で美味しいものを頂いたり、和風な小物をお土産に買ったりして楽しかったです。
初めての電動自転車!サイクリングは渋滞知らずで快適でした。
[PR]
# by medmin | 2012-07-10 01:00 | 観光

横浜滞在

c0102356_19285018.jpg

3月から4月にかけて、約一ヶ月横浜に滞在しました。入学式に出席する為です。
息子が日本の学校を受験し、お陰さまで志望校に合格しました。
入学式から10日間登校し、香港に戻りましたので、今は休学させていただいています。

横浜での仮住まいは、希望と自信に溢れた日々でした。

海外に住む事は大変貴重な経験になると思うので、
色々な思いはありますが、与えられた環境で精一杯やって行きたいと思います。
[PR]
# by medmin | 2012-07-07 19:47 | 生活

Lord Stow's Bakery

c0102356_16305976.jpg


マカオの美味しいエッグタルトが香港でも買えます。

わざわざエッグタルトの為にマカオに行けないけど、ここなら便利!

LORD STOW'S BAKERY

EXPRESSO, THE EXCELSIOR HONG KONG
281 Gloucester Road, Causeway Bay, Hong Kong
Tel:(香港852)2837 6777
E-mail:exhkg-expresso@mohg.com 
[PR]
# by medmin | 2012-06-05 16:35 | グルメ

長洲島Short Trip

c0102356_2354855.jpg
c0102356_23544172.jpg
離島に遊びに行ってきました。
車が一台も走らない島なので、のんびりしています。(レンタサイクルが楽しそうでした)
海鮮を食べて、海岸沿いをお散歩して、お饅頭など食べ歩きしました。
[PR]
# by medmin | 2012-03-21 23:55 | 観光

Harbour City Chocolete Trail

c0102356_22103737.jpg
c0102356_22125960.jpg
c0102356_2214591.jpg
c0102356_2217463.jpg


香港のValentine's Dayは男の子が女の子に花束を送ります。
当日誇らしげに花束を抱える女の子、大忙しの男の子を見かけます。微笑ましい。
そしてうちの近所には、魅惑のトレイルが出現!
自分の分もしっかり買って、ケーキを贈りました。
[PR]
# by medmin | 2012-02-10 22:29 | グルメ

町中に出現!Chinese Opera

c0102356_2155458.jpg
c0102356_21572850.jpg

この格好で街を歩いていたら、さすがにビックリするな~。
チャイニーズオペラの衣装です。
[PR]
# by medmin | 2012-02-10 22:05 | 観光