人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の宝石

雪の宝石_c0102356_8185269.jpg

息子が小学校で『雪の宝石』を作ってすごく綺麗だった!と言うので近所の公園でも作ってみました。なるほど、ホント不思議な輝き!

「絵の具」で色水を作り、雪にかけて固めます。今回は10本のペットボトルに10色の色水を用意しました。少し小さめに固めた方が、石っぽく見えます。息子からは「素手で握った方が、凸凹が出来て宝石っぽくみえるよ」とアドバイスをもらいましたが、まさか濡れた雪を素手で握るなんてことできるはずがありません。手袋でもそれなりにできます。

雪の宝石_c0102356_835353.jpg


でも作っているうちに色を混ぜすぎちゃうんですよね~。七色なら綺麗ですが、混ぜすぎてだいたい茶色の雪になっていました。

「宝石」作りの後は雪合戦をして、楽しく遊びました。
by medmin | 2008-02-24 08:45
<< 免許の更新 ホテルランチ 『花城』 >>