人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヨネーズ初体験

マヨネーズ初体験_c0102356_17425954.jpg


息子は生後2ヶ月からアトピー性皮膚炎、食物アレルギーです。

牛乳、卵、大豆、小麦、ピーナッツの5大アレルゲンが食べられません。

学校の給食は札幌は除去食に対応していないので、毎日お弁当持参です。

母乳を飲んでいた息子が、おっぱいを滝のように吐いてしまう様子を見て、

「いったいこの子は何を食べて育つのかしら・・・」と当時は途方にくれたものですが、

人並みに(どちらかと言うと大きめに)育ってくれて、ありがたい限りです。


パンやうどんも食べられない息子ですが、札幌に来て大変恵まれていることがあります。

毎月喘息のお薬をいただきに通院している「渡辺一彦小児科医院」と隣接する

「エリム薬局白石店」にアレルギー対応食品が陳列されているのです。

お米でできたパンやうどんなど、種類も豊富で、どれも美味しい!!本物と遜色ありません。

そして、ついに見つけました!卵を使わないマヨネーズ『ノンエッグマヨさまハーフ』

最近スーパーで見かける低カロリー・ノンエッグマヨネーズは牛乳が使われていますが

『ノンエッグマヨさまハーフ』はアレルゲン特定25品目不使用、紅花油100%です。

辻安全食品さん、えらいです!

近いうちにお礼のお手紙書いちゃいます。

初めてマヨネーズを食べた息子は、『美味すぎて、気絶した』ですって!

今回はポテトサラダだったけど、マヨネーズ焼き・ツナマヨ・明太子スパなど

いっぱい色々作ってあげたいと思います!!
by medmin | 2006-12-13 20:31
<< ミュンヘンクリスマス市 雪道運転 >>