新年快楽!

c0102356_14172963.jpg

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません!!
新年早々、息子の受験や色々で忙しくしておりました。
でも家族も私も元気です。

3月に息子が小学校を卒業します。
慣れない雪道を一歩ずつ確かめながら歩いた入学式の日から6年が経ちました。

今年は節目の年になりそうです。
[PR]
# by medmin | 2012-02-01 14:29 | 生活

星林居米線

c0102356_1495441.jpg

c0102356_14104094.jpg

普段の昼はお弁当の残りでササっと済ませるのですが、何もない時のお楽しみ❤米線です。
日本にお蕎麦屋さんが近所にあるように、街のいたることろに米線屋さんがあります。
「Chinese Traditional Noodle」と併記されていました。
なんでも中国から伝来するのに、どうしてお米の麺は日本にないのでしょう?
麺はつるつるしていて、しらたき(蒟蒻)に似てるかな?!ちょっと違うか・・・
スープはあっさり辛みの控えたものから
ひき肉が入ってこってり、辛いものまで、お好みで調整できます。
写真はマイブームの星林居の米線(マイセン)です。

尖沙咀 樂道  『星林居』 小鍋米線 HK$26
[PR]
# by medmin | 2011-11-18 14:34 | グルメ

天后廟

c0102356_12332275.jpg
c0102356_1234185.jpg

お友達と油麻地のお寺に行ってきました。
中は沢山のお線香が焚かれていて、けむりモクモク。
特に上から吊り下げられている巨大なお線香は、願い事を書いて一緒に吊るすと
願いが叶うそうです。(赤HK$180 黄HK$160 Qualityの違い)

お参りした後は Mido Cafe でお茶しました。
陰陽(コーヒーと紅茶の混ざった飲み物)と
西多士(油揚げのようなフレンチトースト)です。
[PR]
# by medmin | 2011-11-10 12:36 | 生活

2011香港太極拳比賽


c0102356_1157492.jpg

週末に太極拳の大会がありました。
「香港の人と公園でご一緒にしたい!」という思いから始めた太極拳も、
大会に出場するほどにはまってしまいました。
(香港レジデントなら希望すれば誰でも出られる大会です。)

師傅や師姐が熱心に指導して下さるので、その気持ちに答えたいなっと思っていました。

毎朝気持ち良く運動ができればそれで良いのですが
大会を目標に練習に打ちこめるし、周りが励ましてくれるので張り合いがあるのです。

結果は一つミスをしてしまい、得点は10点満点中7.1点と振るいませんでした。
でも普段通りリラックスしてできたので、悔いはありません。
写真撮影と応援に駆けつけてくれた家族が
「上達したじゃない!良かったよ!!」と言ってくれたので、何より嬉しかったです。

大会が終わった翌日もまた朝7:30から公園で太極拳を続けています。
緊張や不安がないので、よりリラックスして楽しんでいます。
[PR]
# by medmin | 2011-10-27 12:30 | 生活

W-inds Live in Hong kong

c0102356_14474556.jpg
c0102356_15225224.jpg

娘と香港で初めてライブに行ってきました。
しかもW-indsです!!
10年前に紅白で観た可愛い3人組は、アジアで活躍するスターになっていたんですね。
今度韓国公演も決まったそうです。

じつは彼らの曲は「キレイだ」(スキマスイッチ)しか知らなかったので
お友達にCDとDVDを借りて、一週間聞きまくっていました。

ダンスも歌も上手でとっても楽しいライブでした。
なによりビックリしたのは、周りの香港人のファンが彼らの曲を完璧に覚えていて
MCの日本語のお喋りも完全に理解していた事です!!
「みんな、日本語分かるの?」の問いかけに
「分かる~!!」と答えていました。凄い。
W-indsの3人もいくつかの広東語を披露して観客を喜ばせていました。
偉いな~。

内向きな若者が多いと言われる中、アジアで頑張っているW-indsを私も応援しています!!
[PR]
# by medmin | 2011-10-18 15:08 | 観光

頑張れ!日本!!

ご無沙汰しております。私も家族も元気です。
香港生活も4年目になりました。

2月の太極拳の大会が終わり、ホッとしておりましたら、東日本大震災が起こりました。
毎日心配でテレビやネットで情報収集しています。
日本を応援する気持ちはあっても、遠く離れていては何もできず
かといって「大丈夫?」「頑張って!」とも軽々しく言えず
淡々と粛々と自分の生活を送っております。

震災直後から香港の人々は日本の事を気にかけてくれています。
朝、挨拶を交わすだけだった人も声を掛けてくれて
「日本の家族や友達は無事ですか?大丈夫、心配いらないよ。だんだん良くなるから。」
と励ましてくれます。本当にありがたいです。
そして街のあちらこちらで募金活動やチャリティー事業が行われています。

香港は1997年イギリスからの返還、2002年SARSで国の存亡の危機に直面しています。
SARSの時は観光客はもちろん、街中から人がいなくなったそうです。
そんな香港の人々が「慢慢好」(少しずつ良くなるよ)と言ってくれるのです。

地震・津波・原発事故の三重苦。原発事故は未だ解決の見通しは立ちませんが
事故の対応に関わる人々の努力が報われますように、お祈りしております。
そして震災に遭われた方々が再び平和に暮らせますように!頑張れ、日本!!
[PR]
# by medmin | 2011-05-30 13:05 | 生活

新年快楽!!

c0102356_0201517.jpg

Chinaene New Year 旧正月から15日が過ぎ、今日から普通の日に戻った香港です。
今年は好景気のお陰で中国本土からのお客様が多くて、毎日凄い人でした。

クリスマス・お正月・旧正月と行事が続いて、楽しいけれどせわしなかったので
少し落ち着いて生活できればな~と思っています。
[PR]
# by medmin | 2011-02-19 00:30 | 生活

ご自宅BBQパーティー

太極拳のお仲間の家に集まって、庭でBBQパーティーをしました。
「土地の狭い香港に一軒家!」とは驚いたのですが、
そのBBQも豪華でした!写真でレポートします!!
c0102356_2310784.jpg
香港ではお馴染の『串刺し』BBQ       でもお隣で子ブタも焼かれていました。
お祝い事では豚の丸焼きが出てきます。でも自分達で焼くのは初めて!
c0102356_23103551.jpg

     食後にいただく「糖水(豆乳と黒ゴマの二種類でした)」も用意されています。
c0102356_2311774.jpg
「火鍋」と呼ばれるお鍋まで!!カニや貝など、シーフードがいっぱい。
c0102356_23112085.jpg

                  こんなに綺麗に焼きあがりました。
クリスマスパーティーだったので、プレゼント交換もしましたし、歌を歌ったり、ゲームをしたり、クリスマスケーキも頂いて大満足の一日でした。

太極拳のお陰で香港の方と仲良くなれて本当に良かったです。一生の思い出になりそうです。
[PR]
# by medmin | 2010-12-26 23:41 | 生活

おにぎりサンタ

c0102356_23101294.jpg

英会話に来てくれている小姐とクリスマスパーティーをしました。
みんなに大好評だったおにぎりサンタです。
[PR]
# by medmin | 2010-12-23 23:16 | 生活

冬の九龍公園

c0102356_12444354.jpg

年末年始で忙しくしています。
今日の午後、クリスマスカードが出来上がる予定です。
宛名書き頑張らなくちゃ!
でも最近はE-mailでのご挨拶もふえてますね。

今日は湿度が高く、温かく感じられます。
冬でも緑の多い香港です。
[PR]
# by medmin | 2010-12-13 13:03 | 生活